プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い軽トラ、スズキDB52Tを譲り受けました。
この荷台にマルシン出前機3型後付式を搭載したいと思っています。

マルシン出前機の取り付け台は、カブの荷台に、ボルトで固定して装備しますので、
軽トラの荷台にボルトを入れる穴を空ける予定でした。
でも・・・穴はあけないで欲しいと止められました。

荷台には、荷台前方に横並びで何箇所かネジで固定されたところがあり、
このネジを利用して、鉄パイプを組んでしまえば、鉄で固定されたカブの荷台と同じ
役割のものが出来そうなきがしますが・・・。横並びなので、前しか固定できなくて、
後ろがぐらつきそうな気がしています。

もしくは、左右で何らかの方法で突っ張って、固定された鉄の台を作ってしまえば、
その鉄の台については穴があけられるので、取り付け台を付けられそうなのですが。

荷台に穴を空けない縛りが、素人には厳しくて、先に進めません。
ご助言をお願いいたします。

A 回答 (3件)

思いつきですから実際にどうかわかりませんが・・



①900ミリ×1800ミリ(いわゆるサブロク)の板、コンパネでも型板用でもいいです。
そこに、出前機をボルトで固定して、荷台に置く、というのはどうでしょう。
取付け部はまた別に厚めの板をはさんで補強し、裏面にボルトの頭が出ないようにサラボルトを使う。
大きな板の上に出前機が取りついている・・感じ。
荷台の幅はだいたい1.2m位だと思うので、側のアオリに当たるくらいキッチリした寸法で作れば、そうそう簡単には動かないと思います。
基本的に、荷台に固定しないので、心配なら、荷台床前側にボルトがあると思いますので、そこと板を汎用金具かなんかで止めるといいかもしれません。

②鳥居を固定しているボルトと、荷台床前部にあるボルトを利用して、いわゆる、ロールバー、風の枠みたいなのを作って出前機を固定する。

③車によりますが、側のアオリと床板の間には、わずかですが隙間があると思います。
車体外側で、押しねじクランプ風に固定して、隙間から荷台に持ってくる金具を作って、出前機固定は別に枠か何かの形の物を作って固定する。

②③は一品物製作対応の鉄工所とか、ヘビーな鉄工DIYマニア、でないと難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2の「ロールバー」という単語で画像検索し、鳥居のネジで固定している画像がありました。
下側もどうにかネジで固定して、ロールバーで動きにくい床の土台を作ってその上に固定する方法を
最有力として、調べていこうと思います。業者も地元で聞いてみるつもりです。業者に頼む分、コストが上がるかな。
すると、1の方法もいいなと思います。
寸法を測って板を切って、ラブリコでDIYしたことがありますが、ちゃんと計ったつもりが、毎度毎度寸法が合わない。
おそらく同じことが起こると思います。数回の失敗を経ても、成功にたどり着けるか不安がありますが、
この方法も調べたいと思います。

お礼日時:2018/10/14 13:38

置き場所さえあるならば中古の荷台自体は安価に手に入ります。

交換自体も男手が何人かあれば余裕ですね(汗)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f24 …

まあ、イレクターパイプなどで台座を作ってロープで固定(添付画像)するかアオリを外して丁番の筒の部分を利用するとかでしょうね
「軽トラの荷台に、マルシン出前機3型後付式」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失敗したら荷台を交換するという発想は、十分にありです。実際に調べてなかったので、
1万円を切る価格帯で、実現できそうなのは、コスト面でもGoodです。
この合理的な男性的発想は・・・、女性には通じなかった・・・。穴あけや荷台交換は、ダメでした。
イレクターパイプという商品ははじめて知りました。DIY向けの単管といった立ち居地でしょうか。
枠組みのイメージ図まで添付していただいて、実際にこの形でネジで固定できるか、検討してみます。

お礼日時:2018/10/14 13:29

横のアオリの内側にネジ穴をあけて台組みを固定する、ってのはダメでしょうか?


それか、出前機を使うんじゃなくて、ゲートのような枠組みを組んでそこに品物を吊るすとか。

しかし・・・軽トラにマルシン出前機ですか・・・
近所のうどん屋はアルトバンの荷台に岡持ちを積んで出前してますよ。
丼にラップをかぶせて、丁寧に運転すればそれでも大丈夫なんじゃないかと思います。
もちろん、運ぶモノにもよると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。基本的にラップで包んでありますし、
出前箱の中で寸法ぎりぎりの皿が入るので、こぼれませんが、
出前箱が倒れたり傾いたりしてしまうと、ラップは簡単に破れ、漏れてしまいます。
マルシン出前機の構造が、一つの完成形と思いますので、これを搭載する形がベターかと思います。
ゲートの形にして、上に固定する方法がいいと思います。

お礼日時:2018/10/14 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!