アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月間、基本料金だけを払い、休止状態だったスカパーを久々に見ようと思い、とりあえず無料チャンネルで映りを確認した所、映りませんでした。

元々、自分で設置したため、台風の後や、強風の後はアンテナがずれて映らなくなる事はよくあり、その都度自分で調整していたので、今回もいつものようにアンテナ調整を行ったのですが、今回は、どうしても映らないのです。

アンテナ調整は非常に微妙なものであるというのは分かっているので、根気よく頑張ったのですがどうしても駄目です。

基本料金は払っていましたし、今までは普通に映っていたので、設定がどうこうという問題ではないと思うのですが、やはり粘りが足りなかったのでしょうか。それとも他に何か原因があるのでしょうか。

因みに、調整時のチャンネルは、無料のプロモチャンネルを基準にやっていたのですが、全然駄目なので、試しに、有料チャンネルに合わせてやったところ、アンテナの最大値が表示されました。もちろん映りはしませんが、これはアンテナの位置は合ってるという事かと思い、再びプロモチャンネルにしたところ、また値がゼロになり矢印も消えるという訳の分からない事も起こりました。

A 回答 (4件)

スカパーの2衛星対応アンテナの場合、両方の衛星を補足しなくてはならないので、BSアンテナより調整が難しくなります。



無料チャンネルの200と202の両方で確認してみてください。

有料チャンネルだとアンテナレベルがあがるとのことですが、無料チャンネルが200(PerfecTVサービス)で、有料チャンネルがSKYサービスではないでしょうか?

もしかすると、海外の他の衛星を補足してしまっているのかもしれません。
やはり、専用の測定器を持っている電気屋さんに調整を頼むのが一番確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。スカイとパーフェクト、有料と無料、などいろいろ変えながら試してはみたのですが・・・。やはり電気屋に頼むしかないですかね。

お礼日時:2004/11/07 17:02

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



スカパーのアンテナにしろBSアンテナにしろ角度調整はかなりシビアです。当方もsanmasenさん同様にアンテナレベルが0のまま全く動かなかった事があり,電話帳で10件近く電気屋に電話をかけまくって\3,000-で角度調整工事をしてもらいました。無論設置は自分で行っています。

やはりここはプロに任せた方が良いですね。角度調整だけであれば\5,000-が相場です。電話帳など最寄の電気屋を調べて色々聞いて見ましょう。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。最終的にはプロに任せるしかないのでしょうが、5千円ですか。即決には迷うけど、諦めるような額でもないし、なんとも微妙な額ですね。

お礼日時:2004/11/07 17:49

うちでも昨日まで見れてたのに・・・って事はあるんですが・・・アンテナからの線のネジが緩んでグラグラしてたり、すっぽり抜けてるって事がよくあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。線やネジなどは、確認してませんでした。一応チェックしてみます。

お礼日時:2004/11/07 17:07

チューナーの電源プラグを挿しっ放しなら一度電源プラグを抜いて完全に電源を切ってください。


15-30分ほど放置した後、再び電源を入れ、再度アンテナ整をやってみてください。
尚、関係ない電波を受信してもアンテナレベルは上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。関係ない電波でもレベルが上がるというのは知りませんでした。とりあえず、電源を抜いてもう一度やってみます。

お礼日時:2004/11/07 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!