プロが教えるわが家の防犯対策術!

家具を購入しようと思っているのですが、よく低ホルムアルデヒドと書かれています。
ホルムアルデヒドの意味は検索して分かりました。
しかし家具を購入するのに、このホルムアルデヒドというのが低ではなく、一切、ないものというのはないのでしょうか?
低と書かれていてもなんだか心配なんですが。
家具というのは通常、低ホルムアルデヒドなんでしょうか?

A 回答 (3件)

>ホルムアルデヒドの意味は検索して分かりました。



でしたら、家具や住宅のどこに使われている物に入っているかも解っているかとおもいますが?

主に、接着剤や塗料に含まれているものです。

昔の家具であれば、一枚の板や木を使って臍を使って組んで、塗料も最小限のものが使われていたと思います。
現在は、木と言っても「集成材」や「合板」と呼ばれる接着剤で張り合わてある材料を使用する場合もあります。

なので、無垢材を使用するか合板の接着過程や使用する接着材や塗料のホルムアルデヒドを低下させて、「低~」と謳っているのかもしれません。

参考URL:http://www.mokuzai-tonya.jp/01study/syuseizai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうなんですか。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 11:18

皆さんが回答されているように、接着剤などにホルムアルデヒドは含まれています。


家具だけでなく、壁紙の接着などに用いる接着剤にも含まれています。
新築なさるのなら、そういった接着剤にも注文をつける事も可能でしょうが、建売やマンション・アパート等では探すのも難しくは無いでしょうか。
家具に関して言えば最近では材質基準F☆☆☆☆の製品が増えてきていますが、これでもホルムアルデヒドが無いわけではありません。
ホルムアルデヒド除去材というものがありますので、紹介しておきます。アイシン精機(トヨタベッド)取扱店であれば取り寄せてもらえるかも。というのは、これ、発注単位が一箱50個からでしたので。

参考URL:http://www.aisin.co.jp/life/bed/situnai/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加のご説明ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/11/15 11:20

NO.1の方が要点をお話しされているので簡単


なアドバイス程度にお聞きください。
接着剤は、シックハウスの原因のひとつとされるホルムアルデヒト等を含まないものを使用し、塗装は、
植物油を主成分とした、木地に浸透するオイルを使用
し合板をできるだけ使用せずに無垢材のみで仕上げると家具というのが理想だと思います。
そういった品物を作られている工房さんを参考まで
に紹介させていただきます。

参考URL:http://www.kinokoubou.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご説明ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/11/15 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!