プロが教えるわが家の防犯対策術!

英会話の先生の言動についてモヤモヤしているので質問させていただきます。

英会話レッスンに通っている既婚女性です。英会話学校に通うのは初めてで、長期の留学経験等もありません。

マンツーマンレッスンですが、先生はオーストラリア出身のネイティブの男性です。その先生が、私に対して、「(年の割に)肌がきれい」とか「髪を切った?似合うね」「ベビーフェイスだね」とか「身長は何センチ?」など、容姿に関することを言ってきます。

そして、"You're charming"とも何回か言われました。charmingという単語は、内面が魅力的だという意味があると聞いたことがあるので、私の性格を褒める意味で言っているのかなとも思いますが、ネイティブの感覚がよくわかりません。
毎回、私は笑ってThank youと言って軽く流していますが、内心、セクハラ?ナンパ?と感じ、気持ち悪いと思ってしまいます。
ですが、欧米の人は文化的に良く人を褒めると言いますし、普通のことでしょうか?たとえ相手が子持ち既婚者とわかっていても、こんな風に軽く褒めたりするものでしょうか?
また、日本にいる英会話講師の中には軽い人もいると聞き、この先生はそういう類の先生なのか?とも思ったり・・
もしもこの先生が、私だけでなく他の生徒にも同じように接しているとしたら、人によってはクレーム?をつける人のもいるのではないかと思うのですが。
先生は日本が大好きだと言い、いつも元気で楽しそうなので、特にスクールにおいて言動を注意されたりもしていない感じがします。

正直、褒められていると思えず私が微妙な表情をしていると、先生が「君は、褒め言葉に対してすごく警戒するんだね!」と言われてしまい、自分が警戒し過ぎなのかなとも思い、よくわかりません。

欧米の文化に詳しい方や、英語が堪能な方、英会話学校に通われたことがある方など、なんでも結構ですのでこの先生の行動についてどう思われるかお聞きしたいです。高い授業料も払っていますし、事情があって真剣に英語を学びたい気持ちで通っている為、悩んでいます。


共感した 0

A 回答 (12件中1~10件)

セクハラでしょうね。



欧米の学校であれば、先生が女性の学生に、そんなことを言ったら、即座に、首になってしまいます。
日本は甘いから、いい気になっているのでしょう。

先生を変えてもらうか、学校を変わるかしないと。。。ではないですか。
英語学校も、先生を採用する時に、厳選していれば良いですが、甘くて質の悪い先生に当たると、サロン風の授業を受けるようになってしまいます。
英語を教える能力がなく、世間話や異性の学生個人に興味を示す、学生は、高い授業料を払わされて、時間の無駄で、踏んだり蹴ったりですよね。

出来れば、学校を変わった方が良いのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その先生は海外の有名な大学を出ていて、日本に詳しく、英語圏の人に日本語を教えていたこともある経歴の持ち主なので、ちゃんとした人かと思っていました。信頼したいと思っていましたがやっぱりおかしいですよね。

勉強に集中したいので、学校を変えようと思います。残念です・・。

お礼日時:2018/09/18 09:48

私自身 留学の経験はなく、海外へは旅行でしか行ったことがありません。

また私も英会話を本気で習得したく、複数の英会話教室に トータルで5ケ所 通っていた経験があります(体調不良のため、今はお休み中ですが)。子供も成人している位の大人女性です。あくまで私の個人意見ですが、参考にしていただけたら…。
まずは英会話教室での、レッスンを楽しいと思ってもらえるように褒めているんだと思います。会話を習われているのですから、まずは、相手を知る事から 繋がる会話ですよね。日本人ですから(?)相手を警戒してしまうのは貴女だけではないと思います。セクハラ?、ナンパ? 等と思ってしまいそうですが 私が知る限りでは 講師の方→生徒全員にそのような同じ態度でしたよ。マンツーマンで気になって…と言うのであれば、その教室の 受付スタッフや その方を知る近くの人に聞いてみるとか できないですか? 個人のお宅に通われているのであれば 難しいかもしれませんが… 正直に直球な質問をしてみても良いのではないでしょうか? また、他の教室に移る 移らない関係なく、どこでも無料体験授業等を行っています。他の教室を覗かせてもらったり、そこで気になることを 日本人の方にでも 外国人の方でももちろん 聞いてみてはいかがでしょうか?
ここで質問されてるのに、回答になってないかもしれませんが 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、生徒に楽しいと思ってもらえるように、緊張をほぐすために、先生なりのリップサービスをしてくれているのですかね?そのように考えたことがありませんでした。

皆さんが経験されている事なら、特におかしいことでもないのでしょうね。まだ通い始めて長くないので、他の生徒さんやスタッフの方にも、その先生がどんな人なのか、聞いてみようと思います。希望の日時にすぐレッスンを始めることができたため、ほかの学校を見ずに今の学校に通いはじめたのですが、英会話学校に通うのは初めてなので、他のスクールの無料体験も行ってみたいと思います。

お礼日時:2018/09/18 09:53

#1です。

   「この回答へのお礼」を読みました。

海外の有名大学出身で、経歴があっても、関係ないでしょう。
その先生の品性の問題です。

授業をスムーズに行うために学生を褒めるにしても、褒め方が違うでしょう。
既婚者の大人の女性に対して、褒めるにしても、勉強の仕方とか、成績について褒めるのであれば良いですが、女性の「女」である部分を褒めるというのは、公私混同も甚だしいのではないですか。

人には、それぞれ見方・考え方がありますから、同じ事を言われても、褒められたと感じる人もいれば、侮辱されたと感じる人いるでしょう。
少なくても、ご主人が聞いたら、嫌な感じがするのではないでしょうか。

とは言え、どう感じるかは、貴女次第ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談に乗っていただきありがとうございます。

ショックで(?)忘れていたのですが、その先生は授業中に「(海外において)日本の女性は異性関係が軽いって言われてるの知ってる?」とか「外国人だけを好む日本人女性っているの知ってる?」等と聞いてきて、意図がわからず流していたのですが、今思うとひどく失礼な方法でナンパまがいのことをされたのではないかと感じてきました。つまり、私が日本人だから(?)軽いと思われて誘われたのではないかと。
英語での会話ですし、いきなりそんなことを言われてびっくりし、咄嗟に反応できなかったというのもありますが、私も我慢強いというか、鈍くてすみません。

その時は後日あらためて「どの国でも軽い人はいるし、そんなこという人にはすごく腹が立つ。それに、人種差別的な発言をしたらあなたクビになりますよ」と頑張って反論したのですが、全て英語での会話なので、勉強中の私がネイティブの先生にかなうはずもなく、ちゃんと私の意図が伝わっているかも疑問です。なぜなら、その後も、私のことをチャーミングだの言ってきているからです。

英会話学校の先生にこんな発言をされると思いもよらなかったので、なんというか、驚いて思考が止まってしまっていましたが、かなり変な先生なのではないか?と思えてきました。
それにしても、このような先生が他の生徒さんから何も言われていないというのが、不思議でしょうがありません。

私だけがおかしいと感じているなら、自分が間違っているのではないか、と悩んでいましたが、主人が聞いて嫌な気持ちになるだろうというのはもちろん、自分が居心地悪いので、とりあえず先生か学校を変えようと思います。

お礼日時:2018/09/18 10:54

いまだ助平心のある爺です。

学生の頃知り合いの女性(アメリカ人)から「髪を切った?似合うね」と床屋に行った後にはいつも言われました。先方に恋心など全くないただのバイト仲間。女房が髪を切ったときに今でも気が付かず何度何度ももいじられてます。このような気づかいは彼らの方が日本人より数段優れている。「肌がきれい」"You're charming"も同じ。その他は、「ベビーフェイスだね」「身長は何センチ?」あまり聞かないかも・・ほっとけと言いたいのでしょうが・・・英会話教室でしょ。貴女が日本語をアメリカの同年男性に教えるとしたらどうですか? どうでも良いことでも話の切っ掛けとして聞きますよね。あなたでも「身長は何センチ?」ぐらいは聞くんじゃないですか。それとも褒め言葉など言うと惚れていると間違えられるから毎日天気の話をします?誉め言葉から始まる英語のレッスンと天気から始まる話のレツンどちらの先生が長続きすると思います?

面白いURLを見つけました。モテない男からするとモテる男はコミュニケーション能力が高いということですか・・コミュニケーション能力が高いということは助平心を無くせばよい先生になりますよね。

https://www.kirei-kenkou.com/zixyoseinohomekata/

英会話もビジネスですよ。歯の浮くようお世辞一つ言えない先生は駄目ですよね。

https://ameblo.jp/hiroo117/entry-10704713542.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、生徒を喜ばせようとする気遣いの気持ちから言っている発言もあるのかもしれませんね。それに確かに、英会話講師はサービス業ですし、ビジネスマナー?としてのリップサービスかもしれません。
確かに、生徒さんの間では、人気のある先生だと受付の人も言っていたので、私が警戒し過ぎなのかなと思う気持ちもあります。

ただその先生と相性が合わないのかもしれませんので、褒め言葉はThank youと笑顔で流しつつ、他の先生や学校も検討してみようかなと思っております。

お礼日時:2018/09/18 11:33

#3です。

   「この回答へのお礼」を読みました。

その先生が、そこまで言っているのであれば、セクハラ以上で、ナンパ志向なのではないかと杞憂します。

昔から、日本女性の軽さは、海外でも有名で、お客さんは誰でも乗せるニューヨークのタクシーに因んで「イエロー・キャブ」等と言われています。
不良外人にとっては、日本へ行けば、女性は、選り取り、見取りと思っているのかも知れません。

オーストラリア在住の日本領事館の掲示板に、日本人女性専門に狙っている男がいるので、女性は気付けるようにと載っていた事もありました。

外人好き、白人好きの一部の日本人女性の所為で、恥ずかしい思いをする事もありますね。

何れにしても、ご用心あれ!と願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

私はもういい歳の既婚子持ちですし、すでにその先生に対しては警戒心100%なので大丈夫だと思いますが、他の若い女性の生徒さんが、そのように授業中にナンパ(本当に、驚きです)されて、誘いに乗ってしまう可能性があるかもしれないと思うと、同じ女性として心配になります。

気のいい陽気で明るい先生なので、凄く悪い人というわけでもないのかもしれませんが、もしかしたら日本に来て突然モテてしまって、うかれているのかもしれません。白人の英語講師は、日本に来てモテると聞いたことがありますので。来日して3年目だそうで、もしかしたらすでに、過去にそのような学校でのナンパに成功したことがあるのかもしれません・・・。私からしたら信じられない話で、英会話スクールってこんなチャラい面があるんだと驚きでした。

気が進みませんが、一応、ほかの生徒さんのために、事務局のほうに報告したほうがいい事例かもしれないなと思いました。

お礼日時:2018/09/18 11:41

老婆心ながら一言「アメリカの女性は異性関係が軽いって言われてるの知ってる?」とか「外国人だけを好むアメリカ女性っているの知ってる?」等と聞いた後にナンパなどしようとしたらアメリカ女性なら私の股間に蹴りをいれるでしょう。

日本なら馬鹿にするんじゃないくそ爺と平手打ちでしょ。
「どの国でも軽い人はいるし、そんなこという人にはすごく腹が立つ。それに、人種差別的な発言をしたらあなたクビになりますよ」と頑張って反論したのですが・・・いいんじゃないかな、その辺の英会話教室よりなまともな英会話をしてる。負けぬよう反論を続ければ高い授業料の見返りはすぐに来ますよ。なんのサブジェクトでもよいから真剣に考えdebateが出来る環境がいいんです。好き嫌いはべつ、貴方の英会話力を上げる切っ掛けとしては最高の先生ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、失礼な発言をして、議論せざるを得ない状況に持ち込むその先生は、ある意味で最高の先生ですね(笑)
私は大人しいタイプなので、これくらいの発言をする先生じゃないと、わざわざ議論を吹っ掛けようとは思わないですし・・
ですが、毎回反論したり、もやもやしながら流したりするのはちょっと苦痛になってきました。
チャラチャラした発言がなければ、陽気で良い先生だと思うのですが。

お礼日時:2018/09/18 19:15

私は女房に事あるごとに「愛してる」といいます。

女房は私の愛してるは塵の欠片も愛がないといいます。ただのおはようとおなじだと。同様に先生のチャラチャラにも慣れるかもしれない。
でも、いやならいいと思いますよやめれば、何てったって貴方が彼の雇い主なんですから。この意味をお忘れにならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最近では、その先生のリップサービスにも慣れましたが、やっぱり「日本の女性は軽いって知ってる?」などという発言がムカついて忘れられず(私がその日本人女性なんですけど!面と向かってそんなこというなんて)、気持ち悪いと思ってしまうようになり、生理的にダメになってきたのかもしれません。確かにパッと見、イケメン長身なので、日本人女性にもてちゃって調子に乗ってるんじゃないかと思うと、日本人女性を馬鹿にするなと、余計に腹が立ちます。
あと、「イルカはオスがメスをレイプするんだって」とか、テキストに関係ない変な話を挟んでくるのも気持ち悪くて。わざわざそのような特殊な話題を持ち出さなくても、いくらでも話題はあるでしょうに・・
夫にも何気なく相談しましたが、夫は軽く笑って「ああ~、その人は仕事できないタイプだなあ~」とのんきな反応でした。妻が侮辱されてるのに、もっと心配してよと思いました(笑)
私にいつでも決定権があることは、心に留めておきます。お金を払ってるのに馬鹿にされるのはとても悔しいですし、できるならその先生の日本人女性に対する偏見や侮辱する気持ちをなくしてやりたいです。不快な動機ですが、ますます英語の勉強へのモチベ―チョンが上がりました。

お礼日時:2018/09/18 22:48

私なら学校の事務の人に「この学校ではセクハラ帽子教育についてどう考えているか」と尋ねることから始めますね。



私は組織で働いてすらいないオバサンですが、今どきって、ちょっと新聞やテレビを見ているだけで、何がセクハラで何がそうじゃないかってわかりませんか? 例えば、「その服、きれいだね」はセクハラではないけれど「君はきれいだね」はセクハラなのだそうです。

そういうことは、上司や講師など、組織で人と接する立場にいる人なら、組織で教わっているはずだと思うのです。それを教えていないのだとしたら学校の責任だと思います。

こういうことは欧米云々の問題ではありませんが、セクハラ防止教育は、もともと近年の欧米から盛んになりましたので、強いて言うなら、むしろ、オーストラリア人講師の方が日本人講師よりも詳しいと期待したいところです。

ただ、結局は個人の問題です。無神経だったり図々しい男はどこの国にもいます。けしからん先生だって、学校と名のつく所ならどこにでもいます。それを組織として、一定の品質になるよう教育するのは、その人を雇っている学校であり、変だと思ったら、生徒は組織に言う権利があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人によっては、この講師の発言をセクハラと感じず、むしろ楽しめる人もいるのかもしれません。たとえばこの講師が言っていた、外国人だけを好む女性?(←いまだにこの意味がよくわかりませんが)とかは。でもやはり私個人としては不快なので、事務局に報告しようかと思っております。

リップサービスも確かに必要でしょうし、授業を楽しくするための雑談も大事だと思いますので、今まで我慢していたのですが、最近ではその講師のことが(失礼かもしれませんが)気持ち悪く感じ、いくら長身イケメンだろうが私にはもう限界です・・
むしろ、この先生の授業を不快に思わずに受け続けている他の生徒さんをすごいと思います。もしかしたら他の生徒には変な発言をせず、私だけにしているとしたら、言っても大丈夫そうだと舐められてるということなのでますます腹ただしいです。
今回のことで、いざというときに、とっさに英語で反論したり喧嘩できるくらいの英語力を身につけたいと、不快な動機ですがモチベーションが上がりました。

お礼日時:2018/09/19 08:54

>今回のことで、いざというときに、とっさに英語で反論したり喧嘩できるくらいの英語力を身につけたいと、不快な動機ですがモチベーションが上がりました。



#8にいただいたお礼を拝見しました。英語力以前の問題だと思ってあのように回答しましたが、"私が微妙な表情をしていると、先生が「君は、褒め言葉に対してすごく警戒するんだね!」と言われ"とあるからには、相手にはきちんとあなたの意思が伝わっていると感じます。その調子で、相手が外国人であろうと日本人であろうと不快な時にはハッキリと不快な顔をしましょう。笑顔など見せるべきではありません。不快な言動がなくなった時に笑顔に戻れば、まともな相手とは関係がスムーズになるものです。また、「I'm not comfortable with what you're saying.(あなたの言葉は不快です)」も便利な表現です。それはさておき、負の感情は時として最大のモチベーションになりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ちゃんと自分の意見や意志を伝えられるよう、これからも勉強していきたいと思います!次はできれば、楽しく議論できる先生に出会えたらいいなあと思っております。

お礼日時:2018/09/19 22:30

まあ、どう考えてもセクハラ以外の何ものでもありませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そう思われますか。。ショックやら腹ただしいやら、悲しいです。わりと有名な英会話教室なので安心していましたが、油断して最初からにこやかに接してしまった自分が悪いのかなどと、自分を責めてしまいます(悲)。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!