dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

下記ではたくさんのアドバイスありがとうございました。
大変参考になり、また気持ちを切り替えることができました。感謝いたします。

今回の質問は夫婦間の問題になります。

下記に書いたように旦那は10年の別居生活をし、離婚。私と再婚しました。
子供は1人、前妻が引き取っております。

別居・離婚にいたるまで色々とあったと思いますし、お互いが悪いところもあったと思います。
その事も理解しておりますし、当初は、好きだという気持ちがあっての結婚生活をスタートさせていたと思います。

今、生活をしていてふと前妻の存在がチラホラと確認できてしまいます。

ひとつは銀行やクレジットカードの暗証番号が前妻の誕生日であること。
そのカードを私に渡していて、んーこの番号って・・・と色々考えたらそうであることが確認できました。
悲しさもありますが、未だに忘れられないのかなー。だったら再婚してほしくなかったなーと思ってしまいます。

あと、婚約指輪も出てきて(というかわかりやすい場所にあった)金額にもびっくりだし、私は結婚指輪だけで(値段もお手ごろ)と思うとなんだかやりきれないとういか・・・

この2点、気づいてしまい一緒にいても、気になってしまって・・・

暗証番号は変更お願いしたほうがよいのか、それともそのくらい・・・と割り切って心の中にしまって
我慢とうか耐えていくといいのか。
言い出すとしても、言い方にも配慮が必要ですし・・・

指輪は色々とこちらで検索して参考にもしたのですが・・・

私が無理やり結婚してもらったのかなーと思ってしまいがちなんですよね。
子供のこともありますし、前妻の連れ子(2人)も養父になってまで結婚した2人なので好きな気持ちは
私以上にあるんじゃないかなとか。

考えすぎ!!と渇でも、なんでもかまいませんので、アドバイスお願いいたします。
友達にはなかなか相談できません。再婚と養育費だけで驚かれるばかりなので・・・

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

40代男です。

男性は女性に比べてそういったこと(暗証番号が前妻の誕生日、結婚指輪の所在)に非常に無頓着です。
みんながみんなじゃないかも知れません。こだわる人はこだわるかもわかりませんが。

私も先日、「結婚記念日はどっか行きたい」って妻に言われて「そうだね」って答えたものの、何月何日か忘れてました…

無頓着だということは、こだわりもないので、「暗証番号は私の誕生日に変えて~」とか「結婚指輪、ちょっとイヤだから処分して欲しい」って言えば何の問題もなく解決すると思いますよ。

たぶん言われてはじめて気づくレベルだと思います。
質問者さんに対する愛情が足りないから処分しなかった、暗証番号を変えなかった、とかいう話じゃないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無頓着ではないと思うんですよね、入籍日を自分の誕生日にしていたり。記念日を忘れていませんから。
だからこそ、誕生日だとわかっていつつも変えられないのかなって。
何枚かカード類があるんですが、前妻の誕生日と子供(これは仕方ないです)なんですよ。
1枚とかならまだしもって・・・思ってしまいして。

男性の意見、大変助かりました。

No.6の者です。

ごめんなさい。ちょっと勘違いしちゃいました。
指輪が欲しいのでなく、指輪の存在がイヤなのですね^^;

売ってもらいましょう。
金かプラチナか分からないけれど、今高いはずだし。

「売って欲しい」じゃなく、
相手が自分から「売るよ」と言うように仕向ける感じで。
ひつこいけれど、どこまでも可愛く、いじらしく^^

これから続くであろう長い夫婦の生活を考えると、
ガマンするのは絶対にダメ!って思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ改めての回答に感謝しております。

こちらから、仕向けるんですね。難しいですが、がんばってみます!!!

我慢しすぎると、やっぱり溜まっちゃいますよね。

わたしは女だし、面倒くさがりでもありませんが、

暗証番号は前夫の誕生日です。

理由は、何年間も一緒に暮らしていた人なので絶対に忘れない。
現夫の誕生日では悪い人にバレる可能性があるが前夫のなら安心。
の2点です。

現夫は前夫についてまったく関心がなくバレる可能性はほぼありませんが、
もしバレて、夫がイヤな気分になっているのなら言って欲しいです。
言ってくれればすぐに変えます。

いじけた感じではなく可愛い感じで「わたし不安なの。。。」とか言えば、
「可愛いやつだな~。気がつかなくてごめん」と返って喜ばれるのでは?
可愛い嫉妬は夫婦間にプラスに作用すると思いますよ^^

指輪に関しては、いまさら婚約指輪というのもなんなので、
結婚10周年とかにステキな指輪をもらいましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そいういった理由もありなんですね、確かに納得がいきます。

かわいい感じで・・・自分でも解ってはいるつもりなんですけど、威圧的になっちゃいそうで
こちらで相談させていただきました。

意見いただけて、とっても参考になりました。
ありがとうございます。

気になるのならはっきりと言えばいいんじゃないですか?夫婦なんだし。

最悪なのは喧嘩したときに口走ること、男にしてみれば何も考えていなかったと反省するものの、攻撃力が高い分、結構腹が立つよ。
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩したときに言いそうになりそうで、こちらで相談しました。
ですよね、話し合いが一番ですよね。

一呼吸、入れられました。感謝します。

分かっての通り、考えすぎですよ!

確かに、前妻の存在気になりますよね(>_<)
『今が一番に決まってる』なんて言いますが…理解するには時間がかかりますよね。

暗証番号に関しては変えて貰えばいいし、結婚指輪が目につく所にあるのは気になる事も素直に伝えるのが一番です。
恋人間なら、見て見ぬフリで済むけど一緒に生活している以上は気掛かりな事は相手に伝えないと噴火してしまうと思います。

別に、勝手に暗証番号を変えたり貴方から指輪を捨てろとまで言ったりしなければ『気をつけるよ』で済む話だと思いますよ。

伝えなければ旦那様は
気付かないし、気をつける事もできません。

これから先、末永く仲良くしていくためにも素直に気持ちを伝えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今が一番に決まっている・・・と思えない自分がいるから、不安になるんでしょうかね(苦笑)

見てみぬふりは一緒に生活していると、結構つらいというか・・・たまるもんですね。

うまく伝えてみたいとは思いますけど。そこが難しかったり。

最後に書いているように考えすぎなんではないですか?

指輪も簡単にわかるところにあったんでしょう、じゃあ隠していたわけではないでしょう。
結婚生活してると色んな物があるんで、全部処分したつもりが残ってたりするんですよ・・

私も再婚なのですが、前妻の写真が出てきましたね・・
完全に自分では忘れてたというか、そんなものがどこにあったのか・・orz
どこにあったのかは教えて貰えませんでした・・

暗唱番号なんかは、他の方も書いてますが面倒です。
特にずっと使っている物なので、変更すると間違えそうだし・・

私は暗証番号は、前妻との結婚記念日ですがそれは今の嫁さんも知ってますけど
そこは別に何も言われないですね。
ポストの鍵の番号なんかは覚えやすいだろうということで、勝手に同じ番号にして付けてましたし。

ちなみにうちは、指輪はブランド製だったので質屋でお金に換えてご飯食べに行きましたね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに考えすぎなんですよね、自分でも解ってはいるのですが。

指輪も簡単にはわからない場所といえば解らないかもしれません。探すほどの場所ではない程度でしょうか。
実は全部処分していないんですよね、これが・・・思い出の品がそのまま使われています。

暗証番号はほかの方もあるように、面倒なだけなのでしょうね。
男性の意見って本当、ありがたいです。
自分の男友達にでも相談しようかと思ったんですが、旦那の手前なかなか連絡できずにいて
こうゆう場所で質問させていただきました。
奥様のように目をつぶるのも大事なことかもしれませんね。

暗証番号は変更するのが面倒なだけだと思います。

指輪はその時の精一杯と考えればいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

面倒なだけと思いたいのですが、毎回支払いに利用する際に気づくことだと思うので・・・
近くに私もいるので。

指輪はそうですね、私は別に高額なものが欲しかったわけじゃないんですが、遠慮しすぎたところもあったかなーって思えてしまいました。