プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿します。
Windows2000を使っていて、新しいHDDを買ってきて、
今までのシステムをそのまま新しいHDDに移したいのですが、
うまく移行できません。何か良い方法ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

そのような場合に使うソフト(有料)として、


ディスクのバックアップ、クローニングツール
「ノートン・ゴースト(シマンテック社)」
が挙げられます。

しかし、私はクローニングの機能は使ったことがない
ので、結果は保証はできません。
新旧のHDDが同じ機種でないと駄目かもしれません。

参考URLに製品情報があります。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうゆうソフトが必要なんですね。
体験版でやってみます。

お礼日時:2001/07/21 18:15

ハードディスクだけ交換して、中身のデータやら設定やらはそのまま移したいということですよね。



ハードディスクを単純にコピーして挿しかえるということであれば、ディスクコピーツール(NotonGhost、DriveImageなど)をつかうのが一番速いです。

わたしはNortonGhostをよく使っていますが、Dosの起動ディスクにGhost.exeをコピーしたものでIDE接続でやるとかかって30分くらいですね。

ディスクは、IDEのマスターとスレーブ、またはプライマリマスターとセカンダリマスターのように接続してやればOKです(ジャンパーはCableSelectがベター)。
ケーブルの分岐がなければ、コピーのときだけCD-ROMの分を使うのも手です。

ただし、省スペースの筐体や、ノートではできないことがあるのでご注意を!

Ghostなら体験版でも可能ですので下記のサイトなど参考にしてみては?

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自作機のミドルタワーなので接続には何ら問題ないのですが
W2Kのみで行うのは無理って事ですね。
体験版で頑張ってみます。

お礼日時:2001/07/21 18:24

今までのHDをとりあえず外します。


新しいHDを取りつけて新規インストールします。
次は旧をマスター、新をスレブに接続して起動します。
起動したらXcopyで旧>新にコピーしまい。
以上でコピーが完了します。
古いのを外して、コピーしたとおり起動すれば成功です。
コマンド(C:\WINNT\system32\xcopy.exe c:\ d:\ /c /e /h /r /s)
ですね

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。
無事に移行が完了しました。

お礼日時:2001/07/30 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!