プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのまんまですが、数年前コンテストに出した経験があります。その時に「ストーリー性のあるイラストですね」って言われました。
美術のことはまったくわからないド素人なんですが、「ストーリー性」っていったいなんなんでしょうか? それから具体的にこの絵がストーリー性があるっていうのがあればどなたかおしえてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

「美術 物語性/ストーリー性」で検索してみたら、たくさんのページがヒットしました。

参考URLはその中の二つです。

参考URL:http://www.art-museum.city.nagoya.jp/2002/meihin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つ目のURLが大変参考になりました。歴史からたどると「ストーリー性」とはなにかというのが、おぼろげに見えてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 23:56

ストリー性というのは、物語性があるという意味です!その一枚のイラストの作品のなかにいろいろな見る側に物語を感じさせるものがあるように感じたときに使う用語です。

私も美大出身で油絵を描いていますが一枚の絵の中に自分の世界や物語を作っていくことを良くします。そういう絵のことをストーリー性のある絵ということだとおもいます。美術のことがわからないでストーリー性の絵が描けてしまうということは、きっとセンスがあるんだとおもいますよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい解説で助かります(*^_^*) 評価されたときは高校生でしたし、それほど解釈力をもっていませんでしたので(現在でもですが(^_^;)、今自分の描いた絵を思い出してみると、あそうなのかと思い当たる気がします。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/23 23:23

絵は静止画である事が普通ですが、ストーリー性があるという事は、その絵を見たときに受ける印象が動的な印象であるという事ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(^_^)、みなさんの紹介されてきた絵画などを見ていると、そのような感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 23:57

ノーマン・ロックウェル(Norman Rockwell)の作品みたいなことをいうんじゃないでしょうか。

有名だし、とてもわかりやすいと思います。あと日本の浮世絵の中にも一枚で物語がわかる(浮かぶ)ものも多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーマン・ロックウェルという人の作品を検索して見てみました。何か象徴的なものも感じました。動いてる途中、何かしてる途中の絵が多かったのが印象にのこりました。紹介してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!