プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の八月某日に携帯を買ったんですが、そろそろ一年経つので機種変更をしたいんです。で、ドコモって確か一年割引をしたら何かちょうど一年ぐらいたったとき以外に機種変更したら解約料とかいうお金をとられるんですよね?
では、いつからいつまでの間ならばお金をとられずに機種変更できるんでしょうか?
あと、一年経つと機種変更できるっていうのは、一年前に買ったその日から機種変更できるんですか?
あと、一年経てば、あとは好きなときに機種変更できるんでしょうか?
 長々と読みにくくて申し訳ないです・・

A 回答 (6件)

いちねん割引について、参考URLを見ればわかると思います。

(ここに書くよりも)

また、機種変更については何年経っても何日でも、極端な話し、電話機を買った翌日だろうと可能です。
ただ、ここで1つ注意しておくことは、店舗ではよく「○○ヶ月以上なら機種変更可能」と言う表示がある場合です。
これは正確に言うと「その店の販売価格で機種変更が出来る条件は○○ヶ月以上・・・」と言うことであり、つまりその店がドコモからのマージンとして販売利益を得られる条件と言うことです。
逆に言えば、もし仮に販売店がこの期間に達していないのに機種変更を受け付けた場合、ドコモから販売利益を得ることが出来ないか、或いは減額となってしまう訳です。
この為、こういう使用期間の条件をつけており、また新規と機種変更の金額に差があるのもこういう理由からです。
ドコモショップでは、使用期間に関わらず、いつでも機種の変更が可能です。 但し、価格に大きな差が出てきます。 ドコモでは、上乗せではなくあくまでも定価からの割引と言っていますが、払う方としては同じ事です。
機種やドコモショップ、或いは支店の地域(中央と東北など)によって、この条件や販売額はまちまちなので、ここでは書きませんが、大体の共通点として「使用期間が1年以上、但しその時の主力商品(ちょっと前のiモード発売時期など)に関しては、10ヶ月以上の使用により定価から一定額を割り引く」としているようです。
いずれにしても、店舗で安く機種変更したいのならば、一年以上経ってからがベストでしょうね。

最後に、いちねん割引ですが、これは機種変更しても電話番号さえ変わらなければ継続できます。
つまり、新しい機種を使った日数が1日でも、前の機種を2年使っていればそれが加算されます。
今後もドコモオンリーで、引っ越す予定がないのなら、いちねん割引を無理に解約する必要もないかと思いますよ。
あと、仮にいちねん割引を解約しても、電話番号が同じなら、再契約の時にまた0からのスタートではなく、それまでの割引料率からスタートできるというメリットもあります。(但し、解約していた期間中の割引額は戻りませんが)

参考URL:http://www.nttdocomo-h.co.jp/charge/mova/ichinen …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
で、お聞きしたいのですが、ドコモショップ関西なら
たいていのお店で今使っているものを10ヶ月使えば
お店に書かれている値段で変更を受け付けてくれるんでしょうか?

機種変更の価格について

お店の表示が「新規××円/機種変××円」という表示であれば機種変の価格で交換できますが、単に「N503 ××円」という場合は大抵新規加入の価格で、機種変は値段が違うという方が多いです(関東の場合)。

ドコモショップでの機種変を考えているようですが、ドコモショップは看板がドコモなのでドコモ直営のように見えますが、実体は代理店で仕入れルートがショップによって違うのでいくつかのショップに電話して値段を聞いてみたらいいと思います。ホームページで見ると関西のドコモショップはフリーダイヤルではないようですね(関東はフリーダイヤルなので価格比較が楽にできます)。

個人的な感想からするとドコモショップでない街の携帯電話屋のほうが機種変更も安いことが多いようです。

また、新規は在庫があっても機種変の在庫が無いというようなこともしばしばありますので、価格と共に在庫の有無も確かめておいた方がいいと思います。
    • 0

機種変更についてですが、ドコモクラブに入っておくと500ポイントで2000円の割引になります。

1000ポイントあれば4000円です。
こないだ機種変したのですが、地域会社によってちがうのかもしれませんが、自分のところは6ヶ月、一年、2年と割引率が違います。
ただポイントを使った場合は共通で6ヶ月以上からの割引です。
ドコモクラブに入って無くても今はポイントサービスがあり、1000ポイントで、2000円の割引になります。
ドコモショップを色々と聞かれれば値段の差が凄いです。
ちなみに全くおなじで、9000円の差がありました。
    • 0

追加のアドバイスです。

関西のことはよくわかりませんが、関東、つまりドコモ中央に比べれば、関西や東北の方が(機種にもよりますが)かなり安いです。
中央では有料なのに、東北ならタダと言うものまでありました。(キャッシュバックと言うものもありました)
これも、全ては管轄するドコモの地域が決めるバックマージン料率が異なるからで、更にこれに店舗の試算が加わって、価格に変動が生じます。
代わりに、使用期間条件とか、いわゆる縛りと言われる拘束条件と言うものもあります。(ドコモショップではこれは禁止されている為にありません)
サービスで勝負している、通販ショップというのも侮れません。
ここでは敢えて店の紹介はしませんが、インターネットで検索をかければかなりの数の店がヒットします。
まずは、こういう身近なところから調べてみるのも良いかと思いますよ。
    • 0

関西についてはよく判りませんが、そもそもドコモショップって言うのは、ドコモの代理店なんですよね。

だから、名札をよく見ると「○○電気」とか書いてあったり、店の看板を見るとドコモショップと言う下に、別の社名が書いてあるってこともあります。(関東では・・・他もかな? 大体そうです)
そして、事務手続きを除く、販売だけをやっている所セラー、即ち量販店や販売店です。
ドコモショップは代理店なので、基本的には価格設定は自由のハズです。 私も、ドコモの支店に価格を聞いたところ、定価はあるが販売価格はショップ次第との事でした。
ドコモからのバックマージンが同じである為、ドコモショップではあまり価格差は出ていないのかもしれません。
以前に使用期間条件が1ヶ月というのもありましたが、これはiモード以外の電話からiモードへ変更する場合のみと言うことで、結局はiモードユーザーの獲得キャンペーンの一環でした。
細かい取り決めまでは判りませんが、このように価格とか使用期間の条件などはその店ごとにまちまちですし、機種によっても値引き率が違うので、購入する店へ直接聞くのが一番だと思います。
まぁ、一般的に一応の割引目安としては一年だと思います。
    • 0

機種変更・・・大体の機種は、10ヶ月でお店の値段で機種変更可能です。

それ以前に変更しようとすると新規に登録したほうが安くなります。ドッチーモ以外からドッチーモに変更するときだけ1ヶ月でOKです。

1年割り引き・・・携帯番号さえ変わらなければ特に変更はありません。現在の番号を解約するときに解約料を取られます。番号を変更しないのであれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ポイントを抑えた回答ありがとうございます。
ジャニさんは機種変更をしたことがありますでしょうか?
一つお聞きしたいのですが、大抵の関西のドコモショップなら
今使っているものを10ヶ月使えば
お店に書かれている値段で変更を受け付けてくれるんでしょうか?