アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して半年経ちました。
出会って1ヶ月で入籍したので、婚約指輪はなかったのですが
つい先日、義母より息子の代わりにと婚約指輪を頂きました。
この場合でもやはりお返しは必要なのでしょうか?
その指輪は、義母が将来の息子の嫁にとだいぶ前に購入していたそうで
わたしのサイズに合わせて作り直した?感じです。
もちろんデザインなども義母が決めているし、正直ありがた迷惑だと思っているので
お返しが必要なのかと疑問に思ってしまっていて・・・。
義母にお返しするのも変じゃないですか?

ちなみに、義母との関係は良いとは言えないので
何かをしてあげたいとも思いません。
なんで半年経ってこんなことしてくるのかも疑問です。
旦那の給料が15万も手取りでないくらい(旦那38歳です)なので渡せれないだろうと思ってと言っていましたが、旦那の家は一家で自営業なのでお給料は義父母が決めているんですよね。
それでは子どもができたら厳しいから話し合いをしてもらったんですが給料アップはしてもらえず
わたしが働いてるからいいよね、と・・・。
正直そんなものもらうくらいなら、給料あげてもらいたい!!!
結婚指輪は旦那さんからの気持ちで頂くものだと思っていたので
大切に思えない指輪をどうしたらいいのか分からないです。

A 回答 (11件中1~10件)

手取り15万…奥さまと二人だから


やって行けてるんですね。
お返しは いらないかな?と思いますが
ついでに寄った時
お菓子でも。
お嫁にきた人に 息子の代わりに くれたんでしょうし
給料を削って 買っておいたものかもしれないです。(笑)
そぅであれば
出どころは、旦那さんのお金でもあったかも。。デザインに文句はあれど。
お返しは
いらないんじゃないですか?
共稼ぎで 旦那様15万の給料であれば
どう考えても
いただきます!で いいんじゃないでしょうか。

でも…私なら
スゴく ウレシイかな。
デザインとかより
義母に 頂くって。

義母はいませんし
結婚指輪は 25の時
二人で買った メッキの
二本で千円 の
指輪でしたから。
それでもペアって 嬉しかったです。
以降 自分達で 何本か
買いましたけど
ペアは そのメッキだけでした…^^
一番 大切でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
いただきますで貰っておきます^^
ペアの指輪って嬉しいですよね。
私たちは結婚指輪も義母にデパートに連れていかれ、お店もなにも自分たちで選べなかったので
今度、旦那が私の好きに指輪を選ばせてくれると言ってくれました。
もちろん高価なものは無理ですが嬉しいです。
義母に指輪を頂くって本当は素敵なことなんですけどね。
いつかそう思えるようにしたいです。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/21 23:43

関係が良くない?出会って一ヶ月+たった半年で寝ぼけた事を言わないように。


関係改善する努力をする気が無いから姑を悪として自己弁護してる様に見える。
自営業で給料が安いなら経営が苦しいか旦那が無能なのだろう?
結婚したなら自分が相手家族の一員になったという事を自覚しろ。
あらかじめ買っておいた物なのに代わりに給料上げろとか図々しいにも程がある。
その指輪を大切に思えた時が家族の一員だと自覚した時。
給料面の文句はそれから言え。

それよりも、売って金にしろとか言う常識の無い馬鹿がいる事自体驚きですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 23:12

>その指輪は、義母が将来の息子の嫁にとだいぶ前に購入していたそうで


わたしのサイズに合わせて作り直した?感じです。
>正直ありがた迷惑
>義母との関係は良いとは言えない
>なんで半年経ってこんなことしてくるのかも疑問

あなたはお姑さんと将来にわたって仲良くしたいのですか、それともずっとこのままを望むのですか?
お姑さんの立場に立ってものを考えられないから、今の関係を招いたともいえます。
それとも結婚は当人同士だから愛があればいいのでしょうか。でもそれは少し違うと思いますね。
私を守ってよとご主人を盾にする人が多いですがそれは大人の女性としてどうかな。
人間関係はある程度自分で努力して改善すべきではないでしょうか。

以前に購入した指輪をあなたのサイズになおして渡したというのは、ようやく半年たってあなたのお嫁さんとしての存在価値を受け入れてきはじめたという感情でしょうね。半年続いたお嫁さんとしての存在です。息子をよろしく頼むという母心ではないでしょうか。
ずっとつれそう確立も低いご時勢です。常識もかなり違う人がいます。
あなたも子を持てばその気持ちが分かる気がします。

私でしたら、嬉しいですね。だって仲良くしたいですから。その指輪をはめますよ、もちろん。
実家にも言ってお礼を言ってもらいます。

家にはその家族の歴史があります。
昨日や今日に来てすんなりと受け入れられる人は、それ相当の気遣いや努力をしていると思いますよ。
自営業だってそうそう簡単に多額のお給料を出せない場合だってありますよ。
ましてあなたも従業員として雇ってもらっているのではないでしょうか。

私だったら感謝して、お姑さんにお礼を言います。それと何か気持ちばかりのお礼をしますね。
家の中に争いは少ないほうが子供も良く育ちます。
現に私は再婚で子供も連れ子ですが、お姑さんには大変良くしてもらっています。でもそれは相当の努力をしているからですよ。そんなことをいちいち人様に言う気もありませんが本当に海外におりますが、最後は家族の団結が大事なんです。
人の誠意や気持ちは通じると思いますし、お姑さんと仲良くできたほうが、最終的にはご主人との仲もうまくいくのではないでしょうか。
どの男性も母親から生まれたんですよ。繋がっているんです。仲良くできるように色々と考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
色々考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 23:14

>大切に思えない指輪をどうしたらいいのか分からないです。



皆さんがおっしゃってるようにタンスの隅にでもころがしておきましょう。
身に付けなくていいですよ。
お姑さんに聞かれたら『立派なリングに似合う服が買えなくて・・・すみません、てへっ 』とか。

それと譲り物のリングにお返しは要りません。

そのうちお子さん用にデザイン変えて作り直してもいいでしょうし、
換金して何か買ってもいいかな?
いろいろ気苦労の多い婚家先のようですが、のらりくらりこなしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます^^
お返しは不要なんですね~。
子どもができたらデザイン変えて作り直すのも素敵ですね。
いつかは分かり合えたらいいなという気持ちでのんびりやっていこうと思います。

お礼日時:2012/12/21 23:17

はじめまして。



元々、折り合いが悪いからしかたないのかもしれませんが、義母から婚約指輪をもらうというのは、一般的には嬉しいことです。

嫁として受け入れてくれたんだと思いますから。

ある意味、ご主人から貰うより嬉しいかもしれないです。

自営業ということは同居もされているのでしょうか?

私も婚約が決まった時に大島紬を義母から頂きましたが、そのころから両家の親も含めて色々あり、揉めていたため、結納の時に頂いた反物を仕立てて着ていこうと思っていたのですが、主人にも理由を言って反物のまま現在に至っております。

指輪はそのまましまっておけばいいのではないでしょうか?
関係が良好ならお出かけの時にでもつけるでしょうが・・・。

お返しもこの状況なら別にしなくてもいいのかもしれません。

頂いた時にはお礼くらいは言っていることでしょうから。

今は不景気なので自営業も大変だと思いますが、それにしてもちょっと苦しいですね?

なんとか共働きで頑張って生活して下さい。

お風邪などひかれませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同居はしていませんが徒歩1,2分のところに住んでいます。
嫁としては受け入れられているかもしれませんが
義母がわたしの夫のことを車で轢いてしまおうとしたことがあり
深く付き合うのが怖いという気持ちがあって距離を置いています。
共働きで頑張っていきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 23:21

 推測するに


 通常の結納や結婚式は無かった。と仮定して

 婚約指輪であれば結納の時に渡すことが多いので、目録とともにお返しは発生しますが、大抵は結婚準備金として双方で協議の上相殺することが殆どです。
 結婚指輪は、双方でするものなので、これについては何もする必要はありません。

 今回は「将来のお嫁さんの為に~」と浮かれて買ったらしき品物の話で、受け取りたくないと。

 箪笥のどこかに入れておけばいいのでは?売ってしまうとか・・・・。
 何かの折に「あの指輪してくれないの?」と聞かれたら「生活費に困ったので売りました。助かりました~」とあっけカランとしていれば、向こうも少しは考えてくれるかも・・・・・。

 指輪との例に例えるのはおかしいかもしれないけれど、私は姑から送られてくる「子供に対しての贈り物」以外は全部他人にあげます。もしくは玄関先に出して置き「ご自由にお持ちください」と書いておくといつの間にかなくなります。
 ジャガイモとか~玉ねぎとか~餅とか~ハムとか~(あ、ハムは犬にあげる)スイカとか~メロンとか~。みかんとか~イチゴとか~・・・・・ああきりがない。
 タオルセットや洗剤は売りに行きます。テッシュやトイレットペーパーは従妹にあげてます。

 現金もいらないくらい。ていうかなんでそう小出しにするかな?って思うのよねえ。結局見栄を張りたいだけなんじゃないの?って勘ぐっている。実際「最後までお母様には勝てなかったわ」って言われたし。私の実母に対してです。

 逆に遺品の指輪で気に入らない物をあげました。他の物は全部ゲットしたままだけど。親戚には見せずにおいたわ。
 いらないブローチとかネックレスの安っぽい物だけ形見分けに見せたけど。

 半年でこの状態かあ。
 まあ、一年目で同じ状態になった自分にはわかるよ・・・・。
 正月に帰ったら「あらまあ痩せちゃって~」と息子に言うんだ。むかつくよね?

 きりがないからこの辺で止めておきます。

 結論:速攻で売りに行きましょう!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごい。
そこまで徹底できればお互いにすっきりできる気もしますが。
うちにも色々なものが来るのですが、正直いらなくて。
これ書いた後はもう給料もいいやとか思いました。
私が働いてればいいんですから。
ちょっと憧れました!
ありがとうございます^^

お礼日時:2012/12/21 23:25

こんにちは。

40代既婚女性です。

「婚約指輪?結婚指輪?」たぶんダイヤのついた婚約指輪のことでしょう。と、勝手に結論。

あなた様は日頃の結婚生活に、不平不満があるから
義母さんから指輪をもらっても、ちっとも嬉しくないんです。
ですから、「指輪は、旦那さんからの気持ちでもらうもの」というのは
後付けの理由です。
今の状態では、旦那様からもらっても
嬉しくないと思います。

まず、自営一家で給料が15万。
妻の稼ぎを当てにして成り立つ家計。
夫は、親の言いなり、
一家を構えた大黒柱の自覚はあるのかないのか?
給料アップの話、結局通らなかった!
いったい、どうなるの?

こんな時に、たとえ旦那様からの指輪をもらっても、
「それよりも自分の親を説得せんかい!」となりますよね。

でも、出会って一か月で結婚したのでしょう。
色々きちんと確認して
二人で将来の展望をすり合わせていったのかしら?

あなた様の一言
「大切に思えない指輪」
それがすべてです。
あなた様は今の結婚生活を、幸せだと少しも思っていないということ。

幸せだ。夫がいとしい。
毎日が輝いている。
結婚してよかった
そう思えるなら、義母の買った指輪であろうが、
デザインがイマイチであろうが、
義母さんの気持ちを嬉しく有難く感じるでしょうに。

問題は、義母さんではない、
あなた様ご夫婦にあります。

お返しは。
目上の人間からの祝いの品なので、
お返しの品物を・・・など考えることはないですよ。
義母さんは、とにかく夫婦円満
いつまでも仲良く。それだけを願っています。
欲を言えば、息子を大事にしてほしい。

旦那様を自分のことよりも大事に、優先する。
その姿を見せることがお返しになります。

そんなことできない!
そんな、旦那ではない!
そう思うのなら「私はこの指輪を頂く資格がありません。」と
返して、
離婚してやり直すことですね。

給料さえ上がれば、すべてがうまくいく・・・?
義母さんとの関係も改善できるの・・・?

指輪うんぬんよりも、いろいろ考えるべきことがあるように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 23:27

息子を生むと母親って、この息子のお嫁さんに、自分が持っていた



指輪を譲りたい、、、とおもうものだそうです。

また、格式の高い家では、代々、その家の嫁に引き継がれる指輪、、、

(その家の嫁であるという証)というのもあるでしょうが、

貴女の婚家先は、それほどの家でもないみたいですから、

たまたま、姑さんの気まぐれなのでは?

貰っておけば、いいのでは? 引き出しの隅にでも、いれておけば、いいのでは?

お返しなんていらないですよ。


給料アップは、ご主人から話てもらいましょう。

それでも、あげてくれないなら、仕事を辞めてせめて妻子を養えるくらいの給料を

くれる職場を探す、、、と、義両親に夫から言ってもらいましょう。

それもだめなら、「お金がないので子供のミルクも買えない」「お金がないので光熱費も払えない」

だから、お金を貸して欲しい、、、と夫から義両親に言って、義両親にお金をせびらせましょう。

それも、父親になる男の才覚の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!父親になってもらわないといけないですからね。
指輪は引き出しの奥にそっとしまっておきます。
お互いの気持ちが分かり合えたら付けようかな。
しばらくは私も働いて仲良くやっていきます。
楽しい意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 23:34

タイトルに結婚指輪とあり、本文中に婚約指輪とありますが、


どちらの位置づけでしょうか??
結婚指輪であれば、普通は夫婦でお互い贈り合うものなので、
ご主人が自分のが要らなければ、奥様から贈る必要はないと思います。
婚約指輪であれば、結納時の贈り物の一部と捉えるなら、
結納返しのような位置づけでお返しが要る…と考える人はいるかもしれませんね。
そうでなくとも「貰って嬉しかったので」と心ばかりのお返しをする…
というのはアリだとは思います。

ちなみにわが家は、つい去年までご主人と夫は年齢も月収もほぼ同じ状態でした(^^;
(正確に言うと、手取りはもう少しあり、生活費としてもらえるのがそれくらいでした)
でも子ども2人で何とかやっていけてます。
当然、そちらと同じく私が働いているからです。
夫だけの給料だと、生活していくだけです。
私が働かないと、たまの外食やレジャー、車(通勤に必要)の購入は無理です。
こういったあたりはご主人とよく話し合われ、
またご主人自身からご両親にお話されるのがいいかと思います。
「嫁が働いているからいいよね」というのは、
「息子が1人で一家を養えなくても問題ない」という意味だと分かっているのでしょうか。
その辺り、ご主人がズバリご両親に指摘してもいいのではと思います。
うちは義父母が夫の給料の額を知らないので、人並の給料を貰っていると思っていて、
私に仕事を辞めてほしい感じまでありました。
(実際は私が働かないと生活していけない状態です。
 義父母と同居、近い将来完全に扶養することになるので)
あまりにストレスのたまる状況だったので、夫から義父にはっきり
「正直自分の給料は少ないから、嫁が働かないとやっていけない」と言ってくれました。
実際に今のお給料で厳しくなった段階で、
細かく説明して「とても無理です」と主張する、という手もあると思います。

話はそれましたが(すみません…)
指輪に関しては上記の通り、婚約指輪なのか結婚指輪なのかで違いがあると思います。
また、婚約指輪であれば、彼氏が選んで買ってサプライズで彼女に渡す…
というシチュエーションも珍しくないので、
デザインを自分で選んでないというのはあまり問題にはならないかな、と感じます。
私の意見としては、どのみち貰うべき相手ではないので、
逆に気持ちだけでも、何らかのお返し(お礼)をしてもいいのでは…と感じました。
「あげたのにお礼もない」と「要らないのにお礼された」とどちらがいいか、
という観点での選択です(苦笑)
ただ、どういうお返しをと言われると難しいですよね(^^;
食事の場を設けて義父母にご馳走し、改めてよろしくお願いします…
という感じでお礼の代わりにするとかはどうでしょうか?
結婚後に夫以外の人から貰っているので、お礼ナシでも問題ない気はしますが…
それこそご主人と相談されてみてはいかがでしょう?
ご主人が必要なしと思うなら、気持ちもないのですし、割り切ってスルーでいいと思います。

ちなみに指輪は、結婚指輪であればやはりつけてないとまずいかなと思います…
婚約指輪なら、普段はつけないのでしまっておいて、
聞かれたら「おでかけの時にたまに使ってます」を嘘でごまかすとか(笑)
ほとぼりが冷めたころにリフォームして気に入ったデザインに変えるという手もあります。
うちは、夫が「結婚指輪が窮屈になってきた。取ってもいい?」と言い、
「ならリフォームして石つけて、私の指輪にしたい」の希望にOKしてくれたので、
もうすぐ来る結婚10周年の記念に、作り変えてしまう予定ですv(笑)
もしリフォームしたことが何らかの形でバレたら、
「気に入っているからもっと使えるよう、普段使いしやすいようリフォームしました」
で通せないかな~と思います(笑)。

長文失礼しました。
色々大変そうですが、夫婦仲は大事にされ、頑張って下さいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章めちゃくちゃですいません。婚約指輪です。
お金の面はもう一度二人でじっくり話し合っていこうと思います。
今のままでは子どもも安心して産めないですから。
わたしが働けばいいとおもっているのは確かなので、産休や育休の間が厳しいこと伝えていこうと思います。
ここで不満を言うのではなく義母に伝えるべきことは伝えなきゃと思いました!
指輪はそのうち作り直す方向で(笑
ご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2012/12/21 23:49

あれあれ


姑との関係は、大変そうな家と結婚しましたね
指輪については、旦那様はどうするのか?相談されましたか

姑と嫁の間に、必ず、旦那様を挟んでください

長男でなくても、必ず、間に挟んでください

そうでないと、あなたが将来、困ります

さて、相談内容ですが

指輪はお気にめさなかったのでしょうね

お気持ちはわかります

返却するのは、角がたつのも、あなたは承知されていることでしょうから

まずは、旦那様と相談してください(お礼について)

それから、給与UPも、旦那様と相談して、旦那様の意思で動かすように

あなたがたの夫婦生活について

他人がとやかく言うことではありませんが、こんなサイトで相談するより

まずは、旦那様と奥様が、しっかり話されるべきではないでしょうか

あなたの気持ちを組んでもらえるのは、目の前の旦那様だけですよ!

そうではありませんか!!

もし、そうでなければ、、、、、

この先は、茨の道かなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!