プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近指がむくんで指輪が抜けなくなってこまっています。
石鹸やオイルで滑らせて抜こうとしましたが引っかかって抜けません。
この場合、どうしたらいいか分かりません。
病院に行くにも何科に行けば・・・?
何かご存知の方、教えて下さい。
自分も検索とかで探してみようと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

むくんで…というのは、失礼ながら『太った』わけではないんですよね?


それでしたら、しばらく塩分と水分を控えてむくみをおさえてみるのも一案ですが、石鹸やオイルでも難しいとなると、指輪を切断というのが一般的な方法です。
ご自宅にペンチなどあればそれで切断しても良いと思いますが、消防署に行くと指輪切断用のペンチがあり、切ってもらうことができます。
他に、以前テレビで見たのですが、タコ糸などを指の先から付け根に向かってらせん状にきつく巻きつけ、最後に糸端を指輪に通し、その糸と共に抜いていく方法があるようです。
が、もしも指輪の下に糸を通せないとしたら、やはり切断しかないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試したけれど抜けなくて今日消防署に行って切断してもらおうとも思いながら最後の手段に指に糸を巻きつけて書いてあるとおりにやってみました。なんとか抜けてくれました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 08:43

こんばんは。

これはあくまで「むくんで」の場合のみに有効な方法です。

まず、指輪をした指の先っぽに、逆の手の人差指を強く巻き付けます。
次に力をいれながら10秒程度の間隔で中指、薬指、小指と降りて行きます。
全部の指が巻き付いたら最低1分間そのまま。
その後、すぐに指輪を抜きます。
あらかじめ油や石鹸を用意しておくといいでしょう。
先に塗っちゃうとやりにくいです。

本当にむくみだけならこの方法で必ず取れます。
これで抜けない場合はそれだけではないと言って間違えないでしょう。
    • good
    • 7

お役に立てるかどうか分かりませんが、ある本でオイルでも、オリーブオイルがよい、と読んだ事があります。


あと、#1さんもおっしゃっていましたが、洗剤・オイルで指をするするさせておいて、抜く、という頬覆うほうを取るときに、指が冷たい方がいい気がするんです。
というのは、わたしものすごい冷え性なんですが、普段は小指にはめるピンキーリングが、最近特に寒いので冬などは夜になって、そしてPCや書き物をしていると、氷のように冷たくなってて、ピンキーリングが、中指に入るんです。冷えて、皮膚が縮こまってるのか、むくみが冷えるとそのときだけ減るのか分かりませんが・・・。
あと、消防署、今すぐ抜きたいのであれば、タウンページ等でそういった110番もありそうな気もするんですが。
消防署では確かに指輪切ってくれますが、抜けない、という悩みなら、きりたくない大事な指輪とか?
と思いつき、書いてみました。
    • good
    • 6

左手の指輪だとして、指輪のある指先を右の手のひらで思い切り反らせながら抜くと抜けやすいと思いますのでお試しあれ。



オイルなど塗りながらだとなおいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!