アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界地図を見ると日付変更線がジグザグしているように見えるのは何ででしょうか?本当はまっすぐなんじゃないんですか?中学の娘に聞かれ答えがわからないため、知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

↓が参考になりそうです。



「【理科のしくみ】1」
http://homepage1.nifty.com/science/shikumi1/097. …

以下抜粋です。
**********************
4.まっすぐではない理由

 日付変更線を境にその両側で生活している人は、常に日付が進んだり遅れたりするととても不便です。そうならないように、太平洋の真ん中で、島々をさけて必ず海上を通るように日付変更線が設定されています。世界地図や地球儀を見ると、日付変更線がまっすぐではないことに気づきますが、そういった理由があるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自慢げに娘に説明します。(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 20:29

ちなみに南太平洋のとある島国は、かつて日付変更線の東側(すなわち、世界中で日付の変わるのがもっとも遅い)に位置していたそうですが、


20世紀末に日付変更線を自国が西側に位置するように引き直して、「世界で最も早く21世紀を迎える島」として、観光誘致していたらしいです。

「日付変更線」という考え方は、国際法などによって定義されているものではなく、自国の都合で勝手に引き直しても問題はないのだそうです。

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~t3636/info/hinode.html , http://www.nao.ac.jp/nao_news/mails/000315
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が勉強になりました。自国で勝手に引きなおしても問題がないのはチョットビックリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 07:17

東経(西経)180度線上にまたがった国が何カ国ありますが、


国内で同一の時間を使用できるようにするためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 20:28

簡単に言えば・・・


まっすぐにすると日付変更線と重なる国ができるからです。
同じ国なのに日にちが違う地方があっては不都合でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中1の娘にはとてもわかりやすいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!