プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務先でなにげない会話していて、生活ぶりを聞くとどうやら一人暮らし決定だし指輪してないし家族の話題は出てきたことはないし…、当然独身者と勘違いするわけですよ。

そしてちょっと素敵だと内心「よっしゃああ!」なわけですよ…。

なのになのに、数ヶ月後に同僚、あるいは本人から実は単身赴任の既婚者とポロッと聞かされる時のショックはもう…。
ああぁまぎわらしいい~!
単身赴任中こそご面倒でも、指輪装着していただきたいです…。

単身赴任中ってあまり指輪しないものですか?
(金属アレルギー・元々していない、以外で)

A 回答 (5件)

まぁ、赴任先で羽を伸ばしたいかはさておいて、



本人視点だと、結婚しているのを公にしたいかどうかですね。

したい人はつけるのではないでしょうか。

私の場合、赴任先では指輪はしないです。

私は他人より、妻に指輪をしていることを見ていてほしいので、妻の見ていないところでするのは面倒というのが本音ですね。

また赴任先で万が一、無くした場合、「何ではずしたのか」を問われかえって面倒になりそうなので、大切に部屋で保管してます(笑)

勿論、妻が来るときはちゃんとしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
なるほどうっかり無くしてあらぬ嫌疑をかけられても…という事と奥様に見せるためなのですね。

しかし独身者と勘違いして寄ってくる女子が出てくるかもしれません…。

お礼日時:2011/02/20 22:31

私(女)も結婚指輪は、始めの1年くらいで外しましたね。

あんまり好きじゃないです。
夫は始めから、男が指輪するなんてという人ですからしていません。
そして、単身赴任何回かあります。現在も単身赴任中です。

疑えば疑えますが、指輪のあるなしで不倫が決まるわけでもなかろうとおもっていますし、独身と勘違いされたら?に関しては、聞けばちゃんと答えるのではないかなと、そう思っています。

今は若くても子持ちの男性もいますし、50近くまで、まったくの独身もいます。バツの付いている人も多いし。見かけだけじゃわからないのではないでしょうか。
それを指輪だけで確認できるように、確かにそうなれば便利かもしれませんが、逆に遊びのときは外せばいくらでも独身と思ってもらえる、そう、悪用する人も出そうですね。

やはり、地道に情報を集めるほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり直接本人に聞くしかなさそうですね・・。

既婚男子は額に刺青、女子はお羽黒を法定してほしいものです。

お礼日時:2011/02/24 21:13

単身赴任だから、とか、男性だから、という話でも無いです。


私は女ですが最初の1ヶ月で外したもん。

あんなもの外国から来た風習で
バレンタインと同じで、したい人だけすればいいって思うのですが
ダメでしょうか^^;。
(しかもバレンタインと違い、365日のことですし)

結婚指輪も婚約指輪も無し、が本来の希望でした。
昔から指輪やブレスや腕時計など、
手まわりのアクセサリーが苦手でしたし。
でも夫が「後で外したくなったら、外してもいいから
最初はそろえようよ」
と言うので、買っただけで。

今じゃ2人で仲良く、してません。

日本人にとって、深い根っこのある風習でもなく
ナンチャッテに毛が生えたようなもんですから
深刻に考えてない人もいるんですよ。
もちろん、結婚してるかどうかを
わかりにくくさせたい人もいるんでしょうけど。

>単身赴任中こそご面倒でも、指輪装着していただきたいです…。

だいたいその彼が金属アレルギーではないって断言もできないのでしょ?
無念なお気持ちはわかりますけど
既婚者にも既婚者の都合ってありますんで・・・
質問者さんもご自分の都合があるなら
今度から知りたいことを聞くようにすると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/24 21:14

単身赴任している、していないではなく、結婚はしていても指輪はしていない人は


結構いますよ。
男性に限らず、女性も。

確かに結婚指輪をしていると結婚していると分かりやすいですね。
結婚はしていなくても、恋人からのプレゼントだと言ってしている人もいました。
結婚していても、太ってきつくなったから外したと言っている人もいました。

会話がなくても既婚者なんだな~と分かるくらいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人に既婚かどうか聞かないとわかりにくいですね。

お礼日時:2011/02/24 21:15

本来、日本の男て結婚しても指輪をしている人て少ないものですよね…習慣性だったり、『指輪は女のするもの』て考え方が残っていたりと様々ですが



ま、一番良いのは“カマをかける”ですよね
「奥様ておいくつでしたっけ?」みたいな
で結婚していないと言うなら「勘違いでした」と笑ってごまかす…嘘も方便ですけどね

予め狙った時点で探っておかないと自滅しまいます

ちなみにネックレスにしている人もいますよね、製造業や技術系の方は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。見かけだけでなく、ちゃんと聞かないとだめですね。

お礼日時:2011/02/24 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!