アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今時って結婚指輪は買わない夫婦が多いのでしょうか?
ふと疑問に思ったので質問させていただきます。
職場で結婚3年目のパートさん(子供あり)が結婚指輪もらってないそうです。
「俺はつけないから欲しいなら自分で自分の分買って」と言われたそうです。(仕事柄つけれないのか、アレルギーなのかはわかりません)
また、この話を友人にすると私ももらってないよーと…。
「金属アレルギーあるしデザインもみたいから一緒に選びに行こうね」と話しててもう籍入れてから一年ほどたっているそうです。
共通しているのは、この二組とも結婚式を挙げていないということです。
結婚式を挙げないカップルはたしかに最近多いのかな?と思いますが結婚指輪も買わない夫婦もそれに伴って多いのでしょうか?
みなさまの周りはどうですか?
籍を入れる話をしたら同時進行で指輪どうするかって話をするもんだと思ってたので少し衝撃だったので質問してみました。
ちなみに私はどんなに安くてもいいから欲しいと思っております(笑)

A 回答 (7件)

結婚指輪は、明治政府の要人が、英国の真似をしたのが、始まりでしょう。

西洋かぶれですね。
それが戦後、デビアスの広告に洗脳されて、月給の三か月分などと言う様になった。
ナシでも構わないと思います。
勿論、欲しい人は、買えば良い。
(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

よくいう給料の3ヶ月分って、そういう由来があるのですね!
たしかに日本の文化ではないんだろなーとは思ってましたが知りませんでした(^^)
別になくてもいいしうちは買ってないよーという夫婦は、結婚式での指輪交換ってどうするのでしょう?
挙式のプログラムに組み込まれてる気もするのですが指輪ない人はカットなんですかね〜。

マリッジリングの事ですよね?

環境にもよると思います。
既婚者でつけてない人も多いかと。
    • 0
この回答へのお礼

つけてない人ではなくそもそも購入してない人が多いのかな?と思い質問しました!
購入したけど滅多につけないよーって人はよくいると思うので…

うちも式はあげてないけど、指輪は買いました。

でも、飲食店ではたらいているので、指輪だけでなく仕事中はアクセサリーはすべてはずします。

仕事場ではずして、財布にしまい、終わったらつけて帰るとしばらくは繰り返してあたましたが、段々面倒でいまは全くしてません。そして、太ってはいらない(笑)

その夫婦が指輪がなくてもいいならなくていいんじゃないでしょうか。

ほかの物で代用したのかもしれないし、指輪がなくても仲良しで繋がっていられたら問題なしです。

あるからうまくいくというものでもないですからね、
    • 0

結婚式、指輪

いずれもお金かかりますよね

数百万かけるなら、
家買いたいとかあるんじゃないかしら

指輪貰ったけど、今、どこに行ったやら、、

アレルギーもあるだろうけど、そこに価値を求めないのもありですね

結婚して続くか、わからないし-w
    • 0

>結婚式を挙げないカップルはたしかに最近多いのかな?と思いますが結婚指輪も買わない夫婦もそれに伴って多いのでしょうか?

そうかもしれません。結婚式ではたいてい神父さんの前で新婦さんが新郎から指輪を入れてもらっていますので、
(新婦から新郎へを省略しても)新婦の指輪だけでも買うのではないでしょうか?
結婚式を挙げなければ、そのようなセレモニーもない訳ですから、買わない夫婦をいるのでしょうか?
披露宴もしないなら、せめて結婚したのが判るように指輪をする人もいると思うのですが・・・
    • 0

買ってないし、見にも行きませんでした(笑)結婚したから指輪と言う考えがそもそもなかったです(笑)

• 0

私も結婚指輪はしてませんでした(笑)離婚したので…過去ですが(笑)指輪に縛られたくないってのど、結婚したから、指輪ではなく、欲しいのがあればその時買ってもらおと言う考えなので(笑)多いんじゃないでしょうかね?私の周りもほとんどしてません。

• 0
この回答へのお礼

してない人はたしかに多いと思います!
もう入らなくなっちゃったのよ〜ってよくパートのおばちゃんが言ってます(笑)
してない人は多いですが、買ってない人も多いんですかね?
ケロロンパさんは買ってないししてないってことですかね?回答ありがとうございます(^^)