アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の子供が進学を考えています。できれば工業系に進みたいようですが、学校の様子はどんな感じなのでしょうか。荒れている学校もあると聞いたことがあり心配しています。

実際の学校をご存知の方がおられましたらどうか教えてください。

A 回答 (4件)

私が工業高校を出たのは十数年前ですが、別に荒れては無いです。

普通だと思いますが。
確かに、やる気のない奴は沢山いましたけど、県立普通科でももっと荒れてる学校はいくらでもありました。

カリキュラムはやはり実習に偏っているので、産業の空洞化が叫ばれる昨今、将来的にはどうなんでしょうね?

しかし、日本の産業界はメーカー主導ではなく、中小の技術のある工場があって初めて成り立つので、職人技の継承には、無くてはならないと思います。
最先端の工場でも、最後に精度を出すのは職人の手作業ですから。

部活でソーラーカー作ったりしているようですし、(私の母校は。)
ま、機械が好きなら楽しいかと。

偏差値が低くて他にいくところが無いという理由なら、工業に進むと後悔します。


なお、私の学校にも窓に格子が入っている教室がありましたが、それは不良が窓を割るからではなく、コンピューターで制御する数千万の高価な工作機械があったからです。
勘違いされている方もいるようですが、高校は刑務所じゃないので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり楽しそうですよね。現在の偏差値は55-60位のようなのでこのままなら普通科への進学できそうですが、工業高校の学習内容自体に魅力を感じているようです。私も息子に向いているだろうと思います。近所の人が息子の第一候補の学校を中退し、かなり荒れていると話してくれました。でも通学可能圏内にはいくつか学校があるので、じっくり見てみようと思います。鉄格子の意味もわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 08:49

私は高三の工業高校の生徒です。

工業高校は荒れていると聞きますが私の高校はそんなに荒れていません。生徒の半分以上が運動部に所属していて退学者は三年間で350人中2人程度で辞める人も私のクラスではいませんでした。
勉強の面では普通高校と比べるかなり劣っていると思います。しかし最初から大学を狙わずに高卒で就職する気なら勉強にもついていけるし資格や基本的な専門知識もつくのでとても良いと思います。
進路については就職はほぼ確実にできますがそんなにいい企業はないと思います。私の学校では月給平均16万円程度です。大学は私立なら指定校推薦で可能ですが、国公立はほとんど家庭学習だけで勉強しないとまず無理だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現役の高校生さんなのですね。回答ありがとうございます。辞める人も少ないなら、きっと皆さん学校生活が楽しいのでしょう。息子にもそういう経験をしてもらいたいと思っています。工業高校も荒れているところと、そうでないところもあるとわかりました。まだ3年ではないので時間をかけてじっくり検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 08:54

工業高校すすみたいと言うことは、将来工業系の職場で働きたいと言うことだと思うので、将来のビジョンを考えてると息子さんだと思います。



しかし、息子さんに聞いてみて、ただ漠然と工業系に進みたいと考えているのであるならばあまりオススメはしません。

というのも、工業高校に進むと、カリキュラムが特定の方向に偏ってる部分もありるので、大学進学するにしても、就職するにもしても自然と選択肢が狭まります。

進路変更のしやすさを考えると、高校は普通高校に行って、大学で工業大学を選ぶことも出来ます。

工業高校の偏差値や進学しようと思ってるその工業高校にもよりますが、荒れてるという工業高校は話に聞きます。

今息子さんは3年生でしょうか?
3年だと時期的に過ぎちゃってますが、1、2年生でしたら、9月や10月の時期に高校で文化祭をやると思うので行かせてみると良いと思います。

雰囲気が分かると思うので。

そこからどれくらい荒れてるというのが読み取れるかは分かりませんが、茶髪やら危なそうな人のいる割合、校舎の窓ガラスが割られないよう鉄格子がついている場所が多いのかなどで多少は判断出来ると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子は将来、工業系の仕事につきたいようですが、細かい分野はまだ漠然としてるようです。3年生ではないので焦ることはないのですが、今年の文化祭は体調を崩してしまい行けませんでした。来年に期待します。高校卒業後の進学や他の通信教育・講習などでも工業高校と同様の資格取得も可能なことがわかりました。もうすこし視野を広げ、じっくり検討してみようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/09 08:41

私の友人が神奈川県立高校を出ました。

まあひどい
そうです。なんでも入学者の1/3が中退し、授業中に
ケンカは日常茶飯事でほとんど授業は中断するそうです。
おかげで教科書も半分も終わらずじまいで、卒業する
そうです。他校の生徒と校庭での決闘も日常の
光景だそうです。おかげで卒業しても大半の生徒が
ろくな仕事に就かないそうです。

私は同じ県立でも進学校にいたので、想像もつかない
世界ですね。まさしくスクールウォーズの世界ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神奈川にも何校か学校がありますが、息子の考えている方面は、回答いただいたような感じのようです。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/09 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!