アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 10 で Office 2010 を使っていますが、ここ数日前から急にWord や Excel ではアルファベットや平仮名入力は可能なるも、仮名入力から漢字に変換しようとするとフリーズし、「応答なし」と成ります。(この質問もフリーズするので、別のPCから投稿しています。)
Office 2010 の「修復」、並びにMicrosoft Office IME の「修復」も実施しましたが、変化は有りません。個人的にはMicrosoft Office IME に不具合が発生しているのだと推測しますが、それ以上の知識が無い為、どの様に解決すべきか御教授願いたく宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    早速の御教授、ありがとうございます。
    小生、「Office IME 2010」と書いたのは誤りで、「Microsoft IME」のプロパティで修復しています。
    [学習情報の消去]や[予測入力]タブの[入力履歴の消去]も行っていますが、不具合は解消しません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/21 18:01
  • うーん・・・

    再度の御教授、ありがとうございます。
    然しながら、[予測入力を使用する]のチェックを外した場合も、ユーザー辞書のリネームをした
    場合も同じです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/22 12:47
  • うーん・・・

    お手数をお掛け致し、申し訳有りません。
    スクリーンキーボードを使っても漢字変換でフリーズします。
    Google IME をダウンロードするしか手が無い様ですね。
    御教授、ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/22 15:03

A 回答 (4件)

スクリーンキーボードを使っても漢字変換でフリーズしますか?


https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
もしかしたら、[変換]キーなどのキーボードの不具合の可能性も。
https://worklife-create.com/moji-nyuuryoku-freez …

これでも解消しない場合、MS IME以外を使ってみるとか。
https://www.google.co.jp/ime/

ここ以外の質問サイトで、最近同じような不具合を探しましたが、
投稿などがないところを見ると、質問者さんの環境特有の症状だと
思います。
何が影響しているのか、これ以上は私にはわかりません。
他の回答者の回答を待つか、別方法を探すしかないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 15:06

No.2の回答者です。


先のアドバイスの方法だけではダメだったようですね。

[予測入力を使用する]のチェックを外した場合も同じですか?
予測入力での[システム辞書を使用する]のチェックで利用ができる
[クラウド候補]が特に怪しいと思うので。
https://pc-karuma.net/windows-10-ime-cloud/
クラウド候補を使っていなくても、[システム辞書を使用する]への
チェックでシステム辞書を参照するので、それも怪しいと思う。

ユーザー辞書の[修復]だけでなく、ユーザー辞書のリネームをした
場合も同じですか?
[辞書/学習]タブにある[参照]ボタンを押します。
使用しているユーザー辞書を選択してファイル名を変更します。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/907972
(こちら↑は古いIMEの情報ですが、基本は同じですので)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

辞書の不具合だけでシステムの復元を勧めるのは反対です。


別の問題も起きる可能性がありますし、復元ではIMEでの不具合は
治らないと思うからです。

Office IMEの修復をしたと書いていますが、Windows10においては
Office IME 2010ではなくMicrosoft IMEになっているはずです。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2015/0 …

もしもOffice IME 2010のプロパティで修復を行っているのなら、
その作業は無駄なことなので、削除をしてから、Microsoft IMEで
修復してください。
https://pc-karuma.net/windows-10-microsoft-ime-r …
[学習情報の消去]や[予測入力]タブの[入力履歴の消去]も行うと、
不具合に繋がるものはなくなると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

システムの復元で10日前ぐらいに戻してみたらどうですか。



私は、調子が悪くなったら、システムの復元をします。
アップデートの影響があるかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御教授、ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/21 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!