アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚してシングルマザーになり、実家に帰るんですが、実家の母が再婚していて新しい旦那さんが居ます。私とその旦那さんは養子縁組をしていないので親子関係は無いんですが、その場合児童扶養手当は私と私の母親だけの収入で見ますか?それともその旦那さんの収入も見られますか?
また、保育園はどうですか?

A 回答 (4件)

一緒に暮らしている家族の収入をすべて合算した金額で決定されます。


保育園もそうです。
なのでうちの娘は実家を出て公営住宅で暮らしています。
    • good
    • 0

シングルで色々不安ですよね!


旦那さんの収入もみると思います。
世帯別でも玄関が1つ、等、生活が一緒だからです。
もちろん保育園にも影響しますが、市役所に相談行ってもこども課の方は相談に乗ってくれたり情報をくれたり優しいので大丈夫ですよ!頑張って下さい
    • good
    • 1

一緒に暮らしてる?暮らす?


義父 お母さん 貴女の収入で計算されると思えます
なので 扶養手当は当たらない可能性が有ります
収入が有る 生活が出来るん
と みなされます

なので
別で暮らした方がいいかも知れませんね

私の知り合いが実家に帰ったら扶養手当当たらなくなったって言ってました
    • good
    • 1

住民票に関係なく、親の世帯に編入した否かでなく同一生計同居した場合、扶養児童手当の判断は子ども課がしますが、児童手当は支給されます。


 保育園の保育料は世帯の所得等で決まります。入所順位につては、母子家庭であっても、祖父母が同居している場合はかなり難しいかと思います。が、あなたが就職しているか否かでも違いがあります。
 離婚後の定住先を定めるのであれば、親の近くに住居を定めて母子家庭を築くことで、扶養児童手当及び児童手当は受給できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!