プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国語で「マンダリン」とはいったい何語の事をさしているのでしょうか?
北京語?
台湾語?
広東語?
どれでもないのかな?

教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

flanco1973さん こんにちは。



マンダリン(Mandarin)は北京語(中国本土で話されている言語)

カントニーズ(Cantonese)は香港の人が話す広東語

タイワニーズ(taiwanese)は台湾の人が話す台湾語

となっているようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
?が解けました~
中国語は本当にいろいろありますね~
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/12 22:06

No.3に回答した者です。


なんだか私、勘違いしていたみたいです。

ご質問は 中国語で「マンダリン」が何を意味するか、でしたね。

私は勘違いして、英語で「マンダリン」が何を意味するのか回答してしまいました。どうもすみません。

英語で中国系の方とお話をする機会があると、マンダリンを話すのか、カントニーズを話すのか…といった話になるのです。

どうもすいませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえいえ。先の頂いた回答でも十分わかりましたので
大丈夫です☆
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2004/11/12 22:09

#1の方が書いているように、北京官語をあらわすのだそうです。

清朝の公用語だったようです。
なぜ「マンダリン」なのかというと「満大人=mandaren」の訛りだそうです。満州の満、ですよね。

参考URL:http://www.f.waseda.jp/ogawat/lecture/syllabus/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり公用語なのですね~
URLも参考になりました
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/11/12 22:08

中国語かどうかは分かりませんが、中国産のミカンの事をマンダリン、もしくはマンダリンオレンジと言う事がありますよ☆


多分、それの事かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりオレンジの意味もあるのですよね?
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/11/12 22:04

手元の辞書によれば、以下の3つの意味があるそうです。


・中国、清朝の高級官吏。
・中国の公用・標準語。官話(かんわ)。
・中国原産で、ヨーロッパで栽培されるミカンの類。果実は温州ミカンに似て、果肉は黄赤色で香りが高く、甘みが強い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざお調べ頂いてありがとうございます☆
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/12 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!