アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK教育で放送している
「にほんごであそぼう」の文字が、
美しいなーと思っています。

あの書式は、
なにをつかっているのでしょうか?

http://wmg.jp/nihongo/
↑こちらです。

A 回答 (1件)

「雨ニモマケズ編」「ぴっとんへべへべ編」といった部分に使われている書体でしょうか?


NHK「にほんごであそぼ」放送内でも使われている書体のようですが、これは「にほんごであそぼ」のアートディレクションをしている、佐藤卓さんのオリジナルの書体のようです。

私の個人的意見ですが、平仮名は写研の教科書体を少し細長にしたような印象を受けました。「む」の丸部分なんかはモリサワの隷書体の様な流れがありますね。

以下参考ページ内抜粋
「佐藤は明治の活版印刷導入以来、変わることのなかった本の文字組を変えた。見本帳から選ぶしかなかった字体を、独自に作った。本書の名文の字体は、『にほんごであそぼ』のオリジナルである。パソコンが可能にした。佐藤はパソコンを書の筆のように、鉛筆のように使った。自由だけど秩序を保ち、分別のあるモダニズム・デザインの美しさ。」

参考URL:http://kids.shueisha.co.jp/manten/nihongo/omoi/c …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!