プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約者が出世に興味ないといつも言います。
私も出世するためにガツガツしている人は苦手なタイプで、そういう私を面白いと言っています。
彼の職場も狭き門の出世レースを勝ち抜くための俊英揃いで、そういう人は皆上司に媚びるそうです。

彼は本当に出世したくないのでしょうか?
例えばですよ。出世は東大卒でないとできないような職場だったら、それ以外の人の士気が下がることだって考えられますよね、要はその手の逃げ道を用意しているタイプとか、そういうこともあり得るのでしょうか?いわゆるエリートなのに、出世に興味が無いっていうのはどうしてなのでしょう?
二世ボンボンで甘い思考なわけではありません。。

A 回答 (17件中1~10件)

みんなと同じじゃつまらない。


それだけだと思いますよ。

だから、彼氏・旦那に出世を求める多数派とは違う
あなたを選んだんですよね。

周りが出世に必死になってるから、
自分はあえて違う道を行く。

地位や収入を得ることだけが幸せじゃない
ということをよくわかってるのか、

あるいは、今の会社で出世する以外の方法で、
狭き門で行き詰ってる同僚たちを
ごぼう抜きすることを目論んでるかもですよねw

いずれにしても、
出世という手段にあまり固執しない、
広い視野の持ち主だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

広い視野の持ち主だと思いますよ。
ありがとうございます。

凄く落ち着いた方で、不思議な魅力のある男性です。

お礼日時:2018/10/04 04:19

出世は立候補でできるわけじゃないですからね。


上がどう判断するかでしょ。

「マイペースでやってて、結果としてポジションが上になるならいい」という感じですかね。
まあ、「最初のペーペーのポジションのままで良い」とは思ってないでしょうけど。

「エリート」も、結果として今の彼を周囲が「エリート」と評してるだけだと思いますよ。

出世に興味がないのは、仕事は自己表現の場ではないと思っているからでしょうね。
自分を目一杯表現できる場は他にあるんでしょう。

彼にとっては「エリート」は特殊じゃないし、そういう連中が集まってる職場も別に特別な場ではないんでしょうね。

仕事をやるだけの場所でしかないんでしょう。

「自分を目一杯表現できる場」の方がメッチャキツイと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私ね、思うんです。彼、(彼が男なら)出世したくないなんて嘘だろう。って。
本当に出世に興味ないなら、エリート集団からとっくに脱していますって。

極端な例で言うとですね。
彼の勤める世界的に有名な会社の会長は世界に通じる多大な権威を持っている。
彼は、出世に興味ないと言う。
でも、実際会長と顔を合わせる場面も多い。
彼に「あなた、あの有名な会長と顔を合わせるの?」と聞くと嬉しそうにする。結局彼はそこで自尊心が満たされているわけで到底出世に興味がないなんて本音で言う人には思えないのですよね。

だから、、、、、、、
本当にこのまま結婚するなら、
私は彼を出世させたいな、と思っているのです。

男なのに
出世したくない
だなんて、甘えているだけ。
嘘ですよね?(笑)

お礼日時:2018/10/03 22:21

もう締め切ったらいいのに。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そのうち賢者が現れるからそれを待つよ。

お礼日時:2018/10/03 22:05

「教養」とは何かということが、質問者には分かっていないようです。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

あなたの仰りたいことは解りますよ。
でも、対話したい本質について触れる回答が欲しいのは素直な気持ち。
下の回答者が対等に会話できていれば、こんな御礼は逐一書かなくて済むのだから。。。

お礼日時:2018/10/03 21:52

さなっちさんは劣等感が強すぎます。

そこをあらためるべきでしょう。

どうぞがんばって、克服して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素朴な疑問なのだけど、どうしてそんな訳のわからない方向へ持っていくの?
あなたの言い分だと、世の中の勝ち組はみな劣等感をコンプレックスに、それに打ち勝つために勝ち組を目指してきたということになるよ?
人間はもっと多様だよ。

お礼日時:2018/10/03 21:48

戦い方にも美学ある、結果がどうあれ美しい戦いをしたいのだ ふーんさなっちさんはエリートと結婚するのですね♪

    • good
    • 3
この回答へのお礼

それはそうだね。
まぁ、このサイトではせめて全員に対等な関係を大事にお礼を書くことがせめてもの美学かな。

お礼日時:2018/10/03 21:45

質問者のマナー、悪すぎ。

最低。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あなたも含めてアホ嫌いだもん。対話にならない。日本人は妬み根性で醜すぎ。それほど国力が低下していて、貧困層が多い印。

お礼日時:2018/10/03 21:43

この質問者は「エリート」などとは無縁な生活を送っているのではないでしょうか。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

せっかく日本人がノーベル賞に輝いたというのに
貧弱な思考でバカばっかりな国民性。。。嘆かわしい我が祖国。

お礼日時:2018/10/03 21:37

笑える人やな、この質問者。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

雑魚はあきた・・・
そろそろ本質的な意見が聴きたい。
このサイトにも賢い人は散見するのだが。

お礼日時:2018/10/03 21:26

何のために質問しているのか(笑)

    • good
    • 5
この回答へのお礼

エリートにしか解らないよね。ごめんね。

お礼日時:2018/10/03 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!