プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は10月より、仕事を再開した9ヶ月の子供の母です。

自宅でSOHOとして仕事をしています。
思っていたよりも、仕事が早く軌道に乗り、
おかげさまで日中連夜仕事をしている状態です。
子供は…、ほとんどかまってあげられず
隣町に住む実母が見かねて面倒を見てくれる状態になりました。
ですが母は特殊な病気で普通に生活している分には
問題ないのですが、余り疲れさせると病気が重くなる可能性があります。
それが恐くて、保育園に預けることを検討していたのですが
今の時期保育園は即入園できる状態ではなく
すでに待機児童が200人くらいいるようでした。
保育ママさんや認可外(無認可)保育園・駅型保育室など
区が案内している所はすべて調べてみましたが
なんと、満員で待ち状態でした。
電車で30分のところでようやく若干名空きがあるとのこと。

この秋より来年の4月からの入園募集も始まっていて
もちろんこちらに応募をしますが(入園できるかわかりませんが)
それまでの間だけでも、一旦預ける方法はないものでしょうか。
主人は日中仕事で、親戚は近辺におらず、妹がいますが
妊婦で子供を預けるのが今後も難しい状態です。
預ける料金的なものは、ある程度は出そうと思っていますが
できれば月5万前後で収めたいです。

私のような状態で仕事があるのに預けることができないお母さんの体験談、
もしくは
上記の施設以外に子供を預かってくれるところをご存じの方
アドバイスをお願いできませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

最後に、こんなにハードになるとは知らず
仕事を再開するのは早すぎたと反省しております。
勝手な言い分で、読んで不快になられましたら申し訳ありません。

A 回答 (4件)

こんにちは。


すごくお困りだと思います。
在宅での仕事ではないですが、以前フルタイムで働いて子供を公立保育園に預けていました。
待機児が多いので無理そうということですが、役所の保育園係には実際に相談に行ってみましたか?(すでに行っていたら、ごめんなさい)
もちろん、200人だと、かなり難しいとは思いますが、年齢、希望する園によっては100%不可能ではないかも。
自宅から近い園がいいということで、あえて待機になっている人もいます。定員いっぱいでも、実際にすごく困っている場合、考慮してもらえて、どうにか入れてくれることもあるんです(一人ぐらいならなんとかなる場合もあるようです)。
だめもとで、顔を見て訴えてみては、、、。
4月入園の申し込みにしても、正規の書類の他に、こんなに困ってる、どうしても入りたい、という手紙をつけて申し込む人が多い(まあ、みんながやってるってことで、効果があるかどうかはわかりませんが)ぐらいですから、ともかく今も押してみるのは損にならないと思います。今申し込んでおいて、すぐには入れなくて無認可に預けることになったとしても、それは4月入園の審査の時にプラスポイントになる可能性が高いです。
今現在預けて仕事をしている人の方が有利です。
しかし、無認可にも入れなかった場合は、、、。
保育ママさんもいっぱいとのこと、ベビーシッターさんにきてもらうのはどうでしょう?
毎日長時間では料金的にたいへんかもしれませんが、質問者さんのお母さまが疲れない程度に補助的に頼むという方法もあります。曜日や時間をお母さまとシッターさんで分担するというか、、、。
ご自分の体にも気をつけてがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
実は役所には、一番先に相談に行って参りました。
いろいろと状況を話して、すでに仕事が始まっていて困っていると言っても、中途入園は難しい、あなただけではない…とやんわり断わられました。
できることといえば中途入園の希望をまずは出しておいてくださいとのこと(もちろん、出します!)
空きが出た場合、月一の会議で検討して一番相応しい家庭を選出する、みたいな流れになっているらしいです。私の場合、会社員ではないので難しいという話でした。
仕事の内容からいって忙しいのはかわらない、それ以上と言ってもいいと思うと言ったのですが…ダメでした。私だけじゃなくて、皆さん困ってらっしゃいますもんね。はぁ…。
ベビーシッターさんも考えたのですが、あまりの高額のためと、予約が必要らしく時間の融通がきかないことでお願いするのは難しい状況です。
でももし連続徹夜!なんて仕事になったら昼間お願いできるかもしれませんね。

ご回答いただきましてありがとうございました!

お礼日時:2004/11/23 13:57

こんばんは^^



区で案内してくれるところは、200人の待機児がいればほとんど皆さんが手を尽くして足を運んでいるでしょうから、厳しいでしょうね・・。

あとは、全くの託児所でしょう。無認可ではありますが、区の斡旋の範囲外ではあります。
電話帳などで調べると出ています。
私は子どもを保育園に預けていましたが、何かの折に付け休園日などがあり、・・でも仕事はどうしても休めない!というときに、単発ですが託児ルームや無認可の保育室などに預けたことがあります。
時間単位のところもあれば、月極の保育をしているところもあります。

どうしてもお困りであれば、当たってみてください。
ただ、その園やルームによって保育の仕方は様々・・普段目にする保育園のようにはいかないのが現状ですから、そのあたりはきちんと了承していたほうがいいと思います。
公費をもらって運営している認可・認証保育所と全くの保護者からの利用料だけで運営している保育施設とでは、施設も設備も保育士の配置人数も大きく変わります。経営も然りです。
高いと思うところもあるでしょうが、私からみるとよく頑張っているな^^Aと頭が下がる思いです。
(ちなみに私は認可施設の経営に携わっています)

うちの子は、全くの私設の託児所に何度もお世話になりましたが、年齢様々な子と遊べ、またカリキュラムに縛られることなく、自由奔放に楽しく過ごしていたようです(もっとも長くて4日程度ですが)
先生方も、本当によくしてくれたようで、お気に入りでした。1日働いた分のお金が保育料に消えてしまいましたが・・^^A

とりあえず、つなぎにはなるかもしれません。
あとはベビーシッター・・。でも、高いですよね・・。
場所によっては、シルバー人材センターで子守の派遣をしてくれるかもしれません。その場合は、質問者の方のご自宅で・・ということでしょうけど。

以前、うちの子が行っていた保育園では、早朝と夕方にシルバー人材の方がお手伝いにきてましたよ^^
子どもは先生よりこの方々が好きなようでした。先生より甘えさせてくれるからかもしれません^^A
あとは、知り合いに保育士経験者の方とかがいれば個人的にお手伝いという形での交渉をしてみるとか・・。(何らかの掲示板に募集をかけるのも一つの手かと・・)

とりあえず、昔私が本当に困ったときに考えた手立てですので、参考になさってください。
本当に困ったときは手段を選べませんからね^^私も必死でしたのでお気持ちお察しします。
頑張ってください!
SOHOどうやって軌道にのせたのか、興味あります^^よかったですね!

この回答への補足

ここをお借りして、皆様にお礼を申し上げます。
その後、どうなったかご報告します。

あれから、いくつか無認可園などを探してまわりました。
区内は空きがないということで区外に範囲を広げました。隣の区に、1件無認可園を見つけて見学に行きましたが、環境的に預けても大丈夫と思えなかったのでそこは泣く泣くあきらめました。
そしてほかにいろいろ電話をかけて空きを確認しましたところ、車で20分程度のところに都の認証保育園があり、そこに相談しましたところ本当は区内の人用の空き枠ですがそんなに困っているなら…と区外のウチを受け入れてくださることになりました!!
ちょっと遠いのと高額(月8万)なのがちょっとイタイですがそれでも助かるし、子供にもよさそうな環境だったので決定しました。

そこまでして、子供を預けて仕事を優先するべきか…と途中かなり悩みましたが
現在、一時保育を開始しなんとか軌道に乗って来まして、子供も笑顔で楽しそうなのでこのまま当分頑張ろうと思います。

あとはもう少し近所の公立に入ることができればうれしいのですが、あんまり贅沢も言ってられないので
なるようになれば…と思っています。

ご回答いただきました皆様にポイントを差し上げたい気持ちです。参考になりました、どうもありがとうございました!!

補足日時:2004/11/23 14:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

電話帳!ネットで検索が基本になってしまっていてすっかり忘れていました。家には置いてないので、どこかで探してみますね。
保育園は、認可・無認可問わずいろいろな場所があることを今回実感しました。実際見学に行かないと、わからないですね。
ご回答いただきましてありがとうございました。

すいません、余計な補足ですが…SOHOの件ですが
昨年まで勤めていた事務所づてでつながりがあったクライアント様から仕事を引き続きいただけております。数社に声をかけたらお仕事をいただけました。もしかして、始めたばかりだから仕事をいただけたのかも?しばらくするとヒマになったりして…(^^;
仕事が好きなのでうれしいですが、家族のほうも大事にしていきたいと欲張って頑張っていこうと思っております。それでは。

お礼日時:2004/11/23 14:19

 事情は違いますが,娘を「ちびっこランド」という保育所に預けていた事があります。

今は幼稚園ですが。

 時間保育,月ぎめ保育,延長もあり,なかなか良かったです。

http://www.chibikko-land.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

ちびっこランド、少し離れていますがウチ周辺にもありましたので見学に行きましたが…チェーン展開の保育所なのですね。
HIRO_Yさまご利用の場所はよかったみたいですね。
実は私が見学に行ったそこはちょっと環境的に問題がありまして、預けるには至りませんでした。
チェーン展開で園長さんの方針で園の雰囲気がだいぶ違うみたいですね。
せっかく教えていただいたのに、すみませんです。
ご回答いただきましてありがとうございました!

お礼日時:2004/11/23 13:49

お困りのようですね。


次世代育成支援法により来年4月からは、もう少し事情が良くなるかも知れませんので期待しておきましょう。
私(50代男性)の子育て時代なので10年以上も前ですが、無認可の保育園にお願いして内緒で数日見てもらいました。
(空きができるまで・・・ホントはいけないのでしょうが、日頃から懇意にしてもらって。)出産の前からお願いしていたのですが、やはり空きが出来るのは数ヶ月経ってしまいます。
あと同じように困っている人数人で、人を雇って見てもらったという例を聞いたことがあります。
保育の経験のある方なら、数名のお子様を見て頂けるのでは(一人当たり5万円程度支払えば4人で20万になります)、公立の保育料も高いので(所得に寄りますが)5万円程度支払っている人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
来年ですか・・・4月に公立の入園を考えているのでちょっとおしいですね。残念!
人を雇うというのはすごい案ですね。
でも、同様の仲間を集めたりなど現状では余裕がなくって…。最悪の場合、考えてみるかもしれません。
ご回答をありがとうございました!

お礼日時:2004/11/23 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!