プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急教えていただきたいです。
母体(私)のリスク軽減のため、6月23日に無痛分娩での出産を予定しています。明日、6月22日に入院予定です。通常であれば予定日は6月26日です。

昨日の午後と、本日の昼前に、おしるしのようなものがありました。
ゼリー状のおりものに血がうっすら混じっている感じのものです。
病院に電話したところ、とりあえず様子を見てくださいとのことでした。

ちょっと気になるのですが、たとえば今日、普通に陣痛が来てしまった場合、
分娩は普通に行われるのでしょうか?無痛分娩になるのでしょうか?

通常の分娩では厳しいため、急遽、無痛分娩ということになったのですが、無痛分娩は麻酔医の都合などがあって限られた人数・日にちしかできないと言われています。
今日は休日ですし、明日は予約が埋まっていましたし、明後日でないと困るのです…。

なお、前回の健診は6月16日にありましたが、その際は子宮口は全く開いておりませんでしたし、そこまでお腹も下がっていませんでした。
現在、お腹は時々張りますが、そこまで規則的でもなく、座ったり横になったりしている間は全く張りませんし、痛みもありません。

A 回答 (3件)

母体のリスクがどの程度のものなのかによると思います。

通常、医師からの指示での無痛分娩の場合高血圧症など、命に関わることが多いので、あまり
自宅待機で・・・ということは
無いと思います。
質問者様のように、もしもの場合に対応が取れていない、ということは、万が一通常の分娩になったとしても医学てきな母体のリスクはあまりない・・・無痛分娩自体が質問者様の希望だったりしませんか?

医師の指示による命にかかわる、リスクが生じるほどの場合は37週まで胎児をお腹の中で育てることを目安に、そこを過ぎたらすぐ促進剤+無痛で出す方向で進めるはずです。
もちろん、この場合は出産までの管理入院が必須です。

入院されてないようですし、万が一お産がきても通常分娩で母体のリスクが阻害されるということはないと、医師はお考えではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
事情を申しますと臨月に入ってから出血性の腫瘍が見付かったので、最初から計画出産する予定ではなかったのです。
いきんだ際に腫瘍から出血する恐れがあり無痛分娩になったのですが、確かに命に関わるならすぐに入院させられていそうなので、大丈夫なのでしょうね…
大量出血と考えると不安ですが、不安に感じすぎているかもしれません。

3歳と0歳の子の母です。

わたしは一人目で計画出産(無痛分娩)を選択しました。
こまめに内診をして、子宮口の開き具合など出産の進行状況を確認しながら促進剤と麻酔を使うタイミングを調整していきました。結局予定日から5日後に、子宮口が全く開いていない状況で(微量の出血、つまりおしるしは二週間前にアリ)とりあえず促進剤を入れてみたのですが、ただ痛い時間が続いただけで、いわゆる”有効な”陣痛にならず、自分の計算では陣痛が30時間以上続くという難産になってしまいました。
そのため二人目はできるだけ自然に産もうと決め、促進剤も麻酔も一切使用せず(胎盤を出すときに微量の促進剤を使いましたが)、予定日から一週間遅れで安産になりました。ちなみに、予定日の一ヶ月前の段階で既に子宮口は1cm開き、同時にゼリー状のおしるしが見られ(出産当日まで断続的に継続)、予定日1週間前には子宮口は3cm大になり、出産当日に破水して入院、という流れでした。

さて、わたしが一人目を出産した病院は、個人病院で、かつ産科医と麻酔医が同一人物だったため、どんなタイミングで入院しても、麻酔してもらえないということはありえませんでした。
一方、麻酔医が常駐していない病院での無痛分娩を予約していた友人は、思いのほか早く入院のタイミングがきてしまい、それでも普通の分娩(陣痛)に耐えうる母体ではないとの判断により、結果的に帝王切開になったそうです。

>ちょっと気になるのですが、たとえば今日、普通に陣痛が来てしまった場合、分娩は普通に行われるのでしょうか?無痛分娩になるのでしょうか?

えーと、分娩予約や、せめてこれまでの検診の段階で確認しておくべきことだったの思うのですが、今さら言っても仕方ないので・・・。
大切なことなので、直接病院に確認するのがいいと思います。ここでどれだけ多くの体験談を聞いたところで、実際にどんな状況でどんな対応をするのかは、それぞれの病院のやり方によるものですから。
出産のストーリーが人それぞれであるように、病院の対応も実に様々です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
実は分娩する病院にかかったのは16日の健診が初めてで、その日に無痛分娩になることが決まったのです。(それまで別の病院だったのですが、転院を勧められて移りました)
やはり病院に確認したほうが良いですよね。明日までに何かあったらすぐ電話して聞くようにします。

不安なことだと思います。

案ずるより産むが安しという言葉通り、健康そうなので自分ひとりで抱え込まないで周りのひとと一緒にそうだんすれば、大丈夫なような気がしますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かにそこまで体調が悪いわけではないので、大丈夫ですよね…まだ今のところ産まれる様子もないですし…
幸い里帰り中で家族がいますので、悩んだら聞いてもらうようにします。