アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の服装についてなんですが

未婚者の場合普通のスーツでいいのでしょうか

ネクタイは白っぽいもの
シャツの色は?

スーツは紺色でいこうと思っています。

A 回答 (10件)

フォーマルスーツに、白ではなく


白っぽいネクタイで良いと思います。
既婚者の場合は白のネクタイになりますが笑
シャツも未婚者なので、白もしくは、淡い青くらいでも大丈夫じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

一昔前だと、ゲストの男性の衣装は黒の礼服で、葬式なら黒いネクタイ、結婚式なら白のネクタイでいいのですけど、昨今はそうでもないみたいですね。


最近出席した後輩の結婚式、20代男性で葬式にも着ていける黒いスーツの人はいませんでした。
40代以上だと黒の礼服でしたけど、若い人は黒・紺・グレーとかいろいろいましたね。
かといって、仕事で普段きているスーツではない、すらっとしたスーツでしたね。
特別高価である人でなくてもいいですけど、安すぎるものはね・・・服って思っている以上に、値段ってわかるものですから。
高校生なら学生服、大学生ならリクルートスーツでもいいでしょうけど、社会人になっているなら ちゃんとした場にきていけるスーツは必要、普段仕事をしている時に着るのとは別のね。

インターネットがみれるならいくらでも調べられるでしょ。
今どきの結婚式参加事情くらい。
土曜日か日曜日、結婚式場やホテルの周りを見に行ってみてください。
現状がわかります。
その紺のスーツがそういう場に合った格のものであれば、よいでしょう。
    • good
    • 1

未婚とはいえ、年齢次第だと思います。


やはり30歳を過ぎていて普通のスーツだと恥ずかしいと思えてしまいます。
女性も同じですが、20代の結婚式参列とやはり30歳過ぎてからの参列では考えますよ。

う~ん・・・。
ドラマ「相棒」の杉下右京さん、ご存知ですか?^^
あれくらいすっきりと着こなしている高級感のあるスーツなら良いかと思いますが、
普段からまぁ。。。一般的なものを着ているようなら、これを機会に一着新調してはどうでしょう?
NO7の方がおっしゃるように、「結婚式は未婚者の出会いの場でもある」からこそ、ビシッと決めたらかっこいいですし、同窓生や職場の方たちもいらっしゃれば、見る目も変わるかと。

主人が28歳の時(当時独身)に私の姉の結婚式で着てきてくれたのはとあるブランドの無地の紺のスーツを新調。ごく薄いピンクのシャツにシルバーのネクタイ、同じ柄のポケットチーフに黒のエナメル靴でしたね。かっこよく見えましたよ笑。ご参考までに。

なお、主人は20代前半には礼服一揃い持っていました。土地柄もありますが…。
それが今でも入るかといわれれば・・・買い換えましたがね・・・。
    • good
    • 0

社会人だからブラックスーツを持っているなんてありえません。



未婚者は男性でも女性でも簡単でいいんです。なぜなら「結婚式は未婚者の出会いの場でもあるから」です。

だから未婚女性は「新婦を引き立てる程度におしゃれをしてくること」が求められていて、逆に既婚女性は礼服またそれに準じる服装で出席すること、になります。

男性も同様で、既婚者なら礼服(ブラックスーツ)が最低の礼儀、親族ならタキシードぐらいでもいいぐらいなのですが、未婚者は普通のスーツで十分です。ネクタイはなるべく白っぽい配色のもの、シャツはあまり派手すぎ無ければOKです。
    • good
    • 0

社会人なら黒は用意して当たり前。

礼儀。
    • good
    • 0

未婚と言っても年齢にもよりますよ。



ベストを着用するだけで正装感がでます。
上着を脱いでシャツになるのはマナー違反ですから、1枚持っていると重宝です。
光沢のあるポケットチーフ1枚使うだけで、装いは変わります。
普通のスーツでもポイントを押さえれば良いだけです。

カラーシャツは下手をすると見た目ホストになってしまうので、清潔感のある清楚なものが親世代から見たら良いとは思いますよ。
    • good
    • 0

西洋社会では、既婚・独身関係なしに結婚式に呼ばれれば、普通の背広上下に黒靴、ネクタイは銀色です。

礼服は、親兄弟だけ。日本ではどうかな?日本と言えどひろし、地域地域でかなり変わってくると思うですけど。
    • good
    • 0

>未婚者の場合普通のスーツでいいの…



通夜・葬儀と違って結婚式に服装がとやかく言われることは少ないです。
清楚な姿であるかぎり、ネクタイやシャツの色柄まで限定されることはありません。

とはいえ、女性と違って男性の服装に未婚と既婚での違いはありません。
男性でも違いがあるのは礼服の“格”です。

礼服には正礼装、準礼装、略礼装、平服のランクがあり、ビジネススーツでは「平服」に過ぎません。
平服とは、“ちょっとよそ行きの良い服”に過ぎません。

人前結婚式とか立食パーティなど簡素化された式・披露宴ならそれでも良いでしょうが、そこそこ格調ある結婚式に平服では、主催者に対して礼を失します。
未婚だからと言って許されるものではありません。

社会人である以上は略礼服、いわゆるブラックフォーマルの一着ぐらいはそろえておくことをお勧めします。
    • good
    • 2

二次会ではそれでいいかもしれませんが


結婚式はやはり礼服の方が良いと思います。
ただ時代が変わってるので
礼服高いですしね
    • good
    • 0

普通のスーツで大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!