アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が1人で実家に帰省して泊まるのは、新婚夫婦でもありですか?
結婚し、一緒に住み始めて8ヶ月の夫婦です。
旦那に
「そういえば最近実家に帰ってないよね~」と、何気なく言ったら

「帰ってもいいの?親の事も心配だからたまには帰ろうかな。仕事で理由を付ければ簡単に出張させてもらえるから。」
と言い、早速今日飛び立ちました。

旦那の実家は新幹線で3時間くらいかかります。
勤務先の本社が実家に近いので、独身時代も出張がてらちょこちょこ実家に泊まっていた模様。

私的には親離れできてない人なんだな~と思ってしまいますが…皆さんはどのように感じますか?

ちなみに私の実家は電車で30分くらいと近いですが、結婚してから一度も帰ってません。

ご結婚されてる方はどのくらいの頻度で帰省されてるかも伺いたいです。

A 回答 (10件)

ご自身の実家でしょ?お嫁さんでもいるのでしょうか。


今時珍しいですよ。
お嫁さんが実家に帰るのは頻繁だと思います。
土日のたびに帰っている人もいらっしゃいます。
ご主人が実家に帰省するのは親離れが出来ていないとかの問題ではありません。
息抜きの場所を求めているだけですから。
結婚して日常を共にしていると相手を愛しているとか関係なく
一人の時間が欲しくなるものなんです。
新婚であろうとなかろうと。
今の自宅が安らぎの場所である事は言うまでもないと思いますが
それとは別に 一人の時間が ないものねだり的に欲しいと思うから。
親なら話を使用がしまいが居ても居なくても関係なく自分ひとり感覚を味わえてしまえるのだと思いますよ。
所が往々にして女性は少し違います。
実家=親を気にして何かをしなければいけない。家事一般が凄く気になってしまう場所。
手伝わなきゃという思いが生まれてしまいますから
実家に帰っても落ち着けないなぁ~と感じてしまうがゆえに足が遠のいてしまう人も居ます。
主様は 良く気のつく人なんじゃないですか?
家庭の事をそつなくこなしていらっしゃるのでは?
新婚だからというくくりを脱皮できたら ご実家へ足を運んでも良いと思いますよ。
実家へ帰る=親離れできない。
この場合に限っては何かが違うと思いますから。
    • good
    • 0

出張がてら実家に帰れるから交通費浮いていいしあなたが帰ってないとか関係ないと思う。


親の顔見たいとか実家に帰りたいとかフツー、親離れできてないって思う意味がわからんし男やから我慢?おかしい。
あなたに合わせることないしお互い帰りたいと思えば帰ったらいいんちゃう?
おしつけはよくない。
    • good
    • 1

ご主人が実家に泊まるのは悩ましく感じるのですね。

しかしながら家族を大切にする素敵なご主人だと思います。許可を得るあたりは今まであなたに遠慮をしていたのですね。あなたがご両親を大切にする事であなたは何倍も大切にされるでしょう。主人は泊まりはしないですが1ヶ月に1回は一緒に行くようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な方のご意見を伺い、家族を大切にする優しい夫なんだな…という事に気付きました。
私の方の親族間のやりとりはかなり希薄なので、旦那の気持ちを理解できていませんでした。
私も今度は一緒に帰省しようと思います。

お礼日時:2018/10/14 14:58

あんたも一緒に行けばいいじゃん

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その日は21時まで仕事で翌日も仕事だったので一緒に帰省するのは難しかったんです。
急に決まった帰省だったので。

お礼日時:2018/10/14 15:00

とりわけ男性は地元の友達や知り合いを大切にします。


ご両親や親戚に顔出しに行くという意味もあると思います。
帰りたくなるくらいだから親兄弟と仲がいいんでしょうね。
すてきじゃないですか。
要するに人とのおつきあいを大切にする良い方だと感じました。

金銭的に頼っているとか親の言いなりって訳ではないのだから親離れできていないというのとは違います。

あなたを1番に考えてないとかそういうことでもないと思うのでやきもち焼かなくて大丈夫です。
    • good
    • 1

実家まで新幹線含め3時間かかりますが、希望は月一、無理でも二月に一度帰省しています。


一人で帰るときもあれば二人で帰るときもあります。

私の場合は、帰省の何回かに一回は祖父母や親戚の家にも顔を出していますし、お盆には墓参りもしますし、地元の友人との約束もこなしているので、このペースです。

まさか8ヶ月に一回の帰省を親離れできていないと感じる方がいらっしゃるとは。
質問者様にとっては私のしていることなど意味不明なのでしょうね。

ですが、実家に帰省しないことが親離れしている証明だと言うのはいささか横暴と思いますよ。
大切なのは帰省して何をするか、どう過ごすか、です。
その過ごし方しだいでは、確かに親離れできていないという評価が当てはまるかもしれませんが、今回はひとまず様子見でしょう。

結婚したからって、親や親戚をあまりないがしろにしませんように。
    • good
    • 1

ご両親の事情も分からず答えようがないですね。


高齢だとか要介護だとか虐待を受けていて会いたくないとかそれぞれ理由があるでしょうけど
月一くらいは顔を見るべきです。

新婚だろうと1人で帰省する事に特段問題は感じません。
一緒に着いて行く気配すらない妻を異常だと感じます。
    • good
    • 1

そのことを以って親離れ云々は無いでしょう。

子供が親のことを心配する。結婚により生活環境が変われば、住み慣れた環境を愛おしく思う。
 ごく自然な行動であると認識致します。このよう場合、お帰りになったご主人に、実家での様子(楽しかったことなど)を具体的に、さり気なく、しつこくなく、さらっと、聞くことをお勧めいたします。
 会話の中で、御主人は何故、実家に帰りたいのか?そのことが潜んでいるなら。そのことが奥様に起因しているなら、そのことを理解しご主人に接する。
 夫婦の基本には、勿論、その逆もありますよね、俗に「思いやり」なんて言う人もいるようですが、それを乗り越え「空気」になった時。夫婦は本物。
    • good
    • 2

貴女が異常だと思います。



半年に一度の帰省は普通ですし、それを親離れが出来ていないとディスり、自分は一緒に行こうともしない。

そんなのは親離れではなく、親孝行の部類で、貴女と親の関係が希薄では無いのでしょうか?

親戚付き合いとか分かりますか?
    • good
    • 5

お盆、ゴールデンウィーク


お正月ですね!子供が小さい
頃はね!今は私1人で行きます
母親も高齢で迷惑をかけますので!
嫁さんの実家はないので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
大型連休に帰省される方はやはり多いですよね!!

お礼日時:2018/10/14 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています