プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔面の左半分が痺れ感を感じる
もう3、4ヶ月近くなる
同じころ、帯状疱疹とかかりつけの医者から
診断されたがほんとうに帯状疱疹とは
因果関係ないんだろうか気にかかる
とくに朝起きて顔洗う時にピリピリときます
どなたかなにが原因かお教え下さい。

A 回答 (2件)

医師から、帯状疱疹はどの部分か説明を受けましたか?。

私は正に、4月頃帯状疱疹に罹患しその様な症状もありました。私の場合は、顔面の左側の神経節にウイルスが取り付き、頭痛と顔面と左耳の外耳の痛みが出ました。大分良くなりましたが、今度はかゆみが出て、かゆみ止めを処方してもい、弱いしびれもあります。医師は、痛みがましになっただけ良い方だと言っています。これはあくまで私の体験ですので、医師に聞くのが大原則です。お大事に。
    • 1

帯状疱疹は ”後出し水疱瘡” ですから。

水疱瘡の水泡ができていれば「帯状疱疹」ですよ。

ちなみに「帯状疱疹」が落ち着いた後に痛みや痺れ、痒みなどがでることを
 「帯状疱疹後神経痛」
と言います。
帯状疱疹に伴う神経の破損跡が痛みを感じる状態で復旧されるために痛みを感じるということらしいです。

なお、帯状疱疹は神経節単位で発生するので、
脇腹に出た帯状疱疹の痛みが顔の神経に影響するなんてことはありません。
顔は左右に分かれ、さらに目を境に上下の別れます。
4分割されると思ってください。(ただし鼻は上半分に含まれます)
そんなわけで、左半分の額と頬や顎などに同じような痛みがあるなら別のものだろうと思います。

・・・
てことで、自身で判断できないのであれば、
医師に相談して詳しく話を聞くようにしましょう。

・・・余談・・・

顔面帯状疱疹を患ってから3年。
ようやく帯状疱疹後神経痛の痛みから解放されつつある。
一時期は保冷剤を直接顔に乗せないと痛くて寝られないこともあった。
今は顔の一部の触覚はちょっと遠い感じのところもあるが、概ね良好。
2週に1回くらい目の奥が死ぬほど痛くなるが、
刺激の強い市販の目薬(NewマイティアCL アイスクラッシュ)をさすことで対処可能。
ただ、帯状疱疹が顔の右上に出たため鼻の奥の神経もやられ、今は異常なくらい敏感になっている。
(風呂上がりに湿度が下がった場所に行くと、花粉症かと疑われるほどくしゃみが出る)
    • 1