アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トリマーでアクリル板に文字を切り抜きたいのですが、通常の木工用ビット(ストレート)で良いのでしょうか。
また、当て板の必要性など、綺麗に仕上げるための注意点を教えて下さい。
トリマーはリョウビTRE-40です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

定規を当てての直線(板の縁、溝)などならまだしも、文字の切り抜きとなると一文字の大きさが何センチ四方となるのか細かくなるほど、曲線が多いほど至難の業、ちょっとやそっとでは期待したとおりに切り抜くのは難しいかと思います。


いや、おそらく不可能かと。
トリマーを滑らかに動かす以前に、切り出す文字(アクリル板)の方が動いてしまいます。
文字を切り出す(文字型の方を採用)、切り抜く(文字型に穴が開く)のどちらかに模様でしょうが。

どんな文字をどのくらいのサイズで、総数何文字なのか、専門の業者にレーザーで加工してもらった物を購入する、とした方が現実的かと。
http://www.tonbo21.jp/acrylic.html
https://www.hazaiya.co.jp/category/kirimoji.html
https://www.kanban-pro.com/acryl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
うまく質問できずにすみませんでした。
通常の木材なら、これまで文字通りに切り抜くことは出来ていますが、アクリルの場合は材質が堅いので通常のビットで対応出来るのでしょうかという質問でした。
また、バリが出たり、焼き付きがおきたりするのを防ぐような方法を確認したかったのです。
お手数をおかけして申し訳ございません。

お礼日時:2018/10/10 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!