プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

windows7 64bit版のパソコンで、DACをUSB接続してmp3の音楽ファイルを再生していると
画面をスクロールしたり、タブを閉じたりした時に、1秒位音が途切れる症状が起こります。

何か操作をした時に必ず起こる、という事ではないのですが、
2分に1回位の頻度で音飛びが起こります。

windowsのサウンド設定が悪さをしている、という記事を見てサウンドなしに設定してみましたが
特に効果がありませんでした。

何か対策を教えていただきたく、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問者様の場合は、想定される原因が多すぎて対策がアドバイスできません。

まずは、X-アプリ以外の音楽プレーヤー(たとえば、foobar2000や、ソニーのMusic Center for PCなど)
でwasapi排他モードにして同じ音源を再生したときに同様の現象が起こるか確認してみてください。

同じ現象が起これば、PCのスペックかUSB以降の下流(USBポート、ケーブル、DAC)に問題があり
起こらなければx-アプリの問題と思われます。

x-アプリは昨年末でサポートが打ち切られているソフトなので、
windows7のアップデートによって問題が起きている可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

foobar2000でも試してみましたが、症状改善しませんでした。

windows7でwasapiを使うのは無理があるということなんでしょうかねぇ。

回答いただきまして、ありがとうございました。