プロが教えるわが家の防犯対策術!

循環器科で調べてもらったらふくらはぎに血栓があり血流が悪いとの事でカテーテル検査をして
ふくらはぎ部分の痛みはなくなったが、足指部分は冷えてやや感覚がなく痺れています。
同時に足裏が痛くて歩行困難な時もあります。
整形外科に行くべきか迷っていますが、どうでしょうか?

A 回答 (6件)

>毎日一万歩ウォーキングしていますが…足裏だけは常時痛いんです(>_<)


.

シューズはウォーキング用のクッション性の高いものですか?


足底腱膜炎かもしれませんね。
https://style.nikkei.com/article/DGXKZO84891290W …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足型がハイアーチのため、シューズ(ニューバランス製)は念入りに選んでいます。
靴下&シューズ共にクッション性があるタイプを使用しています。
(そもそも裸足だと痛くて歩けないんです)
形成外科でオーダーメイドのインソールを作って頂きましたが…痛いので今は使っていません。
足底腱膜炎の可能性があるかもしれません…やはり整形外科で診てもらった方が良いみたいですね。
ありがとうございました…助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2018/09/22 22:36

あ、それと、オーダーメイドインソール(足底板)を病院で作って保健請求をしてしまっている場合、健康保険の規定では一年半経たないと健康保険の効く新規制作はできません。


前回制作したインソールの修理費用なら健康保健請求は可能となります。
前回制作から期間が経って無いなら、まずは制作した義肢装具会社に相談するほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーダーメイドのインソールがしっくりと合わないので何度か調整してもらいましたが、それでも感覚的に合いませんでした。(重いのがダメです)
今は使用していません。
インソールに頼るよりも根本的な原因が不明なので、一度整形外科に行って見ます。
親切丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/09/23 13:44

整形外科でも、フットケア外来や靴外来などをしてる病院を探して行ってくださいね。

循環器科で紹介状書いてもらうとなお良いです。
    • good
    • 0

形成外科?は顔の形を変えたりするところですよ(笑)整形外科で義肢装具士がオーダーメイドインソールをつくるので間違えないでくださいねー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合病院の循環器科でカテーテル治療中に当院内の形成外科で義肢装具士にオーダーメイドのインソール(保険適応)を作って頂きました。
形成外科では定期的にタコの除去もやっています。

お礼日時:2018/09/23 13:38

循環器内科へ行ったほうがいいと思います



http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/blood/pam …


こればかりは判りませんが
加圧ソックスとか勧められることもあります。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%8A% …

お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
足指の冷えは毛細血管の血流が悪いのかと思うのですが、足裏の痛みの原因が分からなくて困っています。
毎日一万歩ウォーキングしていますが…足裏だけは常時痛いんです(>_<)

お礼日時:2018/09/22 22:16

同じ循環器科です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
循環器科には5年以上通っています。
100m歩くのもきつかったのですが…。
昨年~今年カテーテル治療を2回してふくらはぎ部分の痛みは消えました。

お礼日時:2018/09/22 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!