アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうダメで...希望が見えません。
就職試験で一般常識、数学が出ます。。
私は、ほんとに一般常識でも数学でも簡単なプラスマイナスな計算しかできなくて...
文章問題で割合やおかねのけいさんがでてきてもまったくわからなくて兄に教えて貰ったんですが...だめで...
筆記全体的に諦めた方がいいと言われました。
でも、筆記ができなければ、たぶん、間違いなく落ちます。
職種が製造なので計算は必須だと思うんです。
元々、勉強面ではなかなかできず、小学生の頃からすんごい苦労していました。。しかも、私が第1希望としてる企業は、去年とかも落ちたりしてるから、そう簡単にぽんぽん入れるような会社じゃないから...と言われてるので。
希望が見えない。勉強してるもののなにもわかりません。
簡単な計算すら出来てなければ、100%落ちますよね?
面接がいくらよくても。◀︎自信ないですが。

A 回答 (4件)

私は高校生の就職アドバイザーをしています。


多くの大企業、中小企業の経験もあり、企業側の受入体勢も育成方法も知っています。
義務教育で学ぶ常識的なレベルなら企業は人間性を重視します。
新人に即戦力を求めてはいません。
指導すれば戦力になるのでそれに対応できるかを試験や面接でチェックするのです。
>簡単なプラスマイナスな計算しかできなくて...
努力しない人は仕事を教えても覚えられないだろうと判断されます。
微分積分や三角関数を必要とする仕事は殆どありません。
でもスーパーのレジでも簡単な計算能力が無いと務まりません。
製造現場で仕事を覚えられなければ怪我をしてみんなに迷惑をかけますし、企業の損害になります。
今の時点で不安な心が面接で出ます。
自信のない人はどんなに優秀でも選びません。
必要レベルまで学び直して臨みましょう。
あなたの競争相手は小学生ではありません。
同じく応募した人達より優れた面が無ければ内定は取れませんよ。
努力した結果が今の能力なら、能力に合わせた仕事を選びましょう。
無理な仕事を選ぶと楽しい人生は送れません。
    • good
    • 0

あなたは、とてもつらそうですね。


原因はわかりますか。
あなたがいろいろと悪い予想ばかりしているからです。
そして、勝手に疲れているのです。
勝手に希望を失っているのも自分なら、
その希望を失うように、悪い予想をしているのも自分です。
大事なのは、ただ努力するだけでいいのです。
人事を尽くして天命を待つです。
頑張ってね。
    • good
    • 0

最近傾向として、筆記試験でいい点数をとるよりも、コミュニケーション能力を重視する企業が増えていますよ。


製造業といっても、コミュニケーションのできない新入社員が増え、すぐ辞めてしまうことも多いそうです。

筆記試験がぜんぜんできなかった子が、ある大企業を受けました。(製造業)
面接で、人柄はいいと、特別に、もう1回筆記試験をして採用されました。

あきらめずにがんばってみてください。
    • good
    • 0

わざわざ筆記を出すということは、


そこでふるいをかけるということです。
あきらめて筆記のない職場への就職をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!