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サラリーマンをしており、
この10月に初めて不動産経営のため戸建を購入しました。年内に入居者募集に入るけれども家賃収入は入らない予定です。
さて、その場合の税務について質問です。

①まだ賃貸業としての事業性はありませんが、それでも確定申告をすれば物件購入の初期費用などを経費として申告できるのでしょうか?

②(そもそもの話ですみませんが)サラリーマンをしながら賃貸経営を行う場合、会社の年末調整は今までどおり行い、(会社の総務にも何もいわず)2月になったら自分で確定申告をして、そのときに住民税の納付を普通徴収を選べば良いということでしょうか。

③しかしながら、私の場合は確定申告をすると、家賃収入がないため赤字申告となり、普通徴収を選んでもばれる。それを回避するには翌年の5月末まで還付申告を待てばよいのでしょうか。

以下などを参考にしました。
https://money-lifehack.com/working/4323
http://kaikeishiooya.main.jp/?p=723

初心者丸出しで恐縮ではございますが、
経験豊富な皆様からお知恵を拝借できたら
幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>①まだ賃貸業としての事業性はありませんが、それでも…



経費とは、「売上」を得るために直接要したお金のことです。
売上がないのに経費だけ申告というのはあり得ません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>②(そもそもの話ですみませんが)サラリーマンをしながら賃貸経営を行う…

会社に言う言わないは、あなたの会社がどんな就業規則を作っているか、他人には分かりませんのでコメントを控えます。

>住民税の納付を普通徴収を選べば良いという…

税法に「普通徴収にしろ」と書いてあるわけではありませんので、これも他人がどうのこうのいうことは控えます。

>③しかしながら、私の場合は確定申告をすると…

意味不明。
5月の還付申告なんて制度はありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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