プロが教えるわが家の防犯対策術!

nasneは
光テレビでは
録画に使用できないのでしょうか?

自分で調べてみましたが
確信が持てないので
質問しました。

我が家には
アンテナ端子はあるのですが
アンテナを設置していません。

ドコモの光回線で
テレビをみているからです。

nasneの設置方法を見てみると
アンテナ端子に
繋げることが必須と思われます。

光テレビでは
nasneを
録画に使うことはできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

わかりにくいのですが、ひかりテレビは2種類あって、



一つ目はドコモ光テレビオプション
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/eizo_service/ …
ドコモ光は中身はフレッツ光なので、テレビサービスも実態はパススルー対応のフレッツテレビになっています。

要するにSTB不要な(専用のリモコンでは無くテレビのリモコンで操作できる)タイプかと思います。
この場合アンテナ線がテレビに繋がっているので、その中間にnasneやブルーレイレコーダーを挟むだけで録画が可能です。
nasneがあればドコモタブレットやスマホ、パソコンなどへ番組を配信することも可能です。

もう一つはひかりTV。
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/eizo_service/ …
こちらの場合はNTTぷららが提供しているインターネット配信テレビサービスで、
STBが必要な専用のリモコンがあるタイプ。テレビにはアンテナ線ではなくHDMIケーブルで繋いでいます。
テレビ以外でも、ドコモタブレットやスマホなどインターネットに繋がっている機械ならnasneなしで観られるタイプです。

疑問に思ったと言うことは、下のひかりTVの方かなと思いますが、
こちらはアンテナ端子がないので、残念ながらnasneでもブルーレイレコーダーでも録画することが出来ないです。
パソコンがあるならPC TV Plusアプリで録画やブルーレイにダビングは出来ます。
https://www.sony.jp/playstation/store/products/n …

後はテレビがひかりテレビ対応なら、テレビの録画機能で録画することは出来ます。
ソニーのBRAVIAとか
https://www.sony.jp/bravia/
パナソニックのVIERAとか
https://panasonic.jp/viera/

なのでnasneを使うならドコモ光テレビオプションの方にするしかないです。
ドコモ光テレビオプションは地デジ、BS/CS(スカパー含む)のみ対応ですが、
ひかりTVは地デジ、BS/CS(スカパー含む)、dTVやDAZNなどチャンネル数が大分多いので、
地デジ、BS/CS以外も楽しんでいるならnasneは諦めた方が良いです。

参考になれば
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変、わかりやすく
ありがとうございます。

やっとわかってきました。

うちはドコモ光テレビオプション
のようです。
専用のリモコンはありません。

壁から光ケーブルが
モデムにつながっていて
そのモデムに
アンテナ端子が
あったので
テレビとモデムの間に
nasneを
挟んだのですが
テレビで地上デジタルは
見れるのですが
nasneでは
地上デジタルは
チャンネルが登録されて
いませんと出て
みることができません。

お礼日時:2018/10/21 19:02

光テレビが下記URLの「ひかりTV」「ひかりTV for docomo」を指しているのであればnasneでは録画できません。


https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/eizo_service/ …

ひかりTVのチューナーにはアンテナ出力が無いためです。外付けのUSBハードディスクには録画できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました

お礼日時:2018/10/21 18:52

地デジは録画できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
根拠があれば
教えて頂けますでしょうか?

お礼日時:2018/10/16 15:09

"我が家にはアンテナ端子はあるのですがアンテナを設置していません。

"
→ これでは、ブルーレイレコーダーでの TV 録画等もできませんね。

"nasneの設置方法を見てみるとアンテナ端子に繋げることが必須と思われます。"
→ その通りです。

しかし、下記の方法で録画が可能のようです。

アンテナを立てないでnasneを使う(フレッツ・テレビ/ドコモ光テレビオプション/So-net 光コラボテレビ,J:COM TV,eo光テレビ,コミュファ光テレビ/SoftBank 光))
http://erabicat.com/nasne-antenna/

詳しくは判りませんが、パススルーで録画できるようですね。貴方の光テレビとの契約内容と、パススルーが可能なハードウェアであるかどうかを確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ブルーレイレコーダーでも
録画できないのは
知りませんでした。

お礼日時:2018/10/16 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!