アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は猫♂を飼っています。雑種です。前々からすご~く気になることがあって、質問させてもらいました。

うちの猫は、どうも歯磨き粉の匂いが大好き?みたいなんです(笑)私が歯磨きをしたあと、猫に近寄っていくと、
私の口元を異様にクンクン嗅いで、なんともいえない顔をします。そして仰け反りながら一言「ニャー」。
すごく気持ちよさそうに見えるんですが、面白くてずっと嗅がせているとどうにかなってしまうんじゃないかというくらいです(笑)

皆さんの飼われている猫もこんなことってありますか?猫は歯磨き粉(ミントやハッカの匂い)が好きなんですかね?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです☆よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

面白い趣味してますね~。


なにかが「ツボ」なんでしょう、その猫ちゃん。

さて、多くは皆さんも書かれている通り、
ミントやハッカのようなハーブ系の香り、メントールのような揮発性の香りに反応する猫もいるようです。
大半は「嫌い」に属する強い臭いなのですが・・、どうも「怖い物見たさ」のような、人間がなぜか自分の靴下の臭いをかいでしまうような・・・、屈折した「好み」があるような気がします。

ウチの猫共は・・、脱いだ服が好きらしい。
ズボンとかも、しつこくクンカクンカと。
もしかしたら外の臭いを楽しんでるのかも知れません。
虫刺されの塗り薬の・・、あのツーンとしたのも
目をしばしばさせながらも、好奇心には勝てないらしく、寄って来てクンカクンカ・・「か~ たまらん~~」、また寄って来てクンカクンカ「か~~ 刺激的~~~」、ってな感じですな。
ーーーー

臭いと言えば「マタタビ」が挙げられますが、これは「キャットニップ」のようなハーブ、植物類が持つ俗に「マタタビ酸(マタタビラクトン)」と呼ばれる揮発性成分によるもので、直接 中枢神経に作用する「麻薬」のような物です。
ただし、習慣性はなく「またたび中毒」の心配もありません。
ーーーー

で、そういった時、
ニタリと笑ったような顔になりますよね。
俗に「チェシャキャット笑い」と呼ばれる、口を半開きにした間の抜けた表情です。
これは「猫族」であればしますので、ライオンでも同じ表情をします。
その原因は、口の中の上あごにある「ヤコブソン器官」によるもので、その現象を「フレーメン反応」と言います。

通常の鼻腔とは別に、この器官は「性フェロモン」や「マタタビ酸」などの特殊な臭いを感知するものと言われています。そして、どうやら人間には分からない「何か」の臭いにも反応するようなのです。こればっかりは猫に聞かないと分からない、永遠の謎ですけども、彼らは口を半開きにしてこの器官で必死に嗅ぎ取ってるようなのです。

猫ちゃんのそんな姿を観察するのも楽しいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明をしていただき、本当にありがとうございます☆

確かに猫が口を半開きにして匂いを嗅いでますね~!
それには理由があったんだ!!知らなかったです・・・
いつも「ブッサイクやな~」なんて笑ってたんですが、本能なら仕方ないか笑

本当に、猫は毎日見てても飽きませんね!不思議なことがいっぱいです。これからも観察していこうと思います!

お礼日時:2004/11/10 22:30

うちも石鹸系(歯磨き粉も含む)大好きですね。


お風呂は嫌いなんだけど、石鹸を使ってると釣られてやってきます。で、水の音を聞いて後ずさり・・・
以前、猫トイレの近くに石鹸の香りの消臭材を置いていたら、体中にそのにおいをこすり付けてました。
何度もやるので、体に悪そうで撤去しましたが。

あと、納豆のにおいが好きみたいです。
納豆を食べていると狂ったように匂いを嗅ぎに来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納豆!猫ちゃんが納豆好きとは・・・笑
柑橘系(すっぱい系)、ミント系、香ばしい系、石鹸の香り・・・
これも猫の個性なんですかね!?
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/11/10 22:23

ウチの猫もミント系好きらしいですよ、でもミカン系は嫌いです


つまりハッカはいいけど、すっぱい系はダメなんじゃないでしょうか?
びみょーな違いだけど、レモン、すだち、かぼすはキライだけどミントは平気なのでは?ミントはシゲキ的だけどいわゆる「すっぱい」とは言わないし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっぱいのが駄目なのかもしれないですね。
まだすっぱい系は嗅がせたことがないので、今度レモンの匂いを嗅がせてみます(笑)

お礼日時:2004/11/10 22:20

うちのネコも歯磨き粉大好きです。


お風呂上りに歯を磨いてると、ネコが肩の上に飛び乗ってきて
人の磨いている歯ブラシの匂いを嗅ごうと一生懸命になってます。
そのまま匂いを嗅がせると興奮状態になり、
今度は、そのまま肩の上で人間の髪を掻き分け匂いを嗅ぎ高揚状態になってます…。
どうやら、リンス後の人の髪の匂いも好きらしいです。
この時、頭を噛まれるので痛いです。

他にうちのネコの好きなものはメンソレータムの匂いです。
タイガーバームも好きみたいです。
スースーした匂いが好きなんでしょうかねえ?
何故だかはいまだ不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの猫とまったく一緒ですよ!!歯磨き粉の匂いもそうだし、
お風呂上りの石鹸の匂いやシャンプー&リンスの匂いも大好きです(笑)
 
「興奮状態」まさにその通りですよね!ミント系のスースーする匂いを嗅いだときは、ちょっと目を
ショボショボさせながら体をうねらせてます(笑)

みなさんのご回答を読ませていただくと、色んな好みを持った猫ちゃんがいて面白いです☆

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/10 22:16

そうですね・・・猫は大体、その臭い嫌いなはず(笑)


うちの亡くなった猫は、コーヒーとかみたらしだんごとかの、いわゆる「香ばしい」系の好きな変な奴でした。

猫が変な?臭いを感知したとき、口をあけて、とてもユニークな顔するじゃないですか。
鼻と上あごの下のほうに、そういう臭いを感じる部分があるそうです。
人間みたいに鼻だけじゃないから、この臭いはいいもんか、悪いもんか・・・不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香ばしい系の香りが好きな猫ちゃんも初耳でした!!
猫にはそんなところにも臭いを感知する場所があるんですね~参考になりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/11/10 22:10

今までに猫を沢山飼った経験からですが、普通はミント系や柑橘系のにおいは嫌いだと思います。



でもうちにもみかんの好きな猫がいたことがあってみかんの盛皿にしょっちゅうしょっかいを出していましたし、みかんを剥いた手を舐めたりしていました。
ですからそれぞれなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれぞれなんですかね~!猫って面白いですね。今これをカキコしてる横で、
猫がグーグーいびきをかいて寝てます(汗)ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/11/10 22:07

こんにちは。



あらら・・これまた珍しい猫さんですね~w
うちの猫さんは、歯磨きのにおいが大嫌いですよ。
(¬_¬)って顔して、眉間?に思いっきりしわを寄せて
逃げて行きます・・・。
柑橘系・・うちのも嫌いです。
やっぱり、猫さんの好きなにおいってまたたびじゃ?
無いですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらまた歯磨き粉の匂いが嫌いな猫ちゃんが(笑)
柑橘系はまだ嗅がせたことがないカモ。今度実験してみます(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/10 22:05

普通の猫は、ミントやハッカの匂いはキライですよ(^_^;)


うちの猫なんて、一目散に逃げていきます(笑)(柑橘の香も嫌いですねー)

一般的に好きなのは「またたび」の香じゃないでしょうか。
酔っ払ったようにデロンデロンになりますよ=^_^=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hime_mamaさんの猫ちゃんはミント系の匂いは嫌いなんですか~!人それぞれならず、猫それぞれですね(笑)

>酔っ払ったようにデロンデロンになりますよ
うちの猫もそんな感じで、歯磨き粉に匂いにデロンデロンです!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/10 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!