プロが教えるわが家の防犯対策術!

英会話の先生の言動についてモヤモヤしているので質問させていただきます。

英会話レッスンに通っている既婚女性です。英会話学校に通うのは初めてで、長期の留学経験等もありません。

マンツーマンレッスンですが、先生はオーストラリア出身のネイティブの男性です。その先生が、私に対して、「(年の割に)肌がきれい」とか「髪を切った?似合うね」「ベビーフェイスだね」とか「身長は何センチ?」など、容姿に関することを言ってきます。

そして、"You're charming"とも何回か言われました。charmingという単語は、内面が魅力的だという意味があると聞いたことがあるので、私の性格を褒める意味で言っているのかなとも思いますが、ネイティブの感覚がよくわかりません。
毎回、私は笑ってThank youと言って軽く流していますが、内心、セクハラ?ナンパ?と感じ、気持ち悪いと思ってしまいます。
ですが、欧米の人は文化的に良く人を褒めると言いますし、普通のことでしょうか?たとえ相手が子持ち既婚者とわかっていても、こんな風に軽く褒めたりするものでしょうか?
また、日本にいる英会話講師の中には軽い人もいると聞き、この先生はそういう類の先生なのか?とも思ったり・・
もしもこの先生が、私だけでなく他の生徒にも同じように接しているとしたら、人によってはクレーム?をつける人のもいるのではないかと思うのですが。
先生は日本が大好きだと言い、いつも元気で楽しそうなので、特にスクールにおいて言動を注意されたりもしていない感じがします。

正直、褒められていると思えず私が微妙な表情をしていると、先生が「君は、褒め言葉に対してすごく警戒するんだね!」と言われてしまい、自分が警戒し過ぎなのかなとも思い、よくわかりません。

欧米の文化に詳しい方や、英語が堪能な方、英会話学校に通われたことがある方など、なんでも結構ですのでこの先生の行動についてどう思われるかお聞きしたいです。高い授業料も払っていますし、事情があって真剣に英語を学びたい気持ちで通っている為、悩んでいます。

共感した 0

A 回答 (12件中11~12件)

私自身 留学の経験はなく、海外へは旅行でしか行ったことがありません。

また私も英会話を本気で習得したく、複数の英会話教室に トータルで5ケ所 通っていた経験があります(体調不良のため、今はお休み中ですが)。子供も成人している位の大人女性です。あくまで私の個人意見ですが、参考にしていただけたら…。
まずは英会話教室での、レッスンを楽しいと思ってもらえるように褒めているんだと思います。会話を習われているのですから、まずは、相手を知る事から 繋がる会話ですよね。日本人ですから(?)相手を警戒してしまうのは貴女だけではないと思います。セクハラ?、ナンパ? 等と思ってしまいそうですが 私が知る限りでは 講師の方→生徒全員にそのような同じ態度でしたよ。マンツーマンで気になって…と言うのであれば、その教室の 受付スタッフや その方を知る近くの人に聞いてみるとか できないですか? 個人のお宅に通われているのであれば 難しいかもしれませんが… 正直に直球な質問をしてみても良いのではないでしょうか? また、他の教室に移る 移らない関係なく、どこでも無料体験授業等を行っています。他の教室を覗かせてもらったり、そこで気になることを 日本人の方にでも 外国人の方でももちろん 聞いてみてはいかがでしょうか?
ここで質問されてるのに、回答になってないかもしれませんが 参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、生徒に楽しいと思ってもらえるように、緊張をほぐすために、先生なりのリップサービスをしてくれているのですかね?そのように考えたことがありませんでした。

皆さんが経験されている事なら、特におかしいことでもないのでしょうね。まだ通い始めて長くないので、他の生徒さんやスタッフの方にも、その先生がどんな人なのか、聞いてみようと思います。希望の日時にすぐレッスンを始めることができたため、ほかの学校を見ずに今の学校に通いはじめたのですが、英会話学校に通うのは初めてなので、他のスクールの無料体験も行ってみたいと思います。

セクハラでしょうね。

欧米の学校であれば、先生が女性の学生に、そんなことを言ったら、即座に、首になってしまいます。
日本は甘いから、いい気になっているのでしょう。

先生を変えてもらうか、学校を変わるかしないと。。。ではないですか。
英語学校も、先生を採用する時に、厳選していれば良いですが、甘くて質の悪い先生に当たると、サロン風の授業を受けるようになってしまいます。
英語を教える能力がなく、世間話や異性の学生個人に興味を示す、学生は、高い授業料を払わされて、時間の無駄で、踏んだり蹴ったりですよね。

出来れば、学校を変わった方が良いのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その先生は海外の有名な大学を出ていて、日本に詳しく、英語圏の人に日本語を教えていたこともある経歴の持ち主なので、ちゃんとした人かと思っていました。信頼したいと思っていましたがやっぱりおかしいですよね。

勉強に集中したいので、学校を変えようと思います。残念です・・。