アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記載銃を所持しておりますが、撃鉄(ハンマー)について質問です。
薬室に装てんした状態でハンマーをゆっくり下ろしますと、発砲はしません。
その状態で再度ハンマーをおこしトリガーを引けば発砲すると思うのですが、
暴発の危険性があるのかの質問です。
持ち歩く際ハンマーが起きているとこちらのほうが暴発するように思えました。

A 回答 (1件)

回答が付かないので、枯れ木も山の賑わいということで。



>薬室に装てんした状態でハンマーをゆっくり下ろしますと、発砲はしません。
>その状態で再度ハンマーをおこしトリガーを引けば発砲すると思うのですが、
>暴発の危険性があるのかの質問です。

散弾を含め銃弾というのは、底面に雷管(プライマリ)が埋め込まれています。これ、発火用火薬と言われることが多いですが、起爆薬です。
爆発させて火薬が発火し、弾丸なり散弾なりが発射される訳です。

稀に適正な圧力を加えても雷管が爆発しないことがあります。遅発(レイトファイア)なり不発とか言われますが、非常に危険な状態です。いつ発射されるか分からないので、銃口を安全な方向に向け、銃を水平に置き暫く様子を見ます。発射しないようであれば弾薬を取り出します。不発、遅発の危険がある弾薬はもう使用しませんし、できません。危ないですから。

ハンマーをゆっくりと下ろせば、「適性な圧」には達しません。

弾薬が装填された銃のハンマーに衝撃が加わり、プライマーに圧が加わり発射してしまう事象もあります。暴発と呼ばれます。かっとなって発砲した言い訳に暴発という輩は洋の東西を問わずにいますが、これは暴発ではありません。あえていうなら、「お前の脳みそが暴発したんじゃね?」ってことです。

冗談はさておき、ハンマーを起して持ち歩くのは非常に危険です。ハンマーを起さずにセーフティをかけて持ち歩くのが、更に言えば、携行移動時には弾薬を装填しないことが基本です。
米国などでは拳銃の携行許可があったとしても、ハンマーを起した状態である場合には、問題になることがほとんどです。ハーフコックでも同じく。
基本はセーフティをかける、ハンマーは起さない、トリガに触れないよう指はトリガガードにかける、です。通常の猟でこれで問題があるとは思えません。下手にビビッて撃つようですと、他に山に入っている他の猟師や登山者、山菜採りの民間人に当たりかねません。

人を襲った羆の駆除で駆り出されるようなときは、もしかしたら違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
今回初めて410番を所持したもので不安がありました。参考にさせていただきます。
今現在ライフルを含め6丁所持しておりますが、不勉強でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!