アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜ある番組にてルイボスティーが夏ばてに効果があると言うことで早速かってきました。実際飲んだことがある方効果のほどを教えて下さい。

A 回答 (5件)

 これは俺の主観なので間違っているかもしれません。



 ルイボスの木には、どうも鉄分が多く含まれているようです。夏ばてに効く、というのもその辺から来ているかと思います。
 ただし、俺はこれ飲んでおなかを壊してしまいました(笑) 味も俺の嫌いなポイントにジャストミート(^_^; なのでそのまま友達にあげて、2度と買ってません。

 夏ばて対策なのであれば、ルイボスティだけに頼るより、これとあと食べ物やクーラー病対策などと組み合わせるのがおすすめです。
 落ち着きたい、といった程度の意味なのであれば、最近ではジャスミンのミルクティがおすすめです。牛乳が大丈夫ならの話ですが、ふわっとした口当たりがなかなかナイスでした。

 刺激が欲しければスイートマジョラムとアッサムを1:1で混ぜて飲む。これは俺のオリジナルで、名前はジェノサイド・エンジェルです(笑) ……って、ジョークティなのでホントに飲まれると体の具合を保証できませんが(^_^;
    • good
    • 0

我が家は4,5年前からルイボスティを飲んでいます。

昨夜のテレビ番組で紹介されていましたが、そんなに即効性を期待しているわけではなく、ルイボスティの美肌にいい、老化を防ぐという効果と、なんといっても飲みやすいので、ずーと続けて飲んでいるという具合です。

これだけ長く飲み続けられる理由は、飲みやすい(ウーロン茶より飲みやすいと思う)のと、夏は冷やして冷蔵庫に、冬もポットにいれて保存がきくからです。数年前は1箱3000円くらいでしたが、最近は1箱1000円(30パック入り)位で、近所のスーパーでも置いてあります。ルイボスティの葉は南アフリカでとれるというだけあり、煮出したパックも腐らないのです。そこが不思議なところでしょうか。効果のほどは、正直言ってよくわからないけれど、結構気に入っています。
    • good
    • 0

yukamamaさんこんにちは。


ルイボスティーはずいぶん前から抗酸化作用があるということで健康番組で紹介され、一時はブームにもなりましたが、今はあまり飲んでいる人はいないと思います。夏ばてにきくということですが、長い期間飲みつづけた結果だと思います。
このお茶はカフェインが入っていないので、夜飲んでも眠れないということはなく、またウーロン茶のような渋みもなく、飲み安いお茶だと思います。赤ちゃんも大丈夫ということです。夏ばても人それぞれ症状が違いますから、一概にみんなに効くと言う事でもないと思います。即効性はなく、やはり長く信じて半年単位で考えられたほうが腹が立たなくていいと思います。夏ばての即効性を期待するならやはり昔から言い伝えられているうなぎとかを食することではないかと思います。
ビタミンB群を中心に、にらとかにんにくとかを合わせて食べて、あまり冷たいものを摂らないようにして、胃腸をいたわることがすなわち夏ばて防止になると思います。
その一助がルイボスティーということぐらいに理解されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

只今南アフリカに住んでます。

南アフリカ=ルイボスティーが名産です。
夏ばてに効果がありますか?思いっきりあります。今夏なんですが、冷やしたルイボスティーを水筒に入れて学校に持って行ってます。でも、それだけじゃないんです。リラックゼーションにも良いし、ダイエットにも効果があります。疲れがたまっているときの疲労回復にも良いです。ちなみにお風呂に入れると肩こりとか解消されますよ。試してみて下さい。
    • good
    • 0

ルイボスティーが夏ばてに効くということを知らずにずっと愛飲していますが、


今年は夏ばてで3週間以上風邪を引いています。

私のような人もいるので、薬のような確実な効果があるかという点について、
個人的に疑問が残ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!