プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、高二の女です。
タイトルの通り、大学でエコツーリズムに関連したものを学びたいと思っています。
「エコツーリズム」という名前になっていなくても、観光と自然環境との関係などに興味があり、そのような学部、大学を探しています。
調べてみたところ立教大学観光学部を見つけたのですが、ここではエコツーリズムのようなことはできますでしょうか?
あとできれば環境の方に重点を置いた大学も知りたいので環境学科で観光とのかかわりをやっている、などの情報でもかまいません。教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

ご指摘の大学の出身で,別の大学の国際観光学科で教員をやっている者です(宣伝になるとまずいでしょうから,当方の学校名には触れないでおきます)。


立教大学にもエコツーリズムを研究対象にされている先生がいらっしゃいますし,私どもの学科にも2名おります(私は違いますが)。
まずはエコツーリズムを研究対象とされている先生を,ネットなどで探してみてはいかがでしょうか。
学部や学科に関係なくそういう先生が所属されているところへ進学するのも一つの方法でしょう。
一方で,観光という現象を様々な角度から学んだうえでエコツーリズムを学んだ方がよいという考え方もあろうかと思います。その場合は,観光系の学部や学科を選ばれるとよいでしょう。その際には,カリキュラムや個別の科目についてよく検討されるといいと思います。特に,エコツーリズムに関する実践的な活動をゼミなどで行っているところがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳有りません><
実際教員をしてらっしゃる方からお返事をいただけて光栄です。
やはりエコツーリズムをしている教授の方を探すのが大切なのですね。
観光学部は数少ないので、併願校としてそのような教授がいらっしゃる大学を調べてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/05 20:15

NO2の方と、もしかしたら一緒かもしれませんが、東洋大学に国際地域学部国際観光学科というものがあります。

国際地域学部自体、環境には力を入れてるようです。私はそこの学生なんですが、個人的にはもっと力を入れてもらいたいですが。。。

また観光学科では観光関連の講座なども履修できるようです。リンク貼っておきます。

参考URL:http://frds.itakura.toyo.ac.jp/rt/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳有りません><
東洋大学の国際地域学部にも観光学科があったんですね!
関東では立教しかないと思っていましたので情報役立ちました。
環境に力をいれているというのは魅力的ですね。
URLも興味深い事ばかりかかれていて役に立ちました★
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/05 20:20

こんにちは


いま地方の大学に通っているものです。
エコツーリズム関連の本などを読んでみて、自分が興味あるものがあれば、その著者である方が教授であれば、その方がいる大学に入るというのも手だと思います。
私は教育学部にいるのですが、そのなかに経済的視点からのエコツーリズムの研究をなさっている教授もいます。
学部・学科だけではなくその分野に詳しい教授も探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳有りません><
直接扱っていなくても、教授がいれば勉強できるのかもしれないんですね。
初めて聞いた情報でしたのでとても役立ちました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/05 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!