アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手塚治虫の漫画が好きです。
ブラックジャックと、火の鳥を買って読みました。この(2)作品が好きです。
他におすすめはありますか?
ブッタを読んだ人がいたら、いいかどうか教えてください。アマゾンで調べるとたくさんでるので、出版社名(または巻数)を教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (9件)

ブッダ、家にあります。

忘れたころに読み返していますが、面白いですよ~。
豪華版なので全8巻でした。単行本とかはもっと巻数が多いはず。

http://www.usio.co.jp/html/search/index.html

「ブッダ」で検索すると、何種類もひっかかります(検索時、かぎかっこはいりません)。
同じ漫画なのに、色んな体裁があるので、わかりにくいですね。

ブッダ以外だと、むか~し読んだ「アドルフに告ぐ」が面白かったです。
(ネット検索で沢山引っかかるので、今でも手に入るはず)。読みやすさ、
とっつきやすさでは、ブッダの方が上かな?(個人的感想)。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12巻ものを買い始めました。
おもしろいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 16:11

ブッダは読みました。

けっこう面白かったですよ。ただ、ブッダ(仏様)の一生を漫画化したもので人物伝に近いものもありますがそういうのが嫌いでなければおすすめですね。
その他のお勧めですが、他の方も推薦している「新撰組」「アドルフに告ぐ」もいいですが個人的には「七色いんこ」もお薦めです。(実際にある演劇がモチーフになっています)
    • good
    • 0

>ブッタを読んだ人がいたら、いいかどうか教えてください。


ブッタ、ではなくブッダ(仏陀)ですよ。
潮出版のオリジナル単行本を持っていました。

70年前後に手塚は青年誌での活動を強化しましたが
結局商業的には失敗に終わり
73年以降は少年チャンピオンの「ブラックジャック」と
少年マガジンの「三つ目が通る」を中心に
再び少年誌での活動を強化しました。

ブッダは、青年誌に挑戦し続けるか/少年誌に戻るか?
を悩んでいたで頃であろう72年に連載を開始。
創価学会系の潮出版の少年向け月刊誌「希望の友」という
特殊な雑誌での連載でした。
商業的/市場的な評価を気にすることなく
長年暖めていたテーマにゆっくりじっくり取り組んでいくような作品を
1本確保したかったんじゃないか?と思えるような
とても丁寧に/大切に創られた作品だと、当時は感じました。

ただ、「希望の友」が78年から方向性に悩み出したのか
「少年ワールド」⇒「コミック・トム」と改名しながら
徐々に商業寄りになって来ます。
その頃から「ブッダ」もやや展開が荒くなってきて
最後は慌てて話をまとめたような印象が残っています。

>他におすすめはありますか?
個人的に一番好きなのは「火の鳥・鳳凰篇」ですが
それ以外では、青年誌に挑戦し、劇画に対抗意識を燃やしていた
70年前後のビックコミックに連載していた
「地球を呑む」「きりひと賛歌」「奇子」「ばるぼら」「MW」あたりの
作品群が好きです。
    • good
    • 0

ブッダもなかなか読ませますけど、個人的には「アドルフに告ぐ」の方が好きです。


「陽だまりの樹」も面白いです。
とりあえずは図書館にブッダあるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドルフに告ぐ、はよみました。
凄い話ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 16:11

こんばんは。



手塚先生の作品と言う事ですが、私自身は医学系が好きなので、
「きりひと讃歌」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091920 …
「陽だまりの樹」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091920 …
などがお薦めですね。

何があっても処分できずに、蔵書印まで押しちゃってるのが
「人間ども集まれ!」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408394 …
ブラック・ユーモアに彩られた「本質」に、胸締め付けられる思いがします。是非ご一読くださいませ。

ブッダ、私は好きです。宗教色が殆ど感じられず、哲学的でブッダの思想がダイレクトに伝わるので、ブッダと言う「人間」とその「思想」を識るには、とても参考になりました。私も、結構色んな版で読みましたが、文庫版が読みやすいと思うのですが・・・

御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

読みました、凄く感銘を受けた良い作品です


火の鳥が好きであれば、きっと気に入る作品だと思います
復刻版や作品集で多数出ているので、ヤフオクでも検索するとかなり出てくると思います
私の持っているのは潮出版の本ですが、絶版となっています
ブラックジャックも好きですが、「アドルフの告ぐ」も気に入っております
    • good
    • 0

自分は,手塚治虫の「新選組」で初めて泣きました。


マイナーな作品かとは思いますが,個人的なお薦めです。
ちなみに,現在自分が持っているのは,講談社「手塚治虫漫画全集」のなかの一冊です。
    • good
    • 0

読んだことはないのでいいかどうかは判りません。


手塚作品には違いがないので面白くないとは思いませんが...
出版社は講談社と潮出版の2社みたいです。
手塚治虫ワールド(ユーザー登録必要)で書籍の一覧が見れます。
http://ja.tezuka.co.jp/home.html

講談社
手塚治虫全集版 全14巻(B6判)

潮出版
潮ビジュアル文庫版 全12巻(文庫版)
潮ライブラリー 全8巻?(B6判)
希望コミックス版 全14巻(新書判)
希望コミックスカジュアル版 全10巻(B6判)

電子書籍としての販売もあります。
お試し版(数ページ読めます。)のあるサイト
http://www.hitpops.jp/ebook/tezuka/buddha.html
http://comics.yahoo.co.jp/10days/tedukaos01/buxt …
    • good
    • 0

ブッダに関してですが、上記の2作品が好きなら好きになれると思います。


ブッダですが生前の手塚さんは版が変わるたびに、ページの組み換え、新たなエピソード、削除したコマ、など必ず手を加えてから新しい版の本を出版する人だったので生前出版された物は版が変わると少し変わっています。

後、お勧めですが、ライオンブックスなどの短編集もお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買い始めました。
たくさんの方からアドバイスいただけて、うれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!