プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンケートをt検定しているんですが、
A群とB群の人数が違います。
そのt検定を使えばいいか教えてください。

それと、下記の検定は、何を基準にして使い分ければいいんですか?

Welchのt検定
Studentのt検定
Wilcoxonの順位和検定(マン・ホイットニーのU検定)

A 回答 (1件)

冷たいようですが、ここで簡単に述べたところで、正しい使い方はできません。

統計学は、適切に用いないと、誤った結果を誘導することになります。アンケートと言っても、結果により単純数値化可能なもの、順位和検定が適しているもの、など多岐に渡る筈です。また、「何故その検定法を採用したのか、その検定法の妥当性」 を問われたときに回答できますか。できないとなると、結果そのものも疑われます。

t-検定を行ない得る条件がわからないまま t-検定をやっている、様に見え、正直言って驚いています。

Excel の分析ツールを用いたとして、どういう計算がなされているか理解できないようでは困ります。

統計学の教科書程度でわかる内容ですが、ここの回答スペースでは、誰もきちんと書くことはできません。簡単に言えば、と教えてもらった程度の内容で、検定法を選択するのは正しいやり方ではありません。
    • 1