プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。クレアスクーピーに乗っています。一度固着したアクセルワイヤーを掃除して再使用しても問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

ワイヤは定期交換部品に属する消耗品であり、基本的に反復使用禁止です。



潤滑不良となったワイヤは、部分的に引き伸ばされていることがあります。
見た目に異常が無く潤滑してスムーズに動くようになっても、再利用してチカラをかけるとすぐに引き伸ばされている部分の表層の鋼線が何本か切れる可能性があり、そうなるとアウターチューブ内で引っかかります。(走行中に突然ワイヤがスティックするトラブルが時々見られますが、これは単なる潤滑不良が原因ではなく、ワイヤ表面の切れた『ケバケバ』がアウターチューブ内のスパイラルに引っかかっていることが多いです。)

走行中にアクセルが引っかかるのは非常に危険なので、一度潤滑不良となったワイヤは必ず交換しましょう。

ちなみに。
入手不可能な旧車でも、マトモな技術者なら新品のワイヤケーブルの作り方を知っており、例え戦前の太古車でさえ、ワイヤを再生して使うことはありません。
もし『手にはいらないから』という理由でワイヤを再生して旧車を販売している業者があったら、そこは旧車を扱う技術が無いと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。細かい内容で有難うございました。今後に役立つ事が出来て、助かります。

お礼日時:2018/10/18 11:48

給油して動くようになったんなら使っても良いとは思うけど、新品のスムーズさには絶対かなわないしたかが1000円ちょいのパーツでしょ。


入手不可能な旧車パーツならいざしらず、再使用するメリットなんて一つもありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。なんかスッキリしました。分かりやすい返答有難う御座います。

お礼日時:2018/10/18 11:51

固着の原因によります。


中のワイヤーの表面だけが錆びて、というのであれば錆を除去して給脂すれば使えますが
錆が進行し過ぎていて、ワイヤーの中まで錆びていれば、いずれ割れて切断となり使えなくなりますから、そうなる前に交換が必要ですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。よく見て考えます。返答有難う御座います。

お礼日時:2018/10/18 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!