アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・指輪を付ける
・指輪を着ける
・その他

どれが正しいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

装着する。


身に着ける。

こういった表現の時には「着」の字を使います。

指輪も装着するというニュアンスですね。

因みに、「付ける」の場合は「くっつける」という意味合いになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

着ける。ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/01 10:47

「身に付ける」ものの場合、「着ける」が普通である。

但し、「身につける」の「つける」は冒頭のように「付ける」と書く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/05 21:31

1.簪(かんざし)を髪に「挿(さ)す」


2.指輪を指に「嵌(は)める」
が正確な言い方かも知れませんが、“装飾の目的でからだや衣服に付けるもの”である装身具(指輪、ブローチ等も含む)は「付ける」と書いても、間違いではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 13:37

指輪を嵌めるが正しいでしょう。



嵌めるの意味は、 ある形に合うように外側にかぶせる。環状のものなどを通す。ということです。
ですから「指輪を―・める」「手袋を―・める」には嵌めるを使います。
(勿論、これだけでは有りませんがこの2つの文例で判るでしょう)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嵌めるですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/01 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!