プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の経験された方がいらっしゃいましたら、今の気持ちをお聞かせくださいませんか。

私は46歳です。26年正社員で働いてきました。夫と二人暮らし、子どもはおりません。

仕事量が多く、ストレスが体に出るようになりました。業務の軽減を申し出た場合、課内で調整するため、回りに迷惑をかけてしまいます。(会社は人は増やさない方針)
それなら辞めて他の人を採用していただくほうがよいと考えています。

親がお金で苦労したため、独身の頃から自分のことは自分でなんとかするつもりで、年金も期待しないくらいがいいと思って働いてきました。

でも、もう疲れました。
結婚して安定した生活があるのに、正社員の立場を手放すのが不安です。

100歳まで生きる時代です。長生きのリスク。。。
嫌な言葉ですね。

A 回答 (2件)

初めまして。

私の知人にも、同じような人がいます。
正社員→パートや派遣にというところではなく、正社員で働き続け、疲れてきたというところですが。

その人は、上司が嫌でMAXまで休職し、復職。どんな事があっても、正社員の椅子は持ち続けた。という事ですが、幸い上司が転勤したとかで、良かったみたいです。正社員にこだわり、今もなお働き続けてます。

要は、そこまでこだわりが無ければ、辞めるのも1つですよね。
子どもも居ないとなれば、旦那様と相談するのが良いかと…まさか、離婚したいと思われてるなら辞める事はオススメ出来ませんが、夫婦2人で、十分やっていけるなら、旦那様に相談されては?
仕事で疲れて辛い顔をしている奥様を見るのは旦那様も居た堪れないのでは?
貴女様はきっと優しい方なのでしょうね…会社の事も考え、身を引く事を考えてるのだから…。
    • 0
この回答へのお礼

早々の書き込みありがとうございました。
主人と相談して、今の仕事を続けながら転職活動することにしました。
年齢がネックで採用までこぎつけるのは難しいと思いますが、働くのは好きなので、どこか良いご縁に巡りあうといいなとおもっています。転職活動頑張ります!

正社員→フリーランス→正社員 ですが、自分の場合は専門職なんであまり拘りありません

フリーランスだと、仕事に有り付けないと悶々とするし、報酬の支払いが遅れたりするとまた悩むしで、仕事は最高に楽しかったのですが不安定な状況に耐えられず、結局会社勤めに戻りました

質問者のスキルや経験次第ですけど、どーでもいい仕事を26年ダラダラ続けてきたんだとしたら、今辞めたら、のちのち正社員で復活できる可能性は0.01%くらいですよ
辞めるのはいつでもできるんで、今の仕事の状況改善に向けて可能な限り頑張ってみて、どうしてもとなったら旦那と相談して退職の方向で考えてはどーですか
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
手に職がある方が羨ましいです。
努力しましたが、状況変わりそうもなく転職活動することにしました。