アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうなんでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ご回答ありがとうございました。
    リサーチとしても、思考としても、満足を得ることが出来ました。

      補足日時:2018/09/29 14:39

A 回答 (25件中1~10件)

正しいのでしょうけども、ついつい相手にしてしまっている自分がいますね笑

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/24 18:24

《これこれこういう理由で あなたはアホだ》ときちんと――しかる


べきよい時に――伝えてから 相手が去ってゆくなら 放っておきま
す。

ただしいかどうかよりも それしかマジハリの方法がないと思われま
す。

つまり 《放置すること》もまた何なら絶交も カカハリ(社会的動
物たる人と人との関係)が絶対的であるからには マジハリ(交通)
の一種であり 大きく広く人間的で民主的な話し合いを構成している
と思います。


去る者は追わず 来る者は拒まずではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほっとくことも、関わりの一種ですか。ふむ。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/24 18:26

状況にもよりますね


仕事等で関わる場合は説明を簡素化、役割の再采配をして対応したり
しますし、知人友人なら雑談程度の付き合いはもちろんします

ここでは質問サイトに居るアホについて回答します
まずはアホの定義ですが「聞く耳持ってない人」になりますね
・持論の展開及び自説を曲げない
・餓鬼と子供じみたお礼で回答者を馬鹿にする
・被害妄想(なんの疑問も無く「私は回答で攻撃されてます!」って書ける人)
・回答を恣意的に取捨選択して自分に有利な持論を展開する
まぁこんな連中ですかね

連中と「真面目に」付き合うと精神を消耗します
そして、自分が得るものは何もない。相手も何も得ていない
アホ(聞く耳持ってない人)と関わっても時間と労力と精神を無駄に浪費するだけです

「得るものが互いに何も無いからほっとけ」
が回答となりますかね
尤も、私個人は(色々有って)連中と遊ぶ時が有ります
言うなれば無を得る為に遊ぶってヤツですね
そんな私もアフォの一人な訳ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関わるだけ無駄、ですか。ふむ。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/24 18:26

この場合の「アホ」というのは、修正不可能な奴


という意味だと思います。

何を言っても無駄だから、ほっとけ、
それしかない、ということなんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やむを得ずという事でしょうか。なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/24 18:27

はい。



でないと自分がバカを見る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむ。。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/24 18:28

職場の同僚など、そいつがなんかやらかしたとき自分らにも被害が及ぶならそうも言ってられません。



このサイトに常駐して弁護士がどうとか犯罪者がどうとか『質問』を立ててる奴も、他の普通の質問がどんどん流れてしまうためれっきとした実害がありますが、ネット越しだとどうすることもできません。
困ったものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とかしたいがなんともしがたいというのが実際という事でしょうか。ふむ。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/24 18:28

難しい問題だと思います。



連想した言葉が二つあります。

一、高慢は阿呆である。

二、二度同じ間違いをする奴は馬鹿である。

一、はカントの言葉らしいです。残念ながら現代社会には高慢な人は多いと思います。
そして、一度「自分は偉い、凄い」と思ってしまったら、謙虚な心には戻れないように
見えます。

二、は友人・知人のなかにいます。また、私の中にもこの馬鹿さはあるようです。しか
し重度になると自己正当化を始めますので、概ね30を過ぎたらまず治らないと思います。

こうした阿呆も馬鹿も、実は自分のことを分かっているのだが、それを強く否定して正
当化せずにはいられない生き方をしていると思うので、幸せではないと思います。

また、自分の中にもその要素はあり、いつ阿呆馬鹿に堕ちないとも限らないと思うので、
阿呆馬鹿に見える人を、サッサと切ってしまうという考え方はいかがなものかとも思う。

ただ、経験上、近づいてはいけないタイプの人がいると考えています。それは人を自分の
利益のために利用しようということしか考えていない人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね、これって意外と難しい話だなと思って質問してみました。
さっさと切ってしまうというのはいかがなものかと。ふむ。
人を利用するばかりのやつはアホというよりはずる賢いに分類されるでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/24 18:30

ところで貴方、阿呆何ですか?



何故、ほっときたいのです。
放っとかれたいのですしょうか?

失礼、
素朴な疑問でした。


自己認識で人はアホかバカか相手を決める。

けれども、それは完全な流認識として成立させるべきなのか?

アホもバカも本質は嫌悪、その対象に扱うことは"

返信をお待ちしてます。

その時こそは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺がどうという話は別にしていないんですよね。
ところで、流認識ってなんです?

あと、賢い人が嫌悪されることもあると思いますが、その辺は?

お礼日時:2018/09/24 18:34

「無知でもそれから学ぼうという人間は馬鹿ではない」


「無知なのに自分は物知りであると驕って学ぼうとしない人間は好奇心旺盛な幼児より価値がない」
というのをある中国人実業家のインタビューで読み、なるほどなと思いました。

無知の知ではないですが、自分がもの知らずだと認めたがらない人はやはりプライドが高いです。

私は例え、もの知らずでも学びたがる人にはいくらでも知恵をさずけるべきだと思いますし。
単に知識をひけらかして「自分に同意できない奴は馬鹿だ」と見下して自己完結してる人には、申し訳ないけど相手にしたくありません。
また私自身も前者の方からは多くの事を学ばされてもらいますが、後者からはイライラするばかりであまり実りがないのが実情です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふむ。これはオーソドックスな知見ですね。
後者とお付き合いしても・・・というのが実際ということですか。ふむ。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/24 18:39

アホは操ったり馬鹿にすることでアホに対して屈辱を与えます。

屈辱をそのアホが感じればアホから脱却できるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうもんでしょうか?どうだろう。そういうことしてると革命につながったりする気がしますが。

お礼日時:2018/09/24 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す