プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実の父が入院しました。
実の父と現在同居して、自分(長男)の今現在無職です。
自分は貯金もありそれを引き落として、最悪足らなくても父の貯金も含めれば支払い能力はあります。
この場合、無職でも連帯保証人になれるでしょうか?
あと、身元引受人も同居してる自分の名前でも可能でしょうか?

今日中に提出してほしいとの事なので早めの回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    もう1つ質問があります。勤務先の欄には無職と書いたらまずいですかね?汗
    その点も良い方法あれば回答願います

      補足日時:2018/10/22 12:06

A 回答 (10件)

>勤務先の欄には無職と書いたら


>まずいですかね?
病院へ入院する人には『無職』の人は
よくいます。
だって、高齢者が病気で入院すると
いったケースは非常に多いわけです。

高齢者の夫婦はふたりとも無職である
場合も多いです。

ですから、そこは病院の経営判断に
なります。
例えば、お父さんが後期高齢者医療保険
加入者で、保険負担1割で、限度額適用
認定証などもお持ちの場合なら、病院は
あまり心配しません。
個人負担の医療費、入院費が限定的な額
だからです。

そのあたり、総合的にみて判断すると
思います。

私が高齢の母親の入院に付き添った病院
(国立病院)では、仮払いで5000円の前払
をするか、本人のクレジットカード提示
で、済みました。

ですので、対応はまちまちだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
一応、勤務先は無職と書いといた方が良さそうかな?汗
ちなみに、父は後期高齢者です。
それも併せて役所に行って申請しようと思います。

お礼日時:2018/10/22 12:46

農業でも書いておきましょう。

何も言われませんよ、家庭菜園でもね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しくて返事遅くなりました。
勤務先に空白にしても何も言われませんでした。

回答有難う御座いました

お礼日時:2018/10/24 20:38

病院としては、いざというときの


「支払いをしてくれる人」と「遺体を引き取ってくれる人」
を確実に確保したいわけで、

それが保障されるなら赤の他人でも全く問題ありません。

本人は身元引受人になれないのも自明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しくて返事遅くなりました。
あれこれ言わず普通に提出できました。
回答有難う御座いました

お礼日時:2018/10/24 20:37

保険証あれば、書いて出した事調べられないよ。


住所や連絡先間違っていても何も言われなかった。
審査とかないし。
ツジツマあっていて、全部埋めて書けばOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました
それ聞いて助かりました

お礼日時:2018/10/22 12:55

正直に今無職ですと、本当に対応にドキドキしますよね、頑張ってください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助けて下さい

お礼日時:2018/10/22 12:16

保証人は家族以外の方とは説明されませんでしたか?


まぁ同居していなければ家族でも大丈夫でしょうが、何か病院ってその辺りの決まりがあるのか判りませんが家族以外と言う
事を言われます。
質問者さんの地域ではどうなのか判りませんので、まずはその点の確認を先に取った方がイイでしょう。
職に就いているとか無職と言うのは問われないみたいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へとー、深夜に検査結果報告、入院についての説明、色々とドタバタしすぎてもう頭の中が何て言ったのか分からなくなりました汗
それと、勤務先の件で勤務先の欄には何て書いたらいいでしょうか?
やっぱり無職って書くべきか、とぼけて空白にしたほうがいいのか、教えていただけるとありがたいです。汗

お礼日時:2018/10/22 12:14

>この場合、無職でも連帯保証人に


>なれるでしょうか?
はい。なれます。
病院で身元調査をするとかいった
ことはしません。
但し、
『連帯保証人』は、本人と同等の
義務を負うことになります。
医療費全額(保険負担分は大丈夫です)
を請求される場合もありますので、
ご留意下さい。

>あと、身元引受人も同居してる
>自分の名前でも可能でしょうか?
はい。問題ありません。

不躾になりますが、
万が一、お父さんが人事不省となったり
した時に、連絡がとれる家族等の情報が
必要なのです。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
今、書類を書きながらなので変身遅くなりました。
皆の回答確認すると大丈夫みたいなので安心しました。
それと、勤務先の欄にはどうゆうふうにすればいいでしょうか?汗
それも併せて回答お願いします

お礼日時:2018/10/22 12:09

問題ないと思いますよ。


禁治産者や純禁治産者でない限りは、問題にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答感謝します
忙しすぎてパパッと書きます

お礼日時:2018/10/22 11:37

病院では、審査はしないので、無職でも大丈夫です。


身元引受人も同居している人で大丈夫です。

ただ、書いたからには責任がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答有難う御座います。
責任については承知してます。
有難う御座いました

お礼日時:2018/10/22 11:36

一緒でいいのに、病院によってかな?


別な方の名前をと言われる事があるみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答で助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています