アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々お世話になっております。
出産に関して色々質問をさせていただいてるのですが、無痛分娩ってどうなんでしょうか?
出産の時の痛さが和らぐ・・って聞いたのですが、実際痛くないのですか?
それによっての長所・短所があれば教えて下さい。
経験された方でこんなやり方でしたよ・・とかあれば教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

北米で出産しています。

一人目は無痛分娩でした。
無痛分娩といっても、陣痛は経験します。子宮口がある程度開いてからでないとつかえないのです。初産の場合は7センチで出産の経験がある場合は5センチでしたか、、、(記憶にまちがいがあるかもしれません。医者によってもそのへんは違うかもしれません。)そして、子宮口が開きすぎてしまうと手遅れで、もう無痛分娩にはできません。エピュドラルという麻酔を脊椎にいれるのですが、これをいれるとお産に進行が遅くなる場合があります。なのであまりはやくもいれられないのです。お産の進行がおそくなると、胎児が苦しむ時間がながくなって、胎児の心音がおそくなり、帝王切開、、、という可能性がでてきます。
脊髄麻酔をするとき、陣痛と陣痛の合間のわずか2,3分の間におこないます。私の場合、まさに針をいれている最中に次の陣痛がきて痛くて苦しいのに、じっとしていなければいけないのがつらかったです。
さて、この麻酔がきいてくると、痛みはないです。陣痛がくるとおなかに圧迫感は感じます。私の場合、二人目は普通分娩でしたが、『よし、今だ!いきみたい!』というのがわかりましたが、無痛分娩の場合はわかりませんでした。『さあ、いきみましょう。』といわれてもいったいどこに力をいれるんだかよくわかりませんでした。
産んだ後、トイレにいくときふらふらしましたし、尿意はあるもののどうやってだしたらいいのかわかりませんでした。これが数時間つづきました。

経験談でした。
    • 0

こんにちは。

私は普通分娩で出産しました。
私が生んだ病院には無痛分娩をやる事が出来ると噂で聞いたのですが
病院からは何も前もって説明はありませんでした。
なぜなら、#1さんが書いていますが赤ちゃんに、負担がかかるからだと思います。
ですから、何かの緊急事態の時にしか使いません。
(例えば母親が陣痛時に耐えられないと医者が判断した時)

無痛分娩には陣痛をおさえる麻酔と、生む時に使う麻酔が別にあります。
ですから片方だけ麻酔を行っても片方は痛むということになります。

そして、陣痛をおさえる麻酔を私が生んだ病院では扱っていました。
経験者に聞いてみたところ、
「麻酔の注射がものすごく痛くて、意味ないよー。それで生む時すごい痛いしー」
と言っていました。
人それぞれ感じ方はあでしょうけど、その方はそう言っていました。

でも、痛いけどその分余計に普通で生むと、感動を大きいと思いますので、個人的には一度は普通をお勧めしたいですね(^_^)
あかちゃんに負担はかけたくないですしね。

頑張って下さい^^ !
    • 0

私は無痛分娩を経験しました。

最初は自然にいくつもり、やる気マンマンだったのですが、陣痛開始からいきなり3分間隔ですごい痛みがきてるのに、先生に「今日中に生まれるかな」(その時点でまだ夕方4時頃)と言われ、あと8時間以上も3分間隔でなんてもたない...と弱気になりお願いしてしまいました。
麻酔が痛いという人いたようですが、私は陣痛の方がはるかに痛く、麻酔の痛みなんて一切感じませんでした。

麻酔ですが、効いてくると陣痛の痛みはなくなります。でも陣痛でお腹が張ってきているのは、なんとなくわかりました。
ただ麻酔というのは、体質に合う合わないがあるようです。先生からは、2~3時間は効果があると聞いていたのに、1時間すぎた頃から「あれ?なんか痛い...あれ?すごーく痛い」となってきて、私には麻酔はあまり効かないことがわかりました。
結局麻酔したのに、陣痛をまた味わい、意味ないじゃーんって感じでしたね。(麻酔はもちろん追加されましたが)

無痛分娩の良いところは、痛みがなくなることだけではなく、痛みが軽減されるため、いざいきむというときに体力が消耗されていない点もあると思います。
3分間隔の陣痛を何時間も経験すると、かなり体力消耗していきむ頃にはぐったりかも。

悪いところは、自然分娩に比べて「産んだぞー!」っていう充実感はやはり少ないということではないでしょうか。あと、麻酔後わりと時間がかかったので、#1さんが書いていらっしゃるとおり、麻酔のせいで進行が遅くなるということはあるのかもしれないって思いました。
    • 0

たびたびすみません#2です。

#3さんの回答の「体質により効かない場合がある‥」を見て思い出したのですが、
そのような事も聞きました。
体質にあう、あわないで、頭痛や気分が悪くなるとかだったかなー(すみません頭痛ははっきり言っていたのを覚えていますが他が思い出せません‥)
そんな症状もでる場合があるそうです。

ちなみに、私は本格的な陣痛から25時間かかった、超難産でした(^_^;。
    • 0

9月に無痛分娩で出産しました。

私も自然分娩で産む予定でしたが、思ってた以上に私は痛みに弱かったみたいで、
陣痛がつらくてつらくて子宮口5cmあたりで陣痛の波が来る度に呼吸困難に陥ってしまって、
酸素マスクをしてましたが、ダメで、「無痛分娩にしてください!!」ってお願いしました。
でも早朝でスタッフが揃ってないし、8cmまでできないと言われ、とてもつらかったです。

やっと先生が来てくれて麻酔をしてくれてやっと呼吸がまともにできるようになったのですが、
痛みはずっとありました。
しかも1時間半で麻酔が切れて、その時に「いきんで!」と言われて何度いきんでもダメで
また麻酔をかけ、1時間半後にまたいきみ開始です。
なかなか出てこないから今度は「吸引して下さい!!」と何度もお願いしたけど「ある程度出てこないとできない」と言われ、また何度もいきんでました。

無痛分娩がこんなに痛いとは思いませんでした。
怖くて次の子を産もうとはまだ思えませんが
もし今度産むなら前日から麻酔をかける計画的な無痛分娩をすると思います。
    • 0

#5です。

追加です。
#3さんと同じで、陣痛の痛みで麻酔の針の痛みは全くなかったです。
あと、麻酔かけたせいで進行は遅くなりました。
何度も助産婦さんに「無痛にしなくてももう少しなのにー。」と言われましたが、耐えられなかったです。

ただ、私は回旋異常だったし骨盤も子供が通る道が狭かったしへその緒巻きつけてたので難産でしたが、何も異常がなければ自然分娩でもいけると思います。
    • 0

他の方の回答を読んだのですが、無痛分娩って、麻酔で陣痛の痛みを麻痺させることなんですか?!いや、私は二人目を助産院で無痛分娩で産んだんですが、その方法というのは、呼吸法で痛みを回避して会陰切開もせずに出産するというものだったので。

一人目は病院で普通に産みました。弱い陣痛が始まって一晩中うなったあげくに朝食を食べる元気もなくて、次の日の昼にようやく出てきたとたんに、あまりの空腹と疲労で全身が震えました。会陰切開のあともめちゃくちゃ痛くてしばらく歩くのも寝るのももちろん座るのもつらかった。
 これに比べて二人目は楽勝!陣痛の合間にご飯も食べて、陣痛・出産の痛みはほとんどなくて出てくるのも早かったし、会陰切開しなかったんであとも楽でしたよ。

shiroshintaさんが思っていらっしゃる無痛分娩とは違うかもしれませんが、こういう技術がもっと広がるといいのにと思ったので、ここに書かせていただきました。
    • 0

こんにちは。

ただいま2人目妊娠中です。
1人目を昨年医大病院で産みました。
最初は「無痛」って針さすからコワイし背中に細い管入れるなんて想像するだけで痛いと思って考えてなかったです。

破水から始まり陣痛も弱くて結果的に促進剤を点滴して
その後陣痛の痛みに耐えられず私も呼吸困難になりかけて
No5さんと同じでものすごい痛みなのにまだ子宮口が5cmしか
開いてなくて折り返し地点と思うと気が遠くなり・・・
「先生、麻酔・・・」と訴えてました。
で、麻酔をしてもらったんですが麻酔自体の痛みは感じませんでした。
表皮麻酔(?)したのかな。
陣痛の痛みの方が深刻だったのでそれが軽くなるなら何でもいい!という感じだったので。

するとしばらくしてあんなに痛くて呼吸困難だったのに
本を読むまで回復してました。
でも陣痛の痛みは感じるんですよ。くるしー、みたいな。
でも一時の麻酔前の痛みに比べたら余裕でした。

そのうち「イタタタ・・」となってきたんですが一度先生が麻酔を足してから嘘みたいに痛みが消えました。

そして余裕で過ごしていると先生が内診で「全開になったから分娩室に行きましょう」と言われ移動。
その時「え?全然痛くないけど大丈夫かいな?」という感じ。
(麻酔が効いているため歩けずベッドのまま移動で看護士さん2人係で「ヨッコラショ」と分娩台へ。)

とにかく分娩室に移動する前から痛みが無くなっていたので分娩室に入ってからは産むときも産んだあとも痛みは皆無!
最後は先生がお腹を押して、吸引で出産だったんですが
その後の会陰切開縫合もぜーんぜん痛み無し!
先生と談笑する余裕。

丁寧に縫合してくれたおかげか傷も綺麗で治りが早く
一度も円座クッションの御世話にはなりませんでした。
母体の復活もすごく早くて産後1週間後には友達の家に遊びに行けるほど。

夜中の4時過ぎに破水して夕方の6時過ぎに出産でした。
分娩室では30分で産まれたかな。
7回くらいのいきみで産まれました。
安産だったと思います。

今回は先生が違うのでちょっと不安ですが同じ病院で無痛で計画出産するつもりです。

無痛は経験さまざまだと思いますがお薦めですよ。
母体の回復が早いのが何よりのメリットだと思います。
赤ちゃんも元気にスクスク育ってます。
お腹を痛めてなくても愛情の質も変わりません。

私は途中の追加麻酔がなければ痛い状態で産んでいたと思います。
絶妙なタイミングだったかな?
硬膜外麻酔は「和痛」ともいいますが私はそんなわけで「無痛」でしたね。

御参考までに(^^)
    • 0

私の友人の話です。

無痛分娩最高!って言ってました。
正式には硬膜外麻酔無痛分娩というそうですが、「こんなに楽に産んでいいの?」ってくらい全然痛くなかったそうです。(もちろん最初の軽い陣痛は味わったらしいですが)
彼女は無痛分娩専門の有名な病院で出産しました。やはり技術の差がすごくあるそうで、無痛出産の件数が少ない病院での無痛分娩は心配が残るようです。彼女曰く同じ病院でも医師によって全然違ったそうです。
もし質問者様がなさるのなら、専門にやってる経験の多い病院がいいですよ。
    • 0

私の通っている産院は無痛分娩が有名な所で、この間説明会がありましたので、その一部を報告します!

◎麻酔は子宮に働くので、血液にも入らず子供には一切影響はないらしい
◎陣痛のときに痛みで力が入ると子宮口も収縮し、子供が出て来れなくて難産になりやすい。(でも痛いから力んじゃう)ので麻酔で痛みを抑えると子宮がスムーズに開き、お産の時間も半分くらいですみ、母子共に負担が少ない。
◎でも、産婦人科医が麻酔科の資格も持ってないと、出産をよく知らない麻酔科医が麻酔をうつ事になるので、打つタイミング、切れるタイミングが悪かったりする。(両方持っている医者は少ないらしい)
◎良い無痛分娩は、陣痛が強くなる時に麻酔がききはじめ、生む瞬間には麻酔がきれ、自分の力で自然にいきんで子供が出せるよう計算して麻酔が打てる事。
◎国によってはほぼ全員無痛で生む国が少なくない。
◎母体、子共に産後の回復が良い
◎麻酔の効きが悪く、痛くても、麻酔を足したりできるので早く言った方がいい。多少痛くても麻酔をしていなければさらに何倍も痛いと思えば無痛にする価値は有る?

だいたいこんな内容だったような…分かりずらかったらすいません-v-;
やっぱり病院によるみたいですよ~すごい自信があればうちの病院みたいに進めるだろうし(8割が無痛でうんでるらしいです。トラブルは1件もいままでないとか。)麻酔科医を他から呼ばなくちゃいけない所はあえて勧めないだろうし。
ちなみに私は説明会を受けて無痛にしようと決めましたが(それまで無痛で有名な産院とは知らずかよっていました)無痛の前に帝王切開になりそうなのであまり意味ないようです;v;
    • 0