プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはある友人の話です。
かなり度肝を抜かれる状況なのですが、みなさんの意見を率直にお聞きしたいにでよろしくお願いします。また、違法行為として訴えるほうがよいのか、どうすべきかについてもご意見いただけたら幸いです。

1.ある日家に帰ったら、以前別れた住んでいる場所も知らないはずの彼女が
  部屋に座っていた。(鍵屋さんを騙して、開けてもらったらしいです)
2.ある日荷物が届いたので受け取ったところ、中から彼女が出てきた。

この彼女は友人との付き合いで精神障害を持つ様になり、
彼は彼女を支えていくことはできないと判断し分かれたらしいのです。
また、そのことをめぐって家族や彼女と対立したらしく、
彼は一方的に嫌悪感を抱くようになり、彼女とは一切連絡をとらないように
してきたとのことです。
ですが、ここに来て彼女はもう一度彼と連絡をとり会ってきちんと話をすることを以前から何度も求めてきていたらしいのですが、
彼は完全に無視をしていました。また、彼女に対してははっきりともう終わったことですから。と告げてはいたらしいです。

さて、こんな彼にアドバイスができればよろしくお願いします。
また、彼女の方が、精神的苦痛を与えられたとして逆に訴えてきた場合は
どちらの勝訴となるのでしょうか?
彼女にPTSDを負わせたことに対する彼の責任とその彼女が起こすこのような出来事はどう、解決することができるのか、よろしかったら教えてください。

A 回答 (2件)

PTSD、つまり簡単に言うとトラウマのことなのですが、彼女が奇妙な行動をとっているのはPTSDのせいなのでしょうか?だとすると、彼女を訴えても彼女には精神障害が認められてしまうので、訴えられないと思います。

彼女がPTSDになってしまった原因は、彼のせいだとしたら、そのことを詳しく追求されるとおもいます。彼女の親は、彼と話をされたのでしょうか。PTSDになってしまった人にあまり刺激を与えてはいけません。彼女以外のまともに話ができる人と話し合うのが言いと思います。

この回答への補足

PTSDのせいだというのは難しいですよね?
以前の彼女からは想像がつかないことではありますが、友人との付き合いによって変わってしまったということは考えられます。彼女の親は彼と話をしたがるようですが、彼の方がもう一切関りを持ちたくないそうです。彼自身かなり精神的に追い込まれているように思うのですが、自分のやったこととして受け止めるしかないのでしょうか・・・?

• 0

こんにちは。

彼はもう話をしたくないほどまいっているのですね。そうですね、きっとこのまま関わりを拒否しつづけても、相手はなかなかあきらめてくれないと思います。あきらめてくれるとしても、かなり時間がかかるのでは・・・彼女の親からすれば、うちの娘がこんなふうになってしまった原因を知りたいだろうし、彼がいくら精神的にまいっているとしても娘の方が大事ですからね。
なにも、親と話をするのが自分の責任を認めることにつながるわけではないと思います。彼だって、彼女との関わりを切り離したいと思ってても、この問題をすっきりさせなければ、いつまでも心に残ってしまうでしょう。会って話をすることが難しい、精神的についていけそうもないのなら、手紙を書いて見ては。手紙は、言えそうもないこと、本音を書くのにはいい手段です。
    • 0