プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行に行って600枚くらい写真を撮りました。デジカメはソニーでメモリーカードです。パソコンはウインドウズXPです。CD-Rは650MBを買いました。

パソコンもデジカメも初心者なのでわかりやすく教えていただけたらうれしいです。移すとき気をつけないと全部きえてしまうということもありますか。注意する点などもありましたら教えて下さい。

デジカメで撮った写真の保存でもっとお勧めの方法、工夫などもありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CDRは読取専用なので、削除は出来ません。

私の場合はデジカメについてきたファインピクスビューアという写真を見られるソフトでチェックし、要らない物を削除してからいっぺんに移動しています。
削除はマイコンピュータのエクスプローラ上ですると良いです。デジカメ上で削除してからでも簡単ですね。
(RWだと移動してからでも削除できます)
削除するときは必ず削除してもいいかという確認が出るので、よく確認してから削除してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

メモリーカードを差し込むところがないようですね。

デジカメのUSBが付いているなら(お持ちなら)そちらの方が早いです。
CD-RかRWか、ですが、わたしは絶対RWです。
私の場合写真はデジカメか携帯がほとんどなので、撮った物をどんどん保存していきます。画質もとても良いし、プリンターもとても良いものなので、写真に負けないほどです。…というか、今の写真屋さんはフィルムで撮った物もデジタル処理をするので、はっきり言って自分でプリントアウトした方がきれいな写真が出来るので困りますよね。
よっぽど変な事をしない限りRWにしたからってデータが消えてしまう事はないと思います。万が一、削除しようとしても確認画面が出ます。CDがかさむのって嫌じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。申し訳ありませんがもう一点質問させてください。

CD-Rは書き換えができないということですがデジカメの写真を全て移したあと、そのCD-Rをパソコンで見ていらないのを数枚消すこととかはできますか。

まず、デジカメのデータをパソコンに転送してください。

#1の方はカードリーダーという装置を使用するよう書いておられますが、あなたがお使いのパソコンには付いていません。
デジカメ付属のUSBケーブルを使って直接パソコンに送ることが出来ますので改めて買う必要はないでしょう。
手順についてはデジカメの説明書の方が詳しく書いてあると思いますのでそちらをご覧下さい。
CD-Rへの書き込みについては#1の方の通りです。

>ずっと記念に残したい場合はCD-RWの方がいいのでしょうか。
どちらでも良いと思いますがCD-RWは書き換えが可能なので誤って消してしまう可能性もあります。
追記不可のCD-Rの方が良いかもしれません。
値段も安いので2枚以上作成しておくと確実ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パソコンにメモリーカードはさせますか?

させるなら挿し、させないならUSBが売っています。
マイコピュータを右クリック→エクスプローラーをクリック→メモリーカードのマークが出ていますのでそれをダブルクリック→その中をダブルクリックして開いていくと写真のファイルが出てきます。
右画面にファイルがあるので、全部を左クリックしながら囲います。青くなったファイルのどこかで右クリック→切り取り→左画面のCDドライブをクリック→画面上のほうの「ファイル」をクリック→新規作成→フォルダ→右画面に「新しいフォルダ」が出来るので、それを右クリック→名前の変更(日付や場所などわかりやすい名前を付ける)→左画面のCDドライブに今作ったファイルがあるので、そこで右クリック→貼り付け
ファイルを移動するときに全部を囲いますが、ちょっと外側で(微妙…)やらないとファイルのアイコンが動いてしまうので、もし動いたら手を離さず、元の位置に戻してから離して下さい。違うファイルにそのデータが移ってしまいます。もし出来ないようなら左の1つだけ少しだけ動かしておいてその外側から全体をを囲むとうまくいきます。
CDRは、1度のみコピーできます。CD-RWは何度でもコピーできます。次ににまたコピーしたい時にそのCDに書き足す事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。パソコンはFUJITSU FMV CE22Dで去年買ったものですがメモリーさしこめるとしたらどのあたりでしょうか。本体見てるんですがわかりません。

ずっと記念に残したい場合はCD-RWの方がいいのでしょうか。