アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問失礼します。
先日自分がいつもプレイしているとあるmmorpgをもっと快適に遊びたいと思い、ssdをusbで取り付けてみたのですが、これはデータを移行などはせずとも動作は変化するのでしょうか。
フォーマットなどは済んでいて、ボリュームDという形で認識はされているようです。
pc初心者なので意味の分からないことを言っているかもしれませんが、何か解決策があればご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いします。_(._.)_

質問者からの補足コメント

• usbは3.0の5Gbpsです。

• 皆さまありがとうございます。
    とりあえず今の感じで少しは早くなった気がするのでしばらくはこれでいこうと思います。
    後々いろいろ調べてos等いじっていきたいと思います。

A 回答 (4件)

SSDをUSBで取り付けただけで、そのSSDは利用出来ますが、どのように利用するかにより異なる。

ゲームなりを入れて動作するようにするのか、OSを入れて動作させるのか。単純にデータだけを入れるところに利用するのか
OSを入れるなら、Windows 8/10 Enterprise以上を除きUSBブートは出来ない。
よって、SSDにOSを入れてPCからブートするようにしなければなりません。

OSなりゲームをSSDから実行しなければ、パフォーマンスを得られませんよ。
    • 1

折角SSDを購入してもUSBで外付けじゃ殆どその高速性は生かせていません。

元々付いているOSの入ったHDDは外して外付けドライブにして、
HDDからSSDにOSやデータを移行しててCドライブに設定しましょう。
そのSSDにmmorpgの本体をインストールすれば相当に速くなりますが
初心者の人にはちょっと敷居が高いかな?
HDDからSSDにOSやデータを移行する方法はネットで検索すれば沢山
出てくるのですが。
    • 1

先ずは、SSDがATA3であれば6Gbpsですが、

USB2.0は0.48Gbps、USB3.0が5Gbpsです。USBの種別をご確認ください。

プログラムの本体をSSDに入れないと、その高速性は生かせません。

オンラインゲームなので、ネット接続速度も影響します。
    • 1

USB3.0で接続されるなら、ある程度は改善が見込めると思います。

オンラインゲームなら、ゲームクライアントをSSDに対してインストールし直せば良いだけです。
基本的にゲームデータはサーバーに保存されているので移行の手続きは不要。
(スクリーンショットやキャラクタメイキング中のデータがどうなるかは、ゲーム次第)
    • 1