プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーラーでの修理見積もり。

先日、当方過失0の交通事故にあい、車に軽度のキズと凹みがあります。言われないとわからないくらいの凹みですが、
念のためディーラーに見てもらおうと思います。

ディーラーからは相手の保険でレンタカーの手配をしてくださいと言われましたが、修理する、しないに関わらず手配しても良いのでしょうか?
修理しない場合は自己負担になってしまわないでしょうか?

A 回答 (5件)

相手の保険屋からの連絡を待ちましょう。

連絡あれば、保険屋とディーラーとでやりとりしますから。
連絡がなければ相手方に連絡しましょう。
レンタカーなどの手配はあなたが勝手やらない方がいいです。
    • 0

「軽度のキズと凹み」なら、相手は保険を使わない可能性があります。

保険を使うと次年度の保険料が一気に高くなりますからね。

レンタカーの手配をあなたが勝手にやるのはマズイです。
後で「聞いてない、知らない、負担しない」で揉めますよ。

「レンタカーが必要」ということを相手保険会社に伝えて、相手側で手配させるようにしましょう。
これなら、レンタカー代の負担が保険会社でも相手本人でも関係ないことになりますから。
    • 0

修理とは何の関係も無い。

レンタカーが必要なら手配すればいい。
相手の保険会社が負担するのが当然。

過失0なのに修理しない選択肢は無いでしょう。
    • 0

他の回答者と同じです。

私も最近過失0で当てられました。相手の保険屋に必ず修理すると言う事と、台車はレンタカーを使いたい事を伝えて保険を使う事に成れば、相手の保険屋にレンタカーを手配させれば良いです。保険を使わないとの事で有れば、レンタカー費用も請求する事を伝えて交渉すれば良いです。
    • 0

>修理する、しないに関わらず手配しても良いのでしょうか?

いいえ。
 修理をする場合に「ディーラーは代車を提供しないので、
 車が必要ならばレンタカーを借りてはどうですか?
 たぶん、請求すれば相手(保険)から支払われるでしょうから。」という意味です。

業務・通勤・通学で使用していなければ、
 0:100の事故でも相手の保険会社は代車を認めない(支払い拒否)と思います。
 買い物に行くのに不便、程度では裁判を起こしても負けるでしょう。

修理をしないのにレンタカーを借りたら「マイカーと合わせて2台」。
受けた損害を賠償させる訳なので、修理の有無は賠償には関係ないが、
修理しなければマイカーが使える訳だら代車(レンタカー)は全く不要。
つまり、勝手に借りたレンタカー費用が賠償の対象になることは無い、です。

小さなキズでも、板金塗装をすれば10万円くらいにはなると思います。
    • 0