アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚が、借地の上に、家が建っているので、引越しに伴い、家を解体することになりました。
解体費用は、高いと聞きますが、相場などは、あるのでしょうか?
家の状態は、平屋、セメント瓦、築40年、建坪約15坪、道路より、通路1.5mの幅で、10mくらい奥まった家です。
当然、手壊しになると思いますが、どのくらいの金額になるものなのでしょうか?
また、持って行かない家具などが多少あるのですが、少しでも、自分達で、処分場に運べば、安く上がるでしょうか?

A 回答 (6件)

首都圏であれば、木造の解体費用は建坪1坪あたり、だいたい4万円から5万円見ておいたら良いです。

ただし、ご質問者の家のように、重機が入らない条件であれば、さらに2割程度は高めになると思います。10m先の道路に廃材を積む4トンクラスのトラックが止められなければさらに割高になる可能性もあります。

それと、キッチンやトイレ等の設備は解体費用に含まれますが、家具やエアコンは別料金になるのが普通です。家具は、自分達で処分できるのあれば、処分した方が安上がりでしょう。エアコンはフロンガスの回収が必要ですから、業者に頼むのが筋ですが、1台あたり2万円以上はかかります。
    • good
    • 14

坪当たり3-5万円程度が木造の解体費用目安です。

路地状敷地の場合は割高になります。
    • good
    • 0

解体費用については、人件費・産廃処分費の関係で地域差が大きいので、具体的な金額は出しづらくなっています。


#4でjixyojiさんが載せているHPを参照されて計算してどうですか。

家具類については、住民からの直接持込を受け入れている所もありますが、一般ではなく業務系廃棄物として割り増しになる場合もあります。
引越しの場合には、割引をして回収する自治体もありますので、地元の役所で確認するのが一番です。

この回答への補足

皆様ありがとう御座いました。
ようやく見積を取る事が出来ました。
約60万+10万(不要家具の量を見ていない為)くらいとの事です。
時期は、来年早々になりそうです。

補足日時:2004/12/11 17:03
    • good
    • 14

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



sora0106さんの親戚宅が解体するのであれば下記HPが1つの目安となると思います。凡そ100万円は見ておけば問題ないのでは?

「* 解体費用例 *」
http://www.kaitai-ueno.com/san.html

●また、持って行かない家具などが多少あるのですが、少しでも、自分達で、処分場に運べば、安く上がるでしょうか?

そこら辺は交渉次第でどうとでもできるでしょう。近所のリサイクルショップなどに引き取ってもらうのも良いですね。

それではよりよい住宅環境をm(._.)m。
    • good
    • 9

1.5m...だと入れる重機はミニユンボとミニローダーですから、結構かかりそうですね。


問題は10mの運搬ですね。ミニローダーでちまちま運ぶしかなさそうですねぇ。

ご質問の条件だともはや再建築も出来ませんし、、、更地にしてどうします?
更地にしてもほとんど売れるような価値もないし、固定資産税は高くなりますよ?
まあ役所と相談して金額を低くしてもらうことも考えられますけど。

その周りの敷地の人達が購入してくれればそれが一番ですけど。。。。

解体費用はこうなると具体的な現場の状況でかなりかわりそうなのでなんとも言えません。
通常だと150万もみれば大丈夫ですが、、、、
    • good
    • 8

解体は結構高いんですよね。

普通にハウスメーカーに頼むと坪当たり5万円近く、解体業者でも3万円位と思います。最近はリサイクル法が厳しいらしくて、行政に提出する書類や分別などで費用がかかります。
が、業者も申請方法を工夫するなどして、トラック5台分のごみが出たが申請は1台のみなど、安く上げてくれるところもあります。ただし、その業者が不法投棄をしていた場合は依頼者にも責任が発生するので業者は慎重に選びましょう。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!