プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして☆短大2年女です。
来週面接があって履歴書を出さなければなりません。
で履歴書に課外活動(社会活動やボランティアも含む)の欄があって何を書けばいいか分かりません・・
ボランティアなんかしてないし・・
些細なことでも良いんでしょうか?例えば・・募金とか。
嘘は駄目だし本当の事ならそれぐらいしか笑
皆さんはどんなことを書いていますか??
アドバイスお願いします!!(__)v

A 回答 (3件)

履歴書は、


(1)書類審査をパスするための書類、
(2)面接の際の、話の種にするための書類、
の二つの意味があると感じてます。採用側として面接に出ることもありますが、初対面の人とお話するのに、履歴書の記載は役に立ちます。

面接が決まっているということですので、履歴書の意味としては(2)がほとんどになると思います。ですので、「課外活動」欄も、それ以外の欄も、その記載に基づいて採用官が質問してくると考えるとよいと思います。つまり、その記載に基づいてどんな質問をされるか考え、それにどのように答えれば好印象か考える、という作業が必要だと思います。好印象とは「うちの会社に必要な人材だ」って思わせる意味ですよ。念のため。
  ↓
「部外活動」欄の記載から、「私は御社で~ができます。」という話に繋げられなければ、「部外活動」欄に「アフリカで難民救助を~」なんてことが書かれていたとしても「この人はうちの会社では活躍できないかな?うちの会社にいるよりも海外青年活動体に行かれた方がよいのでは?」って思ってしまいます。
  ↓
以下はあくまでもアドバイスです。不適切な発言があったらお詫びします。そのようにご判断された場合には絶対に参考にしないで下さい。
・身近な話題を記載すれば十分だと思います。募金活動の他にも、町内会のゴミ拾いに参加した、コミュニティーセンターでお年寄りのお話相手をした、とか、無難な話題、いくらでもあるかと。「嘘は駄目だし」っていうことなので、市町村のチラシをみて面接までに一回でもやっておけば気持ちが楽になる?
・その記載から「会社に何をもたらせるか」というところまで論理構成をしっかりとすることの方が重要かと思います。

がんばって下さいね。
    • good
    • 0

こんばんは。

採用担当の者です。

要は、「学業以外ではどんなことをされてきましたか?」ということですので、アルバイトでもサークルでも「あなたのPRになること」でしたら何でもOKです。特にボランティア等にこだわる必要はありません。
募金は・・・募金活動に参加(募金箱を持ち募金を呼び掛け)されたのならぜひ書かれるべきかと思いますが、お金を入れただけであれば書かれない方が良いと思います。

ちなみにこれは私の会社の場合ですが、アルバイトの経験を前面にPRされることについては、新卒採用の場合あまり評価していません。そこで何を学ばれたかにもよりますが、基本的にマイナス評価です。
と言いますのは、学生さんの本業はあくまで学業であり、実務経験は入社後の研修で覚えてもらえれば良いと考えているからです。ご参考までに。

長々と書きましたが、面接うまくいくといいですね。頑張って下さい!
    • good
    • 3

コチラを参考にして自分をアピールしてください。



参考URL:http://www.kei-web.jp/q-a/q-a05.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!