プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は男です。結婚10年目です。
妻が最近、結婚指輪をしなくなりました。
私が言うとはめますが、どうも炊事などのときにするのがイヤのようです。
指輪は?と聞くと、しますが、
気が付くとまたはずしています。

今回の質問で、私は夫婦仲などを相談するつもりはありません。
特に女性の方にお聞きしたいのですが
単純に、以下を知りたく思うのです。

結婚指輪に限らず、指輪をしていて邪魔になったり不都合を感じることは
多いのでしょうか?

男の私が結婚指輪をしていて「日常生活の上で」邪魔だなと思うのは、
・石鹸が詰まる
・(以前ですが)新車の革巻きハンドルがキズ付きそうで気になる
くらいです。

私は、恥ずかしながら家事をやりません。
女性の方は、家事を含む日常生活で、指輪が邪魔になるのは
具体的にどんなときなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

結婚して10数年目の、だんな自慢の主婦です。


私も気持ちの割に、結婚指輪については、1ヶ月でリタイアしたくちです。

食器洗いのときと、拭いてしまうときも、いちいちカチカチあたるのもうっとおしい。
ええ、石鹸もわかりますが、石鹸ならいいじゃないですか。
最悪なのは肉や魚、中でもひき肉などですよ。
あれが石鹸のように指輪と肉の間を何度もすり抜けながら、こねこねするわけ・・・
ねちゃねちゃ音もするし、ヌルヌルヌルーッてすり抜ける感触。
ミミズが指輪の中に入るような感じ。
ごめんなさい、グロな表現ですが、これが何とも気持ち悪いです。
ぜひ一度経験してみてほしい、っていうぐらいのものですよ。
だけど指輪なしだと、ぜんぜん平気です。
指輪を外さないでこねるために、一度ビニール袋を手にはめてこねたことがありますが
やっぱり素手でないと感触がわからず、ダメですね。

それに不衛生だと思われません?
肉や魚をさばいたまな板って、かなり洗ってよく干さないと、すぐ雑菌繁殖して変な匂いがします。
抗菌仕様の石油材料でできたものは別ですが、木のまな板はそう。
手も木も自然素材です。

毎回、気持ち悪いと思いながら、餃子とかハンバーグこねてましたが
ある日本当に我慢できなくなって、自作のハンバーグ食べられませんでした。

生理的嫌悪というのは、人それぞれにポイントが違うのが当たり前ですが
私は日付の過ぎた食品を食べたり、多少のホコリは、あまり神経質になりませんが
上記のようなことは気持ち悪くて仕方ないです。
そりゃ、手を洗います、念入りに。
だけど一日何回も、指輪と指をそれぞれ念入りにクリーニングなんて無理でしょう
結局、中途半端になるか、洗いすぎて手がガサガサになるのが落ちです。

炊事や家事って、お手伝いする方しか実感はないかもしれませんが
もともと根をつめて集中してやるというより
合間合間に、違うことをつなぎ合わせてやるのが、一番効率的ですから
なかなかここで終わりという区切りがないんですよね。

肉を扱った直後、合間の時間で洗濯物を取り込んで畳む、その次はお風呂
そしてまた食材を扱う・・・
私も最初に結婚指輪をフェードアウトしようかと思ったときは罪悪感もあり、
こんなにうっとおしく思うなら、一日何回指輪をつけ・はずしているか数えてみようと思いましたが
確か朝から夕方までで30回を超え、なんかもうバカバカしいや、やめよって決めました。

それでも具体的にいつやめようかとモヤモヤしていたら
ある日主婦湿疹のひどいのが、左手薬指の指輪の部分を中心に大発生。
皮膚科に行き、当然結婚指輪なんかするな、治りたいならそれぐらい当然でしょうとドクターストップ。
その後、沈静化してから1度だけチャレンジしたことがありますが
やっぱりその手でほうれん草などアクのつよい野菜を洗い
手を拭いたつもりでも、少しでも湿り気が残っていると赤く腫れはじめるので
うちの夫は最初から頓着しないタイプだから、逆に怒られました。

いろいろマイナス面をあげましたが
それでも指輪をされる方と、もういいやってなる方の大きな差は
【数々のマイナスをカバーする努力をしてまでするものかどうか】
このポイントだと思います。
私はそもそも、指輪を日常的にすると違和感を感じ、たまにしかつけなかったし
結婚して家事をする中では、余計に邪魔で不快感がどんどんあがっていきました。

しなくなった直後、会社の女性に気づかれましたが
すぐに「もしかして、主婦湿疹だからじゃない?」と当てられました。
よくあるみたいですね。

以後、指輪をしても支障ない夫だけ、10年以上つけ続け、
つい最近、太ったためフェードアウトしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に語っていただき感謝いたします。
「朝から夕方までで30回を超え」ということは、
家事をやってみなければわかりません。
私など、石鹸がはさまっても洗えばすぐ取れるので
ご回答者様や家事をやっておられる方々からすれば
たかがすぐ取れる「石鹸」など不都合の数に入りませんよね。
ためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 15:51

女性ではないですが、


家事をたまにする既婚男性です。

家事をすればわかりますが、
結構邪魔ですよ、指輪って。
ウチでは外出時以外はつけなくなりました。

家事をやっていると衛生上の問題もありますし
肌の弱い人には結構辛いものがあります。

秋から冬にかけては乾燥と冷たい水による
アカギレなどもあるので、
女性であれば毎日の家事を気持ちよく行うために
手の肌のトラブルは避けたいところ。

指輪が原因でかぶれる可能性は高いので
奥様がはずしていること自体は
何も不思議ではありません。


むしろ、いつも毎日家事を行ってくれる
奥様のことを、奥様の指のことを、手の肌のことを
ぜひとも気遣ってあげてほしいですね。

やってみればすぐにわかることですが、
やらないのでしたら労ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家事をされる男の方からのご回答、ありがとうございます。

大変参考になりました。
家事もまったくしないで、
妻に「俺はやってるから指輪付けろよ」というのも
勝手な言い草ですよね。
自分の態度や言動を改めます。

ありがとうございました。

今回はここで質問して皆様の具体的なご回答を得ることが
できまして、大変よかったです。
本当に参考になりました。

改めて皆様に御礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 16:06

家事(特に台所仕事)の際、洗剤が指輪の隙間に入って、きれいに流し


切れないときもあります。すぐにしっかりすすげばいいのですが、
なかなかそうも行かない事もあり、指が死ぬほどかゆくなり物凄い
勢いで真っ赤に膨れ上がった事があるので、家でははずす事が
多いです。
食事を作る際も、なんか不衛生かな、と思うので。
同じ理由で爪のおしゃれすらしていませんが(笑)
あとは、非常にせこい話ですが、食器などを洗っていると
指輪に傷もつくので、外しますね。

結婚指輪、実は外出時しかつけません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は手ではなく足の爪におしゃれをすることがあるのですが
もしかしたらご回答者様と同じく衛生面を考えて手の爪はおしゃれしないのかもしれません。そうであれば妻に感謝です。

外出時につけるというのもアリですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 16:01

指輪をしなくなって、多分10年以上になると思います。



もともと指輪は好きじゃなかった、未婚時代ほとんどしたことがない。
→結婚したらつけるものだと思っていたので、素直につけた。
→が、違和感がある、家事のとき、ガラス陶器などにあたる、等々で家事のときははずすようになる。
→ある時、体調を崩して寝込んだ折、どうにもうっとおしいのではずす
→以後、家庭内ではつけない、外出時のみつける。
→普段の外出はつけない、双方の実家に行く時や行事など、改まったときだけつける。
→どこかに行ってしまいまして、行方不明です(笑)

夫も何にも言いませんし、もともと夫はつけませんし。
既婚者の証明でつけるわけなのでしょうが、この年になると、指輪のあるなし関係なく、言い寄ってくるような酔狂な男は多分いないと信じている。。。
でも、ほとんどの方はつけておられますよね。皆さん辛抱がよいというか、鈍感というか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか、私の場合、当然の習慣のように指輪を付けっぱなしで10年たちましたが、気が付くと隣の妻が指輪をしていない。なんで?ということだったのです。

私は家事をしないので不都合を感じる場面が少ないからかもしれませんが、でも、それに加えて鈍感かもしれません(笑)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 15:57

私たちは共働き夫婦ですが、お互い家に帰ると即外します。

それから朝会社に行く前には付けて出勤します。

やはり生活をしている場では、指輪がカチカチと当たりますので傷ついていくのが嫌ですし、もちろん衛生面でご飯を作ったりする時は外したいですからね。
仕事から帰ってリラックスしてる時は指輪を気にせずしておきたい感じです。いちいち外したりつけたりすると忘れるたり無くしたりするので家では外しっぱなしという結論になりました。

あとそれから休日スポーツの旅行に行く時も外してます。大切なアクセサリーという感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外出のときに結婚指輪というパターンもあるのですね。
つけたりはずしたりすると、指輪の存在が指に感じますよね、おそらく。
私の場合は結婚以来付けっぱなしなので、
空気みたいになってはずしたほうが違和感みたいになっていまいました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 15:54

20代後半の既婚女性ですが、


指輪は常に違和感があって邪魔なので
していません。
そもそも、そういう宝石やアクセサリーの類に
全く興味がないですし。
結婚指輪も同じです。

以前は外出するときにはしていたりしましたが、
出産前に病室で外したのを機に
しなくなりました。
やはり赤ちゃんの世話にはすごく邪魔でした。
具体的にどんなときというより
私の場合、指にものがはまっている違和感が嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに考えてみると、
妻の場合も子どもが生まれたときがきっかけで
はずしたのかもしれません(私は気が付きませんでしたが)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 15:47

40代の妻です。



私も家事のときは時々はずすようになりました。
水仕事のあとは、指輪と指の隙間とか、指輪の凹凸などの中には、間違いなくばい菌が多くなっているから、炊事(調理や洗い物)では外します。洗濯などでも割りとはずします。
邪魔と言うか、衛生面で、です。
全然「潔癖症」ではありません。でも指輪の付近の雑菌の多さは、考えると容易なことです。

調理で外したら、そのまま食事して、洗い物を終えるまで、ずっと外していることになります。

衛生面を気にする前は、ガラスコップなどを洗うときは指輪がカチカチ当たって「ヒビでも入れたらイヤだな」と思うことがありました。

あと硬い物を強く握ると指に指輪が当たって痛かったときに、外せばよかったと思ったりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ具体的にありがとうございます。
衛生面でも不都合があるのを今回はじめて思い至りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 15:45

手を洗う状況(掃除、炊事、トイレなど)の時が特に


気になります。
固いものにぶつけてリングのほうに傷がつくのも嫌です。
私も旦那さんも
指輪をしなれてない、してると傷つきそうで気になる
ので
普段してません。
旦那さんにいたっては式のときしかしてません(笑)

最近、というのが気になりました。
奥様の手をみてみて、手荒れがひどくなったとか
そういった変化があるのかもしれませんね。
寒くなると肌が乾燥しやすくなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、「最近」と書きましたが、
あらためて考えると
「いつから妻が指輪をしなくなったのを私が見かけたのか」
記憶があやふやです。
しかし、いずれにせよ妻の皮膚は弱い方なので
それも原因かもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 15:42

はじめまして。



私個人の話なんですが・・・
結婚指輪を外す理由は。

◎バイト先(飲食店)で禁止されているので勤務する時。
◎手が荒れている時に指輪の部分だけが治りが遅い時。
でしょうか??

私の友人の中には「お気に入りの指輪が傷つくのが嫌」という理由で
あまり指輪をはめていない人がいます。


でも、奥様は炊事の時が嫌とのことなので・・・
指と指輪の間にある雑菌等を考えてのことではないのでしょうか?
飲食店で指輪禁止の理由もソレだと思いますし。。。

私も家事でハンバーグなど作る時に「なんか汚いなぁ。。。」って思いながらも指輪はそのままですけど(笑)

私とは違い、きっときれい好きな奥様なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンバーグはおとといの夕食でした。
指輪はたしかに邪魔だと思います。

妻は特にキレイ好きでもなさそうですが(笑)。

具体的なお話ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 15:40

私は邪魔になるというよりは「かぶれ」で外しました。



会社でも何度も水を使いますし、家でもお米とぎ・お風呂掃除・雑巾がけなどなど、何かと水を使います。
そのたびに外していると何処に置いたかわからなくなったり石鹸のぬめりで排水溝に落ちそうになったりであぶなっかしいので、最初からしないことにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に身体の不調が起きるということですね。
ご回答いただたいてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!